※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親との付き合い方について質問です。妊娠して、夫が妊娠の大変さや…

義両親との付き合い方について質問です。

妊娠して、夫が妊娠の大変さやマタニティブルー
出産への怖さや産後の不安を
何度話しても理解してもらえなく

義母に「私から伝えてもわかってもらえなくて、
お義母さんから伝えてもらえますか?」と
ラインで相談しました。

すると「夫はいとこの中でも下の子で
赤ちゃんを見た事もなければ、
お世話もした事がないんだよね。
周りに妊婦さんがいた事もないからわからないのかも、
いつも夫が迷惑かけてごめんなさい」と言われ、

何かあっても夫を注意する事なく、謝罪のみで
妊娠中でも何にも言ってくれないんだと思い
お義母さんに頼んでもダメだと悟り諦めました。

マタニティブルーで落ち込んでしまって
ごはんも食べれなくなり実家に帰った時
私の母から夫へ、今こういう状態で
体の調子も良くないし、心のバランスも不安定で
赤ちゃんにも良くないのはわかるよね?と
言ってもらい多少理解したのか
妊娠9か月まで来れました。

みてね!というアプリで両家両親も
見れるようにしているのですが
エコーで赤ちゃんのお顔が見えるようになったら
エコーを載せるたびにお義母さんから
毎回ラインが来るようになりました。

私の心が小さいのかも知れませんが
妊娠や出産、産後の事などお義母さんが
夫に伝えてくれれば良かったのにと思ってしまって
エコー写真も見せたくないし、ラインが来るのも嫌で
更新したくなくて悩んでます。

妊娠中助けてくれなかったのに
産まれたら、おじいちゃんおばあちゃん面して来るのかな
初孫フィーバーするのかなと思うと嫌で
距離を置きたいなと思ってしまいます。

義父はかなりデリカシーのない人で元々嫌いなのですが
(3月産まれで可哀想、男の子ベビーだと言ったら
娘はかわいいよ〜と連発、出生前診断するの?など
妊娠初期から私の地雷踏みまくりです)

みなさんならどういうお付き合いをしていきますか?

コメント

ma

男の人はそもそも妊娠の大変さや出産の怖さを理解することが不可能なんやと、私は思っていました😂😂
自分自身妊娠するまで何も知らない、分からない状態でしたので、旦那もずっとその状態なんやろな〜て感じでした!勿論パパなんやし理解して!とは思いますが、それが無理なのがパパなんです。(笑)

義母のLINEの返信ですが、私は特に気になる点はありませんでした!その通りやろうな、と。逆に、義母から旦那に何か言ってくれたとして、それ以降旦那の行動が変わる方が私的には気持ち悪いです😂私の言うことは聞かんのに、義母の言うことは聞くんやーって😂
私の義母もエコー写真毎回楽しみにしてくれていました!産まれてからは、俗に言う初孫フィーバーだったのかもしれませんが、色々貢いでくれるし、ラッキー!初孫フィーバーにあやかろう!って捉えるようにしてました。笑

でも、今のはじめてのママリさんの気持ちや身体を考えると、ストレスの溜まる環境を無理に作ることはないと思うので、エコーを載せない、義母に頼らない(もう義父は無視。笑)、実家を頼る、など少し距離を取ってもよいかなと思います☺️🤍ご自身とべびちゃん優先でいましょう🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

確かにそうなんですよね😂
    ツワリもないし、胎動もないし、理解できる男性の方がレアですよね!!
    マタニティブルー全盛期だったので、理解して欲しいと思ってしまって🤦🏼‍♀️💦
    私も妊娠して知る事ばかりですし、maさんのおっしゃる通りです😭🙌🏼
    何も生活が変わらないし、自分の体に変化があるわけでもないし、それがパパですね😂(笑)

たしかに!それもそうですね😂💦
    義母に言われて、すんなり言う事聞かれたらそれはそれでムカつきます🔥(笑)
    義実家の場合、口だけ出して来るので頭にきます😇💭
    貢いで欲しいとは言いませんが、口も出さないでほしいと思ってしまいます🤦🏼‍♀️💦
    可愛くない嫁ですよね😅😅

妊娠初期から義父に地雷を踏まれまくった結果、今の気持ちになってしまったので
    落ち着くまでは実家を頼りながら距離を置きたいなと考えております🥲🙌🏼
    今までの事も両親は知っているので、義両親が赤ちゃんに会いに来る時には両親も来てくれるとの事なので守ってもらおうと思います🥹✨(本当は夫の役目ですが、義父崇拝しているので否定したりできません)

赤ちゃんと私の体調最優先で、残り少ないマタニティライフ楽しもうと思います🫶🏼💕
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • ma

ma

出産してからもパパへの不満は止まりませんよ🫠私も育児初めてなんやけど?とか、なんで分からんの?だらけです(ただの愚痴です。笑)

義母に口出ししてほしい嫁の方がきっと少ないですよ🫢私は義母と仲は良いけど、ん??と思うようなことを言われた時には「昔の子育てはそうらしいですね〜☺️」と釘を刺すようにしています。嫌な嫁です。笑
    ただ、あまり義母に相談してしまうと、「○○ちゃんは育児も不安かも!私が出来ることはしてあげないと!」と妙に張り切って、子育てへのアドバイス・介入とかまでしてくる未来が見えます🫣🫣
    ご両親はとても理解のある方のようですので、たくさん甘えさせてもらいましょう🥰💗残りのマタニティライフ楽しんでください💐

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜😭😭周りの友人ママ達からもよく聞きます😭💦
    育児ができないんじゃなくて、やらないからできないんだよ😇💢ってイライラすると😭

いやいや、きちんと牽制されてて素晴らしいです😭🙌🏼✨
    それで義母さんも察して、良好な関係を築けているのだろうなと思います🥹💕
    なるほど!逆にそのパターンの想像はしてませんでした😭💦
    赤ちゃんの事や育児に関してはこちらが求めない限り触れないでほしいので、義母を頼るのはやめます🥹🙌🏼

はい!そうさせてもらいます🥹💓
    「そんな事俺らの前で言ったら、絶対許さないから!」と言ってくれているので💪🏼✨
    ありがとうございます👶🏼❤️
    なるべく心穏やかに過ごせるようにがんばります🥰🥰

• 2月5日
ママリ

私は子供が生まれる前から最低限の連絡しかしていません💦 エコーの写真送るのってすごいなって思いました💦みせてって言われたんですか?
うちはお互いの実家に頼るつもりはないので、つわりや産後でしんどいときも夫に家事やってもらいました。その際の夫への不満は夫と話し合いますし、義両親から注意してほしいなんてお願いしたことないです😢私が義母に愚痴ってるなんて知ったら夫は悲しむだろうし。。
子供の写真送って欲しいとかそう言う連絡も夫とやりとりしてます。
生まれてから預かってとか育児のお手伝いお願いしたことないです。育児は夫婦でって決めてるので😵
会ったら普通に仲良く話せます。お互い干渉せず、いい距離感でお付き合いできてると思います!義実家とは必要最低限のお付き合いでいいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「みせね」というアプリがあり、ラインのグルチャみたいな感じでみんなでエコー写真が見れるみたいな感じです🥲🙌🏼(今思えば義両親入れなければよかったです)

そうなのですね、妊娠初期〜中期と夫と喧嘩ばかりで
    本当に参ってしまい義母に頼んでしまいました。。

赤ちゃんの事も夫ではなく私にラインが届き、それもストレスで💭

やっぱり適度な距離感って大事ですよね🌀
    私は田舎に住んでいるので、義実家に合わせすぎました💦
    今から適度な距離感になれるように、少しずつ距離を置いて
    適度な距離感になれるようにしようと思います😭🙌🏼

• 2月5日
ママリ

うちは嫁姑問題も無く実家・義実家ともに関係は良好です。義母も本当に良い方で尊敬しています。ですがもし何かあった時は義母は夫側につくと思います。

私もきっと自分の子供にパートナーが出来て何かあっても一生自分の子供の味方をすると思います!質問者様に形だけでも謝罪をしてくれたお義母さまは良いかただと思いますよ😌

妊娠や出産のことなど質問者様のお母さんが旦那様へ伝えてくれたのも、質問者様がお母さんの娘だからこそ自分の娘を助けるためにアドバイスしたのだと思います。

お義父さまは論外ですが、お義母さまはそこまで悪いかたではなさそうなので距離を考えつつお付き合いしていけば良いと思います🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良好な関係を築けているママリさん、尊敬します🥹✨
    そうですよね、そこは親子ですし当たり前かも知れません😭🙌🏼

きっと私の中で、義父のデリカシーのない発言を止めてくれない義母というのも引っかかってしまっていて😭💦
    確かに形だけでも謝罪してくれた事には変わりないですし、最善だったのかも知れません😭🙌🏼

そうですね、娘のことを助けるためにアドバイスしてくれたんですよね🥲✨

どちらかとしか会わないという事はなく、会う時は義父と義母2人と会う事になりますが
    産後は自分のメンタルが心配なので、会う時は自分の両親にも同席してもらおうと思ってます🥹🙌🏼
    義母とのラインなどは距離感を取りつつ、お付き合い考えていこうと思います🙌🏼

• 2月5日
め

私もずっと義両親、実両親共にモヤモヤしていて最近やっと上手く付き合っていこうかなと前向きになってきた所です。
しばらく距離を置いて、写真も旦那さんから送ってもらえればいいのではないでしょうか?
あくまで私の場合ですが、義両親と私達夫婦4人のグループLINEをつくってそこに感想や連絡を入れてもらっています。夫も私もどちらもみれるし、返したい時にだけ返しています。それ以外は夫に窓口を一本化してほしいと事前に伝えており、気が楽になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!素晴らしいです😭🙌🏼
    一度モヤモヤすると、なかなか難しいですよね🥲🌀

そうしたいのですが、夫ではなく私に来るんですよね💭
    夫にはそのようなラインをしないらしく、毎回お義母さんからライン来たよと報告はしているのですが💭

その方が良いですよね😭😭
    夫にやってもらえば良いし、夫もやり取り見れますしね!
    夫に何て伝えれば良いかもわからずなので、一旦距離を置いて産まれてからも連絡が来るようでしたら
    夫に伝えて対策してもらおうと思います🥹🙌🏼💦

• 2月5日