※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳した母乳を暖める際、ケトルで沸かしたお湯を使用していました。母乳の栄養素が破壊される可能性があり、心配です。搾乳したての母乳は多少冷たくてもそのまま与える方が良いでしょうか。

搾乳した母乳の温め方について

冬なので搾乳してる間に冷めてしまった母乳を暖めるのにケトルで沸かしたお湯を使ってしまっていました。調べたら母乳の栄養素が破壊されるなどと書かれていて、この1週間ほどあげてきた母乳は大丈夫だったのか心配になります。
冷蔵などしたものではなく、搾乳したてのものをちょっとあたためていただけなので、そんなに母乳自体が高温になったわけではないと思うのですが心配です。
みなさん搾乳したてなら多少冷たくてもそのまま与えますか?

コメント

ミニブタ

同じくポットのお湯や給湯器のお湯でやってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね! 良かったです!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

冷たくてもそのまま与えちゃいます!
そんで、私も早く温めたくて沸かしたお湯で温めてました(笑)
ダメだったんですかね~🤤
少なくともうち子は別に問題なく成長しました!
もう過ぎちゃったことなので今元気なら気にせずこれから気を付けたら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?今のところ何も影響は無いような気はしてるんですが、そんな情報を目にしたので、えー!と思ってしまいました!
    これからは夜中のしんどい時間帯は私も冷たいまま与えます笑

• 2月5日
🌼

搾乳後すぐのものは、多少冷たくてもあげてます。
冷蔵保存しているものは、お湯で温めてあげてます。

搾乳した母乳にミルクを追加して熱いお湯で溶かすのはNGと看護師さんに聞きましたが、
温めるのに熱いお湯もダメなんですね!
やっちゃってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも普通にみんなやってるかと思いました!なんか、40度以上にしてはいけない!!!と書いてあって、母乳ってそんなに繊細なんだ...と驚きました。それなら冷たいままあげた方が良さそうですよね。笑

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ケトルで沸かしたあつあつで湯煎してましたが、デ(っかいベ)ビーでした笑
大丈夫ですよ🥹
搾乳したてはそのままあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!!笑
    小さめちゃんなのでこれが原因だった?!?!と心配になりましたが大丈夫そうですね!ありがとうございます!!

• 2月5日