※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

40歳から3人目の妊活に不安を感じています。諦めると後悔するか、成功しても大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

40歳から3人目妊活した方、いらっしゃいますか?
金銭面が不安で迷っています。欲しいのを諦めたら一生死ぬまで悩み続けるのかな、と思ったり…
妊活してやることやって出来なかった場合は、その方が納得いって諦めれるのでしょうか、もし有り難く妊娠出来たとしても、やっていけるのか…
高齢出産なので色々なリスクもありますが、40歳から3人目踏み切った方、40歳以降で産んで育ててる方、諦めたけど後悔してる方など、お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々高齢出産で1人目を36歳。2人目を40歳で産みました。そして親しい友達で、42歳で初産と44歳で4人目と5人目産んだ子居ます。
私は諦めましたが、可能性はあると思います。
ただ仕事柄障害児育児大変さも知ってるので踏み切れませんでした。

• ママリ

ママリ

44歳で出産されている方もいらっしゃるんですね!私の周りには40代で出産している人はいなくて…障害児育児大変ですよね…私保育士で実習の時に障害児施設に行った事があるので、私も大変さは少しですが分かります…その事を考えると私もなかなか踏み切れないです

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は看護師放課後デイに勤めたことがあるので、実際関わって感じる物多かったです。

• 2月5日
えったん

3人目の妊活は、とても悩みますよね。
私も迷っています。
自分のキャパ的にも金銭的にも2人がいいのは分かっています。でも、年齢を考えると今妊活しなかったら、後々後悔しそうで、時間があるとつい考えてしまいます。
毎回、今が幸せ。3人いたら、大変。…でも、今がラストチャンス。あー。どうしようと…。1人頭の中でグルグルと答えの出ないトンネルを彷徨っています😢結局、最後はいつももう少し若ければ…と諦めます。それと、おそらく旦那は3人目考えてないです。
私もまだ答えは出ていませんが、年齢も近く同じ悩みだったので、コメントしてしまいました🥺

• ママリ

ママリ

全く一緒です‼️私もウダウダ考えてこの年齢になってしまいました😓
    私の旦那も2人で充分だと言っています。でもきっと私が押し切れば賛成してくれそうです。本当、答えの出ないトンネルにずーっといます😓もっと金銭面で余裕があればもっと早くに答えが出てたのかも💦

• 2月5日
  • えったん

えったん

そうですね💦私は結婚が遅く、1人目もまだ小さいので、日々バタバタしていて、3人目は現実的ではありませんが、ママリさんは上のお子さんたちがある程度自分のことは自分でできる年齢なので、今赤ちゃんを迎えても生活は何とかなりそうな気がします。
    金銭面は、国が解決してくれれば良いのですが…😞

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

逆に間があきすぎて、踏み切れないのもあります💦赤ちゃんグッズ等全て無いです💦上の子達は自分の事は出来るので赤ちゃんのお世話は集中して出来ると思いますが、逆に上の子達が赤ちゃんに合わさないといけないのが、可哀想なのかな…と思ったり💦考えたらキリがないですよね💦えったんさんは2人目がまだ小さいのでもし妊活するなら3人目は少しあけてからですか?
    今年40歳になるので今年中には答えを出さないと💦💦

• 2月5日
  • えったん

えったん

赤ちゃんグッズをまた1から揃えないといけないとなると、それもにまたネックになってしまいますね😣
    お子さん達に弟や妹が欲しいと言われますか?
    昨日、上の子にママのお腹にもう1人赤ちゃん居るんじゃない?と言われてドキッとしました。←絶対居ないんですけどね😓居たらいいなと思ったので、やっぱり心のどこかで3人目欲しい気持ちがあるんだなと思いました。
    3人目、本当は少しあけたいところですが、今年38歳になります。私も今年中に答えを出さないといけないかもしれません。もしも授かれたらいいね〜くらいで緩く妊活し始めたとしても、なかなか授からなかったらきっと毎月毎月落ち込むと思うし、妊活始めると今度は妊娠の事ばかり考えてしまうと思うので、緩くとは言いつつそれは難しいんですよね😔それに、私は2人とも病院に通って授かっているので、自然にはきっと難しいです。欲しいなら本格的に妊活しないといけません。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私も自然妊娠は厳しいので病院に通わないと出来ません💦去年自然に授かれたらいいなぁと思って少しの間頑張ったのですが、やはり自然妊娠は無理そうです😓
    上の子2人とも体外受精で授かったのでまた一から治療です…そこまでしてってきっとみんな思いますよね💦
    今いる2人の子は赤ちゃん欲しいとか全く言わないです😅長男は特に小さい子は苦手な感じです💦まだ次男の方が小さい子と遊んでくれそうです✨
    私1人のエゴなのかなぁと思ってしまいます😓
    えったんさんの旦那さんは3人目欲しい感じですか?
    お互い今年中に納得のいく答えを出せたらいいですね✨

• 2月6日