※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

バツイチ未婚妊婦で、相手が問題を抱えているため不安。産まれてくる子のことを考えると複雑な気持ち。妊娠は奇跡だと感じており、シングルマザーのリアルな意見が知りたいです。

バツイチ未婚妊婦4ヶ月、相手は借金ギャンブル暴力という絵に描いたようなクズで、とても今後一緒に子育て生活できる人ではありません。こんな奴と一緒にいた自分が悪いですが、これから産まれてきてくれる命の事を考えると喜び嬉しさよりも、正直不安と漠然とした怖さがあります。

ただ私は甲状腺の病気を持っており、授かりにくい体で不妊治療をしていたこともあり、奇跡だと思いました。今後二度とないかもしれない、、

今は実家暮らしで、まだ妊娠の事は伝えれてないですが、
生活費や身体的負担、仕事や保育園事情など
シングルマザーの方たちのリアルな意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

上の子のとき未婚シングルでした。
相手がいる/いない場合の未来を想像して天秤にかけたときに、いたら何度も苦しめられる想像ができたので未婚になりました。
また、子供に罪はないのでわざわざ大変なほうを選択する必要はないな、とも思ってました。

私の場合は頼れる実家もなかったので行政に何もかも相談して一緒に考えてもらいましたよ🙋‍♀️
生活保護、母子寮、乳児院、職業訓練など、その他にも生活をサポートする仕組みすべて教えてもらいました。
メンタルのサポートも受けました。
当時はまだ若く子供をかかえて自力で生きていく力がなかったので、こういう生活したい!なんて希望やワガママは言えなかったですがそれは仕方ないし一時的なものだと自分を納得させました。

あのとき本当に大変で苦しかったけど人生をやり直すチャンスをもらえたと思っています!
仕事は何社かブラックを経験したのちに今のところに落ち着いてます。
やっぱり子供いると採用大変だけど、それでもいつかは長く続けられる職場が見つかると思います。(これもハロワの職員さんにめっちゃ相談のってもらいました)
何でも人に聞く!何でも相談する!ちょっと否定されてもへこたれないのが生き抜くコツかなぁ…
保育園は今は都市部の激戦区でも条件が整えばどこかには入れると思いますよー!

• みぃ

みぃ

丁寧な返答ありがとうございます。自分だけじゃないと思いたかったので、同じ境遇の方がいてすごく心強く感じました。実家も頼れず1人で子育てと仕事と両立したとおもうと、私の甘さがとても恥ずかしいです。女は強い。相手がいなくても立派に育てれるように私もネットで調べるだけじゃなく、行政などにも行ってみようと思いました。ありがとうございました!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ぜひ相談行ってみてください!相談は無料だし何度行っても大丈夫ですから😊✨
    特に生活保護と母子寮と職業訓練についてはネットの情報と全然違うことが多かったです!
    相談員は事務的な人もいればすごく仕事熱心で親切な人もいて最初から一発で悩みが解決しないことのほうが多いと思います💦
    私はいい人にあたるまで5人に相談しました😂

• 2月5日