※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもすぺしゃる
家族・旦那

質問させてください。先日保健師から電話があり、「8ヶ月の妊婦訪問に行…

質問させてください。
先日保健師から電話があり、「8ヶ月の妊婦訪問に行かせて欲しい」と言われました。しかし3ヶ月目の電話の時点で結構プライベートなことを聞かれ、正直かなり億劫です。「いつも何時に寝てる?旦那さんはいつ帰ってくる?仕事は何時から何時まで?年収は?家族構成は?旦那さんと一緒に寝てるの?」等、、そんなの聞く必要ある?
その後区役所で行われている両親学級も勧められたんですが「そういうのは大丈夫です」と答えると「え?」と言われて、なぜか「もう一度旦那さんと相談して聞いてみてね!」と言われ。
今回の8ヶ月訪問も「家に入れてもらえたらここに赤ちゃんを寝かせるとか、お風呂をどうやっていれるかとかアドバイスできるのでね!」と言われ、え?寝室と風呂場入る気なの?ってもう本当にただでさえ他人を家にあげるのが嫌なのに、、ってかんじです。
皆さん8ヶ月訪問はどうされてますか?家に上がられるのが嫌なので区役所まで行くことにしましたがなんだか根掘り葉掘り聞かれた挙句どうせここで聞けるようなことしか言われないんだろうな、と思うと億劫で、、

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、妊婦訪問自体ない自治体なので、びっくりしちゃいました😱😱😱それはどの方も対象なんでしょうか?

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

横からすみません💦それないと、給付金5万円もらえませんが、ないんですか⁉️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠が確定したら医師に書類を書いてもらい、保健センターで母子手帳をもらいます。妊娠中はこれだけです🙆産後1ヶ月頃に赤ちゃん訪問ならあります!

今も変わらないみたいなので、うちの自治体はこれで貰えるみたいです😳💦

• 2月5日
はじめてのママリ

年収とか聞く必要あります?旦那さんの帰宅時間とかはワンオペなのかとか確認するためかもしれませんが。なぜそれを聞いているのか逆質問したら黙りました

みかん

うちも妊婦訪問ない自治体なので初めて知りました😳
私だったら知らない人を絶対家にあげたくないので普通に断ります😅

るるい

私の自治体は3ヶ月検診だけでした!
その時は病院からもらった母子日記というノートがあってそれに授乳時間、排便、就寝⏰等書く欄があってそれを見ながら話したくらいです。
年収とかなんの仕事とか根掘り葉掘り聞かれなかったです😅
その保健師さんやですね。。
役場にクレームいれちゃいそうです私なら😅

あんドーナツ

妊娠中の訪問初めて聞きました💦寝室も浴室も見せません。でいいと思います💦

ママリ

私は1ヶ月頃の訪問だったけどこのご時世、人を家にあげたくないのと相談できる相手はいます、と言って断りました。笑

めろんぱん

うちは新生児の訪問でしたが同じこと言われました…
「家の中のベッドの配置とか、赤ちゃんの環境一緒に考えましょうねぇ〜」って
いいえ!結構です!!
ときっぱり断りましたよ!

プライベート詮索しすぎです!!ありえません!

上の子の時はコロナ禍真っ只中、ステイホーム中なのに「家に行く家に行くいつ行っていいか?今日良い明日良い?」ばかり言われたので、「家に来てたとして。100%あなたが赤ちゃんや家族にコロナ移さない、ウイルス持ってないって100%証明できるならどうぞ来てください」と言ったら電話が来なくなりました笑

妊婦訪問!某自治体の区役所で働いていたことがありますが初めて聞きました😳
プライベートなこと聞かれてすごく嫌ですね💦
次に嫌な思いをしたら担当変えてもらってもいいと思います😅

ママリ

年収は聞く必要ないですよね。私なら「年収は何故質問するのですか?どういう意図ですか?」と尋ねますね。必要な情報なら、きちんと正当な手続きをして市役所でご確認下さいって強く言います。

はじめてのママリ🔰

妊婦訪問なんてあるんですね😳💦初めて知りました💦
なんか気持ち悪い質問ばっかですよね🤮そんなこと聞いてどうする?妊婦さんに対しての話しとかじゃないの?って思いました💦逆になぜそんな質問するのか、区役所にこういう質問されるのは普通なのか聞いてもいいと思いますよ💦

ei

自治体によって妊婦さんの時から積極的に困り事がないかの訪問等もありますが…ハイリスク妊婦さんにはより積極的に妊娠中から訪問や連絡等、密に関わります。極端に若いけど周りに親族がいなくて頼る人がいないとか、精神疾患があるとか、ご夫婦共に無職とか色々な理由がありますが。
おいもすぺしゃるさんがそれらに該当しているとかの可能性があればしつこく連絡は今後もくることが予測されます。
全然困り事や不安がなければ、全然断って大丈夫ですよ☺️