※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

義母に育児に口出しされるのが嫌で、予防接種についての意見が合わず悩んでいます。義母にどう伝えれば納得してもらえるか悩んでいます。

上手くまとめれず長文ですみません。
義母に育児に関して口出しして欲しくないと思うのは私の心が狭いんでしょうか?

2ヶ月児の初回予防接種なんですが、私は推奨通り5種類同時接種で進めていきたいと思っています。(5ヶ月になる頃に引っ越し予定のため、引っ越し後だと片付けや手続き等でバタつくしBCGまで打っておきたい)
「5つもいっぺんにするのはかわいそうだ。まだ体重も小さいのに、分けてした方が良いんじゃないかな。この子がかわいそう」
と家に行く度に何度も言われ、
小児科で同時接種推奨(副反応が強く出ることは滅多にない)してるしこれからの接種スケジュールもある、分けて打つと何度も小児科連れて行かないといけない上に一、二週間あけて注射とかになると、注射の間隔短くなってここは嫌なことされる場所とインプットされそうだなぁとか、風邪もらっちゃいそうでいやだなぁーと思っていて、横から口出しされるのにモヤっとしてしまいました。
初回は義母の意見は無視して通常通り打ったのですが、
「3つしたの?5つも打ったの!あーあ、かわいそうに、大丈夫だった?」「お父さん5つもやったんだって」「○○の時なんか一つしか打ってなかった」等々言われ、ハッキリとは言われなかったけれどあれだけ言ったのになんでいっぺんにしたの的なニュアンスでなんだか嫌な気持ちになってしまいました。
「5つも打ったんだね。よく頑張ったねー」って言えないのかと思っちゃいました。
あまり口出しして欲しくないこと旦那にも言えずモヤモヤしまま今に至ります、、、

義理両親とは仲が悪いとかでは全くなく、徒歩圏内に住んでおり週末はいつもお邪魔してごはん食べたりする関係性でよくして頂いてます。
普段色々助けてもらっていても、親は私であって育児に関しては、あまりでしゃばってきて欲しくないと思うのは性格悪いですかね💦困った時は相談するのでそれ以外は見守っててほしいなと、、

おそらくそのうちまた次も5つ打つの?と聞かれると思うんですが、どう言ったら義母が納得いくように伝えられますか?

コメント

はじめてのママリ

細かいこと言わないとダメですか?徒歩圏内だという病院行くかいくつ打つのか言わざるを得ないのかしら、、、これが今の普通なので、通し通すかないですね

• ま

気になるのか聞いてくるんですよね、、
    聞かれると答えざるを得なくて、
    出来るだけ話そらしたり昔とは違うって言い続けるしかないですね

• 2月5日
あ

私なら
昔はそんな感じだったんですね!
今はこれが普通なんですよ!
ずいぶん変わったんですね〜って
時代が違うみたいな嫌味な言い方しちゃいます笑

いちいちうるさいですよね。
もうはっきりウルセェババア!って言いたくなります笑

• ま

代弁してくれてスッキリしました!
    本当にうるさいです笑
    ありがとうございます

• 2月5日
ママリ

あからさまに態度に出すしかないですね!
そんな風に言うなら予防接種連れてくのもスケジュール管理するのも全部お前がやれば良い!!接種時期ずれて病気もらって死んだらどう責任取る?
代わりに言ってやりたいです😡

何個打ったの?て聞かれたら
知らない〜さぁね〜ってはぐらかして、話変えるのがベターだと思います😊
どこの義母もくそですね!

• ま

ありがとうございます😭
    聞かれそうな雰囲気になったらはぐらかしつつ聞こえてないフリしてみようかな!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

全然心狭くないし性格悪くないです!!
私も義母との関係は良好ですが、もしそんな事言われたら一気に嫌いになるかもしれないです😨
うちも予防接種はいっぺんにやりましたが何も問題ありませんでした。
また何か言われたら、お医者さんからいっぺんに済ませた方がいいと言われたと言う事にしてはどうでしょうか。
医者の言う事なら従わざるを得ないですし😇

• ま

うちも特に副反応もなく問題なかったので、次も5つ打とうと思っています。
    お医者さんに言われたっていうの良いですね!
    聞かれて話逸らせれなかった時、そう言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ゆめ꙳★*゚

もうそのまま思ってること言えば良いと思います😭
同時接種推奨されてる事
何度も病院に連れて行って恐怖心が芽生えてしまうのが怖いことなど…

• ま

小児科で問題ないから同時接種すすめられてるって言っても、でもかわいそう!って言われちゃうんです😓
    なんだか間接的に責められてる気がしちゃうんですよね、、

また何度も言われたら今度は旦那からも大丈夫だって言ってもらおうかなと思います!

• 2月5日
ちゅーん

良好な関係を続けていきたい、これからも助けてもらいたいという気持ちがあるなら

「ほんとそうですよね〜かわいそうですよね〜😭」

「そうなんですね〜でもみんなやってるらしいんですよ〜見てるのも辛いです〜」

あとは賛同した後に質問しまくってだんだん話逸らしていくのも私はよく使ってますね🙃

「可哀想と言えばこないだママ友の子にこんなことがあったんですよー!」とか

「ほんと推奨が5つもなんて虐待ですよねー!こないだニュースで虐待のやつ見ました?!」とか。

また別のタイミングで「なんか〜ママ友がお姑さんの干渉がつらくてもう会わないことにしたんですって〜🥲」って釘刺しときます。

• ま

真っ向からこうなんです!って言い続けてたので、理解してもらえないのと、なんで義母の言う通りにしないといけないのかってのがしんどくなってたので💦
    確かに分かってもらえないならもう賛同して「かわいそうですよねー、でもこうしないといけないみたいでー」ってサラッと流して違う話にもっていった方が楽ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
あーちゃん

わざわざ予防接種の事を言わなくていいんじゃないですか??

それか、
今時一本一本ちまちま打ってる人いないし、
保育園(幼稚園)に入るまでに終わらせとかないといけないので〜、
とか、
昔より打つ本数増えてるから仕方ないですよね〜
とか言ってればいいと思います✨

こむぎ

うるさいですね💦

近況を教えたり知ると口を出したり世話焼いてきます。

会話をする時に義母に何でも話をしない。

私なら何か言われたら無視をします。

義母に口を出されたくない言われたくないら義母と関わるの減らします。聞かれない限りこちらの情報は教えない。

聞かれても話しを変えます💦

最初は何でも義母に話しをしてましたがストレスになり話しをするのやめました。