※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後3人目を出産して1週間ほど経ち、友達や他人に対する気持ちが不安定になりました。友達の反応や行動に敏感になり、自分自身が気持ち悪いと感じています。産後のホルモンバランスの影響で、子育て以外のことも不安になることがあるのでしょうか。

どなたかに聞いてもらいたいです🥲
1人目2人目産後うつとは無縁でしたし、元からメンタルも強いと思います。
ただ、3人目を産んで1週間ほど…なんだか情緒不安定な気がします。
子供に対してどうのこうのではなく、、友達や他人に対してです。
出産報告をした時の友達のLINEの返事がなんだかいつもより素っ気ないなと思ってしまったり(実際そんなことはないと思います)友達のXをみて、誰かに向けた悪口がかかれてたのですが、わたしのことかな?って思ってしまったり…
こんな不安定な気持ちになったこと今までありませんでした。
産後はホルモンバランスの影響で、子育て以外のことも不安になったりするのでしょうか。
こんな細かい友達の言動などを気にしている自分が気持ち悪いです🥲

コメント

ふうこ

全然気持ち悪くないですよ、産後間もないですし出産のダメージもあるわけですから当たり前です😌

私も自身のメンタル的に無縁だと思ってましたが、1人目産後はちょっとした事で毎日泣いてましたし、2人目産後は旦那が私になにかした訳でもないのに、もはや視界に入るだけでイライラがとまらなくなりました。

子育て以外の事でメンタルが振り回されていたので、産後のホルモンバランスのせいだと思います。
どちらも時間と共に落ち着いてきましたよ😌

今3人目妊娠中ですが、今回の産後のメンタルはどうなるんだろうと不安です😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます😭
    産後のホルモンバランスの影響なんですね…安心しました。
    わたしなんかおかしくなっちゃったのかな…このまま鬱になっていくのかな…などととても不安になってしまいました🥲
    時間がたって落ち着いてくるのを少し待ちます🥲

妊娠中もメンタルが少し落ちた時期があったのですが本当にホルモンバランスって怖いですよね🥲

• 2月5日
  • ふうこ

ふうこ

私も特に1人目の時はずっと涙が止まらなくて、鬱?ノイローゼ?って悩みました😔 心が落ち着くまでお友達とは連絡取らないでおくといいかもしれません😌あまり1人で抱え込まずにしてくださいね🌱‬

私も妊娠中のホルモンバランスのせいか、生理前のイライラがずっと続いてる感じで😣子供たちにイライラばかりしてしまっています😖💦ホルモン侮れないですよね🥲

• 2月5日