※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の寂しさについて相談したい女性がいます。母が帰り、寂しさや心細さを感じています。里帰りができず、寂しい気持ちを共有したいそうです。

産後の寂しさ

先月出産し、1ヶ月を前に産後手伝いにきてくれていた母が帰って行きました。
お恥ずかしい話上の子の時も、帰る日が決まると寂しさと心細さで隠れて何度も泣いていました。
今回もまた同じ状態に…
ご飯作ってくれて、夜中も一緒になって授乳を手伝ってくれて、私のことを一番に気を遣ってくれる母。船か飛行機じゃないと会えない距離がとても大きな壁です。出産できる病院があって、里帰りができたらどんなに幸せだったか。
あぁ、ここに寝てたのに明日起きたらもう姿はないんだなぁ。ご飯何にしようか?お風呂何時にいれる?話し相手もいないんだなぁ。と思うと何度でも泣けてしまいます。
大人なのに、母親なのにこんなんじゃいけないと思いながらもまだまだ整理できなさそうです。

離島などで里帰りができず、同じ気持ちになられた方いたらお話し伺いたいです。

コメント

さくら

実家とは数十分の距離だけど
ふたりとも産後実家から
自宅に帰る時に
母の前で号泣していました😭

ただ、逆もあって
主人が退院の日に仕事抜けて迎えに来てくれて
実家に送ってくれたあとは
主人が仕事に戻るのをみて
泣いてました😅

産後のホルモンバランス激しかったです😥

お母様に感謝ですね💖💖

遠方でもないのにコメント失礼しました🥺🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近くても寂しい気持ちは同じなんですね😂
    一人目の時に旦那と母とで色々あり、旦那には実家に帰ってもらっていましたが旦那に対しては全然感情がわきませんでした(笑)
    コメントありがとうございました😊

    • 2月5日
はじめてのママリ

うぅ...
なんだか文章読んでて泣けてきてしまいました😭

私は、里帰りで出産して、家も近いのでいつも会えてますが、
それが無かったら???と考えるとすごく寂しいし心細くなったと思います😢

1ヶ月でもそこにあった姿が無いって言うのは、本当に寂しいですよね😭😭😭お察しします‼️

年にお母様とは何回くらい会ってるんですか?大変かとは思いますが、少し頻度増やせたら心も安定しますよね😭

無理しないで育児してくださいね❤️頑張りすぎないで!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感していただきありがとうございます。読ませていただいてまた涙が…
    あまり同じような境遇の方や友人がいないので話しにくいところもありまして😢
    こちらに来るのは病院受診などで年に~3回くらいですかね。
    育休中子供の休みにあわせて長期帰省しようと思っています。
    それを目標に頑張りたいと思います。
    あたたかい励ましのコメントありがとうございました😭

    • 2月5日
みく

すっごくすっごくわかります😭
私は実家に里帰りし、なんやかんや産後3ヶ月までいさせてもらい、来週の月曜に自宅に戻ることになりました😢
自宅から実家は車で1時間ほどの距離なのでそんなに遠くはないのですが、長い間お世話になったので寂しさが増してしまいました、、
同じように母が今日はお風呂何時?とか話し合い毎日一緒に入れたり、夜中も起きて授乳代わってくれたり、普通に今日のテレビなんやろ、なんて会話もあったり、、最大限の感謝と共に実家での穏やかでしんどいけれど楽しい時間が終わってしまうと思うと本当に寂しいです😢

この距離で寂しがってる私よりももっとママリさんは寂しいですよね😔
私も読んでてなけてきました😢
整理なんて私も全然できてません😂寂しい時は寂しがっていきましょ~!旦那やお母様には言い辛ければママリでどんどん吐き出してくださいね😭🤍
無理せずにお互い泣きながらぼちぼち頑張っていきましょうね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感していただき嬉しいです!!
    上の子のときには産後ウツになりまして母に3ヶ月世話になりました。自分の家ではないので、勝手も違うのでそのときは母にはたくさん負担をかけてしまったなぁと思いました😢
    みくさんはまさに里帰り中なんですね。読んでいてまたまた涙が出てきてしまいました…本当その通りです…
    強がりのため余計に明るく振る舞ってみてはいるもののちょっと気を緩めると涙が止まらなくなります💦
    SOSのときは行くから!と言ってくれた母に心配をかけたくないとこもありまして素直に寂しいとは言えないところです。
    母には大感謝しかありません!!
    みくさんもしばらく辛いかもですが…泣きながら頑張りましょう。てすっごいいいフレーズですね🥺
    あたたかいコメントありがとうございました。

    • 2月5日