※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月女の子の発達に不安があります。待てない、落ち着きがない、靴下を履かせると痛いと言います。保健師に相談したが特に対処法がなく、集団に入れていないため支援センターを勧められました。同じような状況のママさんはいますか?

2歳3ヶ月女の子のママです。
発達に不安があります。
。待てない(気になるのが食事中。ぐずってしまいます)
。二語分「ママ抱っこして」「ブーブー(車)早い」「これ何?」「チャプチャプ(お風呂)入った?」
などは発語はある
。落ち着きがない。お店では走ろうとする
。手を繋ぎたがらない繋いでもすぐ離す
。呼んだら振り向いたりはあるが、お店で興味のあるもの見つけるとズンズン行ってしまい、そう言う時は読んでも無視
。↑ママ〜!!と来る事もある
。靴下を履かせると「痛い」と言います
。エプロンもたまに、言います。敏感な方だと思いますが、極度には嫌がらないのと急に脱いだりはしない為今の所はあまり心配していません。
。人見知りはないです(女の人にはズカズカ行くし子どもにも😅)男の人は苦手です

保健師さんに相談済。特に話だけで子どもに何か保健師さんがやるとか特になかった為、???でした。
まだ集団に入れてないからかも?支援センターとかあるので行ってみてくださいのみでした。療育は必要ないとのことでした。

同じママさんはいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気になるところが無いです😅
みんなそんなもんじゃないですかね?
少なくともうちの子達は同じです。

  • すーたん

    すーたん

    本当ですか!気になるところがないと聞いて安心しました。同じで嬉しいです。皆んな大変ですよね😭我が子となると、心配がまさってしまい、可愛い時期なのに…難しいです…

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

みんな同じだと思います!

  • すーたん

    すーたん

    コメントありがとうございます!みんな同じで安心です😮‍💨お店など行くとみんな落ち着いていて…何故、、と思ってしまい😭我が子となると心配になってしまいます。もっとおおらかにいかないとですね…

    • 2月4日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

全然気になる所はない感じはします!
2歳くらいはなんでも興味あるので行っちゃう子はどこまでも行きます!
それに関しても個人差ありますよー!

うちの子はまだ言葉すらほぼないです笑
2語文なんてまだまだです笑
うちも保健師さんに相談してこれ以上言葉とかでなければまた3歳頃相談来てください的な感じで療育とかの話はなかったですね!

  • すーたん

    すーたん

    個人差ありますよね…個人差個人差と思ってるのですがどうしても、我が子となると、周りはできるのに何故…?と心配に😭的確な診断は3歳以降ですよね…まだまだ成長過程なのは分かっているのですが😭コメントありがとうございます!!

    • 2月4日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    その気持ちめちゃくちゃ分かりますよ!
    うちの場合は上の子が発達早かったので余計に下の子が遅いので😭😭
    ほんとそれです!
    2ヶ月遅く生まれたいとこの子が
    もう2語文話してるのでなんでってめちゃくちゃ思います💦
    数字も1から10まで言えるし2語文も話すし、色も言えるし……
    不安ばっかり勝ります😭😭

    うちの子よりは全然発達大丈夫なので安心して大丈夫ですよ!

    • 2月4日
  • すーたん

    すーたん

    早かったのですね😭凄い!!心配になりますよね!
    わかります!!数字なんて言えないし…色も到底…😭個人差とは言えど、早い子は本当早くて、お姉さん!!って感じで…うちの子はまだまだ幼い赤ちゃんって感じです笑
    長い目で見たら…あの時は…って日もきますよね…!
    子育て頑張りましょう😭!!ありがとうございます😭

    • 2月4日
k★

みた限りは普通だと思います💦

  • すーたん

    すーたん

    普通なんですね…。お店など行くと落ち着いてる子ばかりで友達の子も…なんで〜?!と心配になってしまいました…普通と聞いて少し安心しました😮‍💨コメントありがとうございます。。

    • 2月4日
  • k★

    k★

    うちの子達は言葉とか知能的には発達早めなのでその辺はわからないですが、保育園の子を見る限り同じ感じの子も多いので大丈夫かと🙆
    多分うちの下の子が同い年ですよね✨

    落ち着きに関しては‥
    下の子はしっかりした性格で、今日も病院行ってずっと座ってられるタイプなのですが、
    上の子の小さい時は本当地獄でした😇
    恥ずかしかったですが、今は少しマシになりました😂

    • 2月5日
  • すーたん

    すーたん

    早めなんて羨ましいです🥹
    同じですね✨上の子と下の子でやはり違うのですね!!ずっと座ってられるタイプ。。お利口さんすぎますね!夢のまた夢です笑
    好奇心旺盛ですよね😅娘は今も…笑待つ練習と言っても、何をすればって感じです😅

    • 2月5日
  • k★

    k★

    私も上の子で地獄を見てたので、夢のまた夢と思ってましたが、下の子を見ててなんていい子なの‥と思う時多々あります😂
    スーパーとか病院も走り回ってたので、スマホでずっと動画見せてました😂
    好奇心旺盛なのはいい事ですよ〜✨
    次第に落ち着いてきますよ✨

    • 2月5日