※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36wで三人目の妊婦です。卒園式前に産みたいがリスクあり、自然分娩を検討中。安定して産むほうが良いか悩んでいます。赤ちゃんの体重は標準内ですが小さめ。

現在36wなったばかりで三人目です。
予定日に産まれたとして2週間たたないくらいで、卒園式を控えており協力者はおらず(夫婦のみで今まで乗り越えてきました)、完母予定です。

できれば来週中に産みたく促進剤や計画分娩を希望しましたが、田舎で産院が1つしかないこと、リスクがあることからあまり乗り気ではなさそうで自然に任せようとの方針です。

絶対に夫婦で卒園式に出たいですが、やはり赤ちゃんに負担がかかりますか?

また37wで産むより、39,40週までお腹にいたほうが安心、育てやすいのでしょうか?

一人目二人目ともに遅れ41wで破水し出産しています。
現在お腹の赤ちゃんはまだ2300gしかなく標準内ですが小さめです。

コメント

はじめてのママリ🔰

37週でも正期産ですし
極端に小さいとかでなければ
39.40週で産むのと何ら変わりないですよ🙆‍♀️

赤ちゃん小さめとかだった場合は
もう少しお腹に置いてあげたほうが
一緒に退院できないかもみたいな心配はなくなりますね💦
そこは個人差ありますし、生まれてみないと分かりませんが🥲

ゆか

個人的にはせめて2500gになるまでお腹にいてほしいなと思います💦
極端な数字かもしれないですが2500gと3500gでは母乳を吸う力も体の安定感?も違うみたいです🤔

私も3人目は体がしんどくなるのが早くて36wで子宮口が4〜5cm開いていて柔らかいから破水したらすぐに生まれそうと言われていて38w1dの朝にふと今日生もうかなと思いもも上げをやって夕方に生みました!
自然にまかせていたら38w1dでは生まれていないと思います

はじめてのママリ🔰さんの今の体の状態がわかりませんが2人目も今日生もうかなと思った日に生んでいるので全てタイミングが合えば生みたいと思った時に産めるものだと私は思っています😅

ゆん⭐️

末っ子を出産して産後5日で三男の卒業式に出席しました🫶

末っ子は37wで生まれましたが
哺乳力が弱くて体重の増えが悪かったです💦
助産師さんにも37wで生まれた子は哺乳力が弱い子が多いからねーって言われました💦