※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

1階にファミクロを作るか作らないか迷っています。一応今のところファミ…

1階にファミクロを作るか作らないか迷っています。
一応今のところファミクロはないのですが、夫と娘の服を入れておけるような収納は1階にあります。
(私の服は2階の寝室になります)

ファミクロがあれば、娘の幼稚園バックとか私や夫のバックを帰ってきてそのまま置ける場所があるのでいいなぁと思っています。(今はどうしてもリビングに直置きになってます💦)

ただ、ファミクロを作るとリビングが狭くなってしまうと言われ、それならリビングが広い方がいいかな、、、と思ったりしてしまいます。

娘が小学生になればリビング学習のための机をリビングの一角に置きたいな、、と思ってるし、少なくとも低学年のうちは教科書とかも1階に置いて勉強をすると思うんです。
そうなるとリビングが広い方がいいよなぁ、、、と思ったり。。

皆さんはリビングが狭くなったとしてもファミクロはあった方が良いと思いますか??

それとも、将来は子供部屋に収納することを考えるとファミクロは必要なくてリビング広い方がいいと思いますか??

いいね!で教えて下さい😭
可能であれば理由も教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

かな

リビング狭くなってもファミクロはあった方がいい!

かな

ファミクロは無い方がいい!
リビング広い方がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

リビングの畳数によりますかね。リビング20畳以下になるならファミクロ削ります!ただ、今我が家にファミクロありますが、かなりいいのでおすすめではあります!

たろうちゃん

うちは大きくなってもファミクロ使うつもりで脱衣所の横にファミクロ作りました。(リビングは別の階)
が、第一優先は家族が集まるリビングなので「ファミクロ無くてリビング広い方」にいいねしました。

てんまま

ファミクロにこだわらず、フレキシブルで建具のない収納が個人的には便利です(^^)
我が家は玄関に0.5マスの身支度スペース、
脱衣所、リビング、キッチンに0.25マスの可動棚、階段下1.75マスのフリースペースにしました。合計2.5マスだけですが、色々な場所にあるので多様に使えて便利です!

他の方も仰っていますし、リビングの形にもよりますがLDKで18畳くらいはあったほうがいいかなと思います(^^)

はるのゆり

人が入るほどの収納は、リビングが狭くなるなら要らないなーと思います✨
我が家もファミクロはありませんが、半畳分の収納(階段下)があり枕棚とハンガーパイプをつけていますが、よく着る上着、幼稚園の制服、幼稚園鞄、大人の手荷物、帽子や手袋、リビングで使うブランケット、ボックスティッシュのストック、コードレス掃除機、コロコロ、クイックルワイパー、ハンディーモップ入れてますよ😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    よくインスタとかに載ってる、人が入って両側に服がかけれるようなファミクロを考えているのですが、やはりそうするとどうしてもリビング狭くなっちゃいますよね💦

はるのゆりさんは娘さんが3人いるとのこと、娘さんの服とか幼稚園学校のグッズはどこに置いていますか???

• 2月5日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですね😣💦
    うちは土地が広くないし、建物も予算の問題でそんな大きく出来なかったので、人が入る部分を作るのは勿体ないって感覚でして😂

幼稚園のものはその半畳の収納に置いてて、ランドセルはLDKにスタディーカウンターがあるのでその辺りに収納ワゴンを用意していてランドセルはそこにかけてます😊

服はLDK横に小さい和室があるのですが、そこの収納に置いてます!と言っても、たくさん服を置くと服選びに時間がかかるので2着ずつぐらいしか置いてません😣なので量的には3段ボックスぐらいの量ですかね😊

パジャマや下着は脱衣場にあります🌟

• 2月5日
  • かな

かな

ありがとうございます!!!

人が通れるくらいのファミクロを作ると他が狭くなっちゃいますもんね、、

なるほど、ファミクロがなくてもそのような収納があればなんとかなりそうですね!!
    はるのゆりさんや旦那さんの服は2階ですか???

• 2月8日
  • はるのゆり

はるのゆり

私達の服は一階の洗面脱衣室ですー!

私達の服も普段着るものを2着ぐらいにしてて…(笑)
    お出かけのときはまた違う服着たりするからそういうのは2階なんですけどね😊
    その日着てる服プラス一着って感じですね🤣

• 2月8日