※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取り決めの時、設計士の方から特にアドバイスがもらえな…

マイホームの間取り決めの時、
設計士の方から特にアドバイスがもらえなかったことをすごく悔やんでいます😢

当時120cmのダイニングを使っていて、
そのテーブルをそのまま使う予定で間取りを決めました。
4人家族で、子どもが大きくなったら買い換える必要があるとか、そんなことまで頭が回りませんでした💦

私が無知で、考えなしだったのは当然ですが
家具のことなどもアドバイスが欲しかったです…😢

今、ダイニングスペースがせまくて、大きなテーブルが置けなくて困っています😭

コメント

想定できたこととは言え一言間取りを決める先にアドバイス欲しかったですね。
普通二人になれば丁度良くなると思うので先は長いでしょうが何か別で解決策が見つかるといいですね

nishi

うちも設計士の方からのアドバイスは特になかったのでここはそうしたらよかったなぁ〜教えて欲しかったなぁ〜てことだらけです😂

家具などは持ってなかったので建ててから購入したのでよかったですが、そこはアドバイス欲しいですよね...

はじめてのママリ🔰

うちも同じでアドバイス提案力が乏しい設計士でした。
自分の決めた間取りを推してきまくるし。イヤ貴方の家じゃ無いけど☹️

玄関に服掛けるスペースやランドセル置くスペースが欲しいと言ったら土間収納を提案してくれましたが無駄に広くて、リビング激狭です。

私も勉強不足知識不足だったのもありますが、もっとリビングを広くしたいと言った時に玄関を削るかの提案してほしかったです。

私もダイニングテーブルに困っています。
大きいのは置けないので120cmのを考えてますが子供が大きくなった時が問題ですよね😮‍💨

私もめちゃくちゃ悔やんでます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです‼️
    うちも玄関ホールが無駄に広くて、リビングが激せまなんです😭😭

ただでさえ狭い土地なのに、土間収納が広くて本当に無駄で……

大きいダイニングテーブル置けないの困りますよね🥲🥲

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント全く同じですね😭

うちも狭い土地なんです。
    お家もバランスってものがありますよね。

なんでこの狭い空間に無駄に広い玄関ホール、そして激狭いリビング。

振り分けがプロなのにおかしい😢

好みのダイニングテーブルはどれも大きくて困ってます😣

収縮タイプのダイニングテーブルにしてカフェみたいにプレートに全て乗せて出すようにしようと考えてます。

なんか考えたら悲しくなっちゃいます😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😢

もう本当すべてに共感します。
    この狭い土地でなんでこんな玄関ホールに面積使ったのか…意味わからないです😢

LDKはI型ですか?
    大きいダイニングを置くとリビングが狭くなる感じですか?
    わたしも好みのテーブルは160cmとかで…とてもじゃないけど置けないです。

大金使って家を建てて、なんで我慢しないといけないんだろう…って私も悲しくなってます😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ遅くなりました。

私ももう少し知識を持っていたら良かったです。
    インスタを見てあれもこれも付けたいと欲望ばかりになってサイズ感の把握出来てませんでした💦

LD Kは正方形の形です。
    大きいダイニングテーブル置くとかなり狭くなりますね😰

対面の前面収納のキッチン置いてフラットですがテレビボードまでつけたので圧迫感半端ないです。

そうなんです。
    何で高いお金出してそれも注文でって思っちゃいます😥

工夫すればいいのは分かりますが考えたりすると病んでくるんですよね。

子供が大きくなったらリフォームも視野に入れてますが構造的に出来るのかも分からないしお家づくりって難しいです😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。私もインスタは見ていましたがインテリアばかりで…間取りとかサイズ感はイメージできていませんでした😓💦

うちも正方形のLDKです。
    キッチンの横がダイニングですが、このスペースが狭くて…
    ちなみにLDKは何畳ですか?
    前面収納のキッチン、テレビボードはつけたかったので羨ましいです✨

わたしは病み過ぎて鬱になっていました💦売却のことばかり調べたり、リフォームも考えています😢

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形まで同じなんですね😳
    キッチンの横だと横並びになりますかね?

LD K14畳なんです😭
    マンション並ですよね💦

隣接している和室4.5畳あるのですがそれは別に考えてLD Kはそれなりの広さは要りますね…

この広さだとキッチンも壁付け一択でしたが対面が良かったのでキッチンは好きなのを入れれたんですけどね🥲

私も病みすぎて鬱になってるかもです😥
    新築の工事中の中を覗いてLD Kの広さを見てたりしてます😂
    かなりヤバいです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!
    うちもLDK14畳で、畳コーナーが3.5畳ありますが…
    これなら畳コーナーなくしてもっと工夫すればよかった…って思います😢

壁付キッチンならまだ広く使えたのにな〜って思いますよね😭

わたしも他の家の間取りを想像したりしてます😢
    住み替えとかは考えてないですか??

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とほぼ一緒の間取りですね😳

うちは仏壇を置くのと主人が夜勤しているので寝室兼で和室は必須だったのでそこは仕方ないのかなと思ったのですが玄関が広すぎて😢

もっと上手く配置をおさめたかったのですが。。

そうです。いまだに他の人の間取り図ばっかり見てます😭

住み替え考えたりしてます。

子供が中学校に上がる時もし今の学校に馴染めなかったらそれを理由に  
    違う土地に住み替えもとか。
    色々想像ばかりしています🥺

• 2月7日