※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近家に多くのゴキブリが出現し、原因がわからず困っています。新しく引っ越してきた下の階の方が関係しているのか、空き家だった時の配管の問題が原因なのか気になっています。

北海道に住んでるんですが、ここ最近Gがいきなり出現してます。 木造の築20年弱のとこです。
4月の上旬に下の階の方が引っ越してきました。それまで下の階は半年くらい空き家でした。
2年ほど前から宅配に紛れて?突発的なGが年に一回毎年でてる状態でした。

今年は引っ越してきて2週間ちょっとしてから家にGが出てきました。その直近でも宅配などは頼んでいなかったので、Gが出た瞬間驚きでした。
その数日後にエントランスでGがいました。(前日の夜下の階の方が夜出入りしてるのを旦那が見かけたそうです)
GW中には脱衣所、浴室付近にGが出始めそこから連日数匹のGが出てます。 
これは下の階の方が原因なんでしょうか。(引っ越してきたときに付いてきたとか) それとも、空き家だった期間に配管などに水が溜まっておらず上がってきたという感じなんでしょうか。
過去には隣の棟にベランダに数匹の死骸があったそうですが、駆除業者とかは呼ばず管理会社が処理したそうです。
管理会社曰く、他の住人の方からは連絡はきてないらしくうちの家だけだそうです。

最初は下の階の方が引っ越してから出たので、引っ越しのときについてきちゃったのかな?と突発てきなものだよね。と安心していたのですがあまりにも数と大きさの違い(大、小)のあるGなので住み着いてた?と不安です。 去年に2年連続で出たこともありGほいほいは試しに1ヶ月弱置いてましたが、何も引っかかることもなかったので捨ててそれからは設置してなかったです。

よく出た脱衣所も洗濯を干してますが、毎日除湿機を使っていたので水気がとかはないのかな?と…
換気口もフィルたんくん貼ってます。

原因が分からず困ってます😭

コメント

りんご

大きいGは外から来てると思います💦
小さいGは住み着いてるかなーと💦

昔住んでたマンションではその辺を小さいGがよく歩いていました(家の中)
引っ越してからは無くなりましたが💦
もしかしたらお部屋に住み着いてるのかも知れませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    一時はすごく出てたんですが、今は嘘かのようにでなくなって逆にこわいです😭

• 5月15日
  • りんご

りんご

小さいのは慣れます😂😂
    大きいのは嫌ですね💦
    うちも家の中にG対策の置くやつ置いたら大きいので無くなりました!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    怖くて引っかかってるかは見てないんですが、業者が来る前から数が減ってきてはいたんですよね!
    換気扇つけっぱなしとパイプユニッシュを連日したのが効果的だったのかな?と思ったんですが、業者さん曰く関係ない。配管通ってくるGじゃないのでと言われました😂 ですがとりあえず継続してます😂

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

北海道にも出るんですね😳

北海道で1部屋専用エアコンを使われているか存じ上げないのですが、外にでてる管からもGは侵入するので100均にあるグッズを設置してますよ☺️

念のため侵入しても居着かないように、冷蔵庫や洗濯機は土台を用意して少し浮かせてます!暖かい日陰や段ボール下にはGが住み着くらしいので。

アパートなんかは、キッチンやクローゼットの奥に隙間があったりしてそこから入ることもあるって聞きますね💦トイレやお風呂の排水溝からもGは這い上がってくるとも聞きます。

排水溝のワントラップやSトラップの水が汚れてうまく機能してないとかもあるので、ハイターとかで月1掃除はしたほうがいいです🙇

西日本の田舎ですが、Gは出たことありません。街中にいたアパートのときは3年に1回出たくらいなので、アパートは出やすいのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね😭
    管理会社や職場の人も、いるの!?という感じでした😭

• 5月15日