※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
住まい

今度京都の下京区、丹波口駅の近くへの引越しを検討してます。そこで質…

今度京都の下京区、丹波口駅の近くへの引越しを検討してます。そこで質問です!

•子育て環境や治安はどうでしょうか。マップを見た印象は、スーパー、お寺が多そうです。

•下京区の保育園事情ってどうでしょうか。京都は保育園定員割れが問題になってるって何かで見たので比較的入りやすそうかなって思いますが…ちなみに下京ひかり保育園とかが近そうです。

•県外移住組なので、ご近所さんやママ友さんづきあいがちょっと不安です…
京都の人の雰囲氣は独特そうで(?)馴染めるか不安があるので( ;∀;)(漫画やドラマの見過ぎかもしれません!ご不快になられたらすみません(;ω;))

そのほか、周辺地域に詳しい方、どんなアドバイスでもいただけると嬉しいです!!!

コメント

ままりん

丹波口駅周辺は京都真ん中あたりで比較的移動しやすいかなと思います😊

電動自転車があれば阪急の駅(西院or大宮)にもいけますし、丹波口はJRで使いやすいと思います!
大通り(9号線、片側4車線あります)に面してるので交通量は多いとおもいます!

丹波口駅から車で5.6分走れば五条イオンモールがあり、そこの3階に日曜もやってる小児科があります!(中原ひろし小児科です)ワーママにはとても便利です🥺
アプリで予約とるので待ち時間少ないですし、診察も早く的確でとても人気の小児科です!イオンの中なので薬待ちの間に買い物したりご飯食べたりもできます🙆🏼‍♀️
また丹波口駅から車で4.5分のところに市立病院もあり大きい病院なので安心だとおもいます、救急もそこで診てもらえます!

私自身は右京区(イオンも右京区です)なので下京区の保育園事情はわからないです、すみません😭

わたしは生粋の京都人ですが、2.30代の人はイケズな感じはないですね🤔5.60代の方はたまに京都人らしい言い回しをされることがありますが人によると思います🤣

長くなりましたが、私は総合的にみて丹波口駅周辺は生活しやすいと思います!