※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

息子が3歳になり、育児が楽になりました。一人っ子でいいと思っているが、家族からは兄弟がいた方がいいと言われて悩んでいます。一人っ子の男の子の育児についての実体験を教えてほしいです。

息子が3歳になりだんだんと人間らしくなってきて(?)、毎日の生活が楽になってきました…!
口が達者で自己主張も強く大変ではありますが😂

妊娠中は重症妊娠悪阻で点滴通い、出産は陣痛に耐えた後の緊急帝王切開、1〜3歳前のイヤイヤ期が酷くて育児ノイローゼになるなどこれまでが本当にしんどかったので、もう一人っ子で良いと思っています💦
ただ、家族からは絶対兄弟がいた方が良いと言われますし、実際男の子の一人っ子って人格形成的に大丈夫か心配です。。(偏見で申し訳ないのですが、元彼が2人とも一人っ子で色々と難ありでした…)

男の子を育てている方で一人っ子に決めている、もしくは旦那さんが一人っ子だけどとても良い方など、何か実体験教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那、一人っ子です☺️もう付き合ってからは9年一緒にいますが、いい人だな〜と心から思いますし年下ですが尊敬しています!同じ職場ですが周りからも旦那なら間違いないねと言われるし、私側の家族からも愛されています✨
本人に一人っ子ってどうだったか聞いたことあるんですが、何不自由なく育ったし一人っ子でデメリットに思うことは一つもなかったって言ってましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに元彼にも一人っ子いたのですがこの方も歴代の中で良い人で(遠距離が理由で別れましたが)、個人的経験だと男性の一人っ子が良い人率高かったです😂
    旦那も元彼も親から愛情をしっかり受けてその分人にも愛情を持って接することができるイメージです!

• 2月4日
  • こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    旦那さん一人っ子なのですね☺️皆さんから信頼され愛されているとのこと、素敵な旦那さんですね💕
    旦那さんご自身は大人になってから兄弟いた方が良いと思うことはないでしょうか…?
    子供の頃はその子にだけ愛情を注げるものの、大人になって両親も高齢になってきた時に、寂しいとか思うのかなと💦
    元彼さんもそうなのですね!
    私の一人っ子元彼はみんなママ依存が凄くて大変でした🤦🏻‍♀️
    きっと親の育て方ですよね。。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

これからの時代、男の子一人っ子ありふれるんじゃないでしょうか。
私の周りも近所や、会社に一人っ子多いですよ〜
両親に頼れないとか、金銭的にも余裕持ちたいとか☺️

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    確かにおっしゃる通りかもしれないですね…
    うちもまさにその理由も大きく、実家は遠方だし金銭的にカツカツも嫌だし。。と思っています😂
    兄弟出来たことで家計が苦しくなってお出掛けが減ル方が、息子も嫌だろうなと💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟必ず仲いいとも限らないですしね。
    うちは2人いますが、親近いし、金銭的にもそれなりですが、1人ならもっと旅行いけたしなあとか、老後にゆとりもてるしなあとか、思うこと正直あります😅

• 2月5日
  • こまち

こまち

そうなんですよね…
    私自身4人兄弟の一番上で我慢ばかり、成長してからも何かと兄弟の面倒を見ろと親から言わ、結構しんどくて。。
    兄弟いて良かったと思う時もあるんですが…

• 2月5日