※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまるのママ
子育て・グッズ

3歳の息子が排便を怖がり、我慢してしまいお腹が限界に達して嘔吐。浣腸やイチジク浣腸で対処中。💩が出たことが原因か。効果なし。同様の経験や克服方法ありますか?

3歳の息子が排便する事を怖がります😭
したくても我慢するので数週間前お腹が限界に達して嘔吐してしまいました。。。
今は小児科に浣腸しに通ったり、市販のイチジク浣腸10gを使ったりして無理やり出させてます。(市販のは量が足りず効き目が薄いです😓)
怖がりだしたのはおそらくお風呂の洗い場で一度💩が出てしまった事が原因かなと考えています。
「皆んな💩してるんだよ!」とか「怖くないよ!出さないとお腹痛い痛いになるよ!」と声かけしてますがあまり効果はない感じです。
同じような経験をされた方などはいらっしゃいますか?
どう克服させてあげればいいのか良いアイデアをください💡

※トイトレ中でしたが排便我慢をする為今はお休みしておりまだオムツです😓

コメント

無理にトイレにさせないで排泄する方法を自由に選ばせてあげておむつでもいいよ替えてあげるからねと安心させて気張ってもいいよスッキリするよと声かけて出たら大げさに褒めてあげるといいかもですおむつにしても怒られなかったと思うとしてくれるようになるかもです

• まめまるのママ

まめまるのママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、トイレが嫌なのかな?と思いそのように声かけもしてるのですがおむつにも怖くて出してくれないという状況なんです😖
    浣腸でも出た時は引くぐらい褒めちぎってるんですが恐怖の方が勝つみたいで😵‍💫

• 2月5日

退会ユーザー

そうなんですね😢まれに無理なトイトレの影響でお風呂場でしか出来なくなったお子さんもいるのでもしかしたらと思っていてあと場所にこだわるのもあるので落ち着ける場所でおむつにさせるのも良さそうですよ☺️

• 2月5日
  • まめまるのママ

まめまるのママ

夜遅くに何度もお答えいただきありがとうございます😭
    場所は考えてなかったです!落ち着ける空間を作ってあげるのも良いかもですね。参考にしてみます!ありがとうございます✨

• 2月5日