※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が生まれて5ヶ月経ち、二人目のことを旦那と相談したが、経済的な理由から二人目は難しいと言われました。育児と仕事の疲れから欲もなくなり、悩んでいます。

生後5ヶ月の息子を育てています。

産む前は5歳ぐらい歳の差で二人目欲しいなと漠然と思ってました。
でもいざ産んでみたらお金はかかるし余裕のある時とない時の差は激しくて…
旦那と二人目のことを相談すると二人目の予定はないと言われました。

最初で最後かもしれないと思ってする育児は、可愛いのに成長が寂しくて、でも定型発達から少しでも外れると不安でいっぱいになります。

旦那は二人目いらない理由は経済的に余裕を持って生活したいからだと言ってます。
確かに習い事、旅行などは豪華なものなどはさせてあげれないかもしれません。
ですがお習字や公文、年一回国内旅行であれば私も仕事すれば不可能ではないと思います。

さらに上記のように言うと育児と仕事の疲れで欲も無くなってしまったと。
子供もいてて夜中も起きてていつ夫婦の時間が取れるのかと言われました。

産後すぐからこんなに我が子が可愛くて可愛くてたまらないのなら、もう一人は産みたい
でも息子だけしっかりと余裕持って育ててあげたい。

不妊治療を経て、悪阻で9週から出産まで吐き倒して生まれた子です。次の子も普通に授かれる気はしないです。
また授かれたとしても、息子を見ながらまた重い悪阻だったらどうしよう

いろんなこと考えてしまいます

コメント

ままり

お疲れ様です💦
子どもが1歳、2歳、3歳と成長するにつれて気持ちも変わる可能性ありますよ!

私も子ども0歳のときと2歳とでは変わりました!違う大変さはありますが😊

まだまだ余裕もなく落ち着かないと思います!!
つわりも1人目と2人目では違ったりします😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長するスピードが早すぎて少し焦ってた部分もありますが、0歳と2歳確かに全然違いますよね。
    まだまだ想像できないですが、自分でできることも増えて言葉も増えてもっともっと可愛く感じるのかなと思います!

しっかり向き合って今を大切に接していこうと思います!
    まずは息子の子育てにもっと余裕を持てるように頑張ろうと思います!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

• 2月5日
mica🍊

お気持ち少し分かります😭
うちの夫も2人目反対です。

表向きは今いる子を大事に育てたいと言ってましたが、自分が自由に使えるお金と時間をこれ以上減らしたくない思いが透けて見えて幻滅しているところです😇男なんてそんなもんです。
私は2人目欲しかったですが、夫の日々の過ごし方見たり↑の印象によってもう本気で諦めました。

私が2人目を欲しいと思ったのは少なからずホルモンの影響もあると思いますが、私自身きょうだいがいて楽しかったので息子にもきょうだいを作ってあげたいと思ったからです。

でも、それが必ずしもいいことばかりじゃないと気がついてから、すっぱり諦められました。
私の周りに結構いるんです、きょうだいと絶縁するぐらい仲悪い人たち🥲

成長してからそういうので揉めたりするリスクがあるのかぁと思ったら、ひとりっ子も悪くないと思えるようになりました。

ひとりっ子、きょうだいがいること、どちらにも良し悪しあると思います。
悩むのつらいですが、ママリさんの心の落としどころが見つかるといいなと思っています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も兄弟がいて今も仲良くしてるので、漠然と兄弟はいてる方がいいと思ってましたが、仲の良い兄弟ばかりではないですよね…

旦那の自分が自由に使えるお金と時間を減らしたくないのが透けて見える、すごく共感です!
    そしてどんなに私がいっぱいいっぱいでも自分の時間はしっかり取る人なので、この人との育児で二人目って…と新生児のときから思っていました。

自分が納得のいく落とし所が見つけたいですね笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月5日
じゅん

どちらかというと私も旦那様と同じような考え方です😅
が、今4歳の息子の子育てが少し落ち着いて、もう一人いてもいいなと思ったので、5歳差で現在妊娠中です。

成長するにつれて自分の気持ちも変わってくることもありますのでご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!

私も息子の子育て落ち着くまでまだまだ時間がかかりますが、落ち着いてからゆっくり考えたいと思います笑

• 2月5日
はちぼう

私も気持ちが変わっていくに一票です!
少なくとも0歳の時に次の子なんて全然考えられませんでした。今はご夫婦ともにお疲れでしょうし、旦那さんのお気持ちも分かります。
ちなみに私も不妊治療必須&産むまでつわりがあったタイプなので、そういう意味でもすごく共感してしまいました😭
2人目は陣痛痛すぎて死にそうなのに、つわりでゲロゲロ吐くっていう経験もしました笑
そんな私でも数年経つと2人目ほしいな…という気持ちが芽生えましたので、今は1人目さんを目いっぱい可愛がってもいいのかなと思います。
あとは妊娠生活中にずっとつわりで死んでいたので、上の子は歳を離した方が自分のためにも上の子のためにもいいと個人的に思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年後落ち着いた時にお互いの意見擦り合わせて1番いい解決ができればいいなと思っております!
    とりあえずはいま息子に全力で愛情注いで育てたいと思います笑

• 2月5日
ママリ

0歳のときは私も考えられなかったです。
絶対に二人は欲しかったけど、毎日が目まぐるしすぎて、もう一人増えたら家庭が崩壊すると思っていました。
でも、1歳2歳と成長するにつれ確実に手が離れていきますし、保育園や幼稚園に通い始めたらもっと余裕もできると思います😊

うちの場合は子供が園のお友達の妹を見て、自分にも赤ちゃんが欲しいといい始めました。
一生懸命ぬいぐるみのお世話をしたり、自分が赤ちゃんの頃の動画を可愛いと言って見ている姿を見て、夫婦共に二人目を考えはじめました。
経済的なことは共働きという選択肢があるなら今がMAXではないですし、説得も可能かと思います。
まだ可能性はありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が離れていくのを考えただけで寂しいですが、絶対可愛いし成長嬉しいんだろうなと思います。

子供から言われるとよし頑張ろうってなりますね!
    そうなった時にもう一度旦那さんと相談しながら考えていけたらなと思います!

• 2月5日
ことり

答えになってませんが、うちも生後5か月です。
本当に余裕がないしすぐに旦那に八つ当たりしてしまうしこんなんじゃ、二人目無理~って感じです‥
不妊治療もしてたし、つわりも長かったし吐きまくったしですが、なんとか二人目を望めるように今は耐えてます。
お互い落ち着いた頃に二人目を考えられると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ5ヶ月Babyちゃんなんですね!
    特に喧嘩したいわけじゃないのに、きつい言い方になってしまって自己嫌悪する時あります!

同じ境遇でコメントいただいたとっても嬉しいです✨

もう少し余裕できた時にお互い良い方向に向いていければいいですね!

• 2月5日
ママリ

まだ5ヶ月ですし、5歳差ならまだご主人もお気持ち変わられるかと思います😊♡
うちは3人目問題でしたが…旦那の気持ち変わりましたよ🙌