※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

【出産レポ】出産予定日2月3日。出産日2月4日の予定日超過、経産婦の出…

【出産レポ】
出産予定日2月3日。出産日2月4日の予定日超過、経産婦の出産レポートです。

☆2月2日
焼肉、お迎え棒(リスク承知でゴム無しフィニッシュまで)、スクワットなどのジンクスを試す。
数日前から粘液栓が出ており、お迎え棒によってか血混じりのおしるしもその後ずっと出るように。(残留物ではなかったです)

☆2月3日
午前に出産予定日で健診に行ったが、子宮口は1、2cmほどしか空いておらず、経産婦にしては硬い。しばらく産まれなさそうと診断される。この日は内診とエコーのみでグリグリなし。
旦那が上の子を見るために事前に有給を取っていたが2月8日までの為、急遽2月6日に誘発のための予定入院をすることに。
GBSの点滴開始。

18時頃から生理痛のような鈍い痛みが7.8分おきにくる。持続時間は30-60秒ほど。我慢できる痛みで、前駆陣痛かと思ったため様子見。

☆2月4日
0時を過ぎたが一向に前駆陣痛?が遠ざからず、ずっと等間隔で痛みが来る。
本陣痛の可能性もあったため病院に連絡したところ急遽入院に。
1時には子宮口は3cmまで開いており、しばらく分娩室で様子見。
陣痛間隔が4.5分間隔のまま縮まらなかったため1度陣痛室へ移動。一睡も出来ずに数分おきの痛みに必死で耐える。
6時頃には痛みもだいぶ強くなっており、子宮口も5cm程度、経産婦のためだいぶ柔らかくなってきていたようで分娩室に移動。
7時頃には子宮口も7cmまで開き、柔らかいためいきめば広がるとのことでいきみ許可がでる。
必死にいきみながら子宮口を広げ、赤ちゃんの頭が一気に出てきたため、その後7時55分に無事出産。

2月3日18時の時点で本陣痛だったようで、そこからのカウントで分娩時間は約13時間。

経産婦でしたが、1人目が予定日超過していたため、2人目も超過するだろうと予想されていて、実際予定日までほぼ兆候がなかったため、今回も促進剤だろうと凹んでいましたが、まさかの健診した日の夕方から一気に進んで翌日に出産という形になりました。
同じように予定日超過して悩んでる経産婦さんもいると思いますが、兆候なくても急に来ることもあるみたいなので、参考になればと思います☺️

陣痛の痛みの中、ずっと赤ちゃんも頑張ってる。赤ちゃんはもっと大変だって思って乗り越えました!
いつ産まれるのだろう、この痛みはいつまで続くのだろうと不安になり、時間がとても長く感じると思いますが、産まれたらそんなことすっぱり忘れてしまいました笑

コメント