※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初産で激動の出産体験を経て、予定日より5週早く男の子を出産。破水後の緊急搬送や出産の経過を詳細に報告し、母子ともに健康で安心している様子。赤ちゃんの強さを感じ、出産後の経過も順調。

出産レポート✏️

初産で激動の出産だったので、
同じような方の役に立てばと思ってここに残します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【子供のこと】
男の子👦
令和6年3月8日予定日
     ⇩
令和6年2月2日誕生(35週0日)
結果的に予定日より5週早く誕生しました

【私のこと】
36歳、初産、3度目の顕微受精で初妊娠

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は里帰りで県外から地元に帰省していました🏠

でも里帰り先の実家でいろんな問題があり、
一日でも早く自宅に帰りたいと思う毎日でした…😭

そこで旦那が実家に来てくれて、
緊急時の搬送の話など両親にしてくれて、
遊びにも連れて行って息抜きさせてくれて、
いろいろ決め事を終わらせて、
あとは産まれてくるまで待つだけとなった翌日、、、

朝、8時に目が覚めてトイレに行くと
尿ではない水っぽいものが、、、
そして血が混じってる、、、

え?なんこれ?

すぐかかりつけの産婦人科に電話📞

破水かもしれないので、
とりあえずすぐ来るようにとのこと。

一応入院バッグも持ってきてとのことだったので、
急いで母に病院まで送ってもらいました🚗

異常な心配性の私は、
入院バッグももう詰めていましたので、
それは準備しといてよかった!と思いました😂

この時点でのちなみに陣痛は無しです!

30分ほどで病院着🏥

受付の人に破水したと緊急の旨伝えたが
え?はい。まぁ、とりあえず尿取ってくださいねーと言われ、
いやいや尿検査じゃないやろとイラつき、
後ろにいた看護師さんに、破水で電話したと伝えたら
すぐ中に入ってくださいとのことで、
先生の内診。

完全破水の診断

まだ臨月ではないため、
個人医院であるこの産婦人科での出産は無理
大きな病院に緊急搬送🚨

人生初の救急車🚑
産婦人科の先生に付き添ってもらい、
地元で小児科だったらここ!っていう
大きな病院へ搬送!

なにせ陣痛もなく、
私自身めちゃくちゃ元気!
先生と世間話してめちゃくちゃ笑いながら、
救急車で病院まで搬送して頂きました!

そして救急外来で診察。

私も元気だからバタバタせず、
先生同士が世間話が始める笑

そして診察後
完全破水してるから
とりあえず陣痛待ち、
陣痛こなかったら誘発分娩、
場合によっては帝王切開との判断。

そして緊急入院!

11時30分頃
病室移動、食事🍚

11時30分〜14時
陣痛なし、ダラダラ過ごす

14時〜18時
軽い生理痛程度の鈍痛、食事🍚

18時〜21時
痛みが強くなる、重い生理痛

21時
内診🧑‍⚕️子宮口2センチ、順調に陣痛始まってる

21時〜23時30分
痛みの間隔が10分程度
まだ声は出ないぐらいの痛み、
耐えれるぐらいの強い生理痛

23時30分
内診🧑‍⚕️子宮口8センチ
分娩室の隣の待機室へ移動
いよいよ本陣痛開始

23時30分〜1時
待機室にて
かなり痛みが強くなる
間隔は5分以下になる

胎児モニターつけてたけど
赤ちゃん元気だからと外される笑

声が出るぐらい痛くなる
いきみたいけど、
まだ子供が下がってないから
いきんじゃだめと言われる…
今考えたらここが1番痛かったような気がする


1時〜
いよいよ分娩室に移動!!!
ここからはもう陣痛の間隔なんて測れないぐらい必死。
絶叫し、痛みが逃げるから食いしばってと怒られる。笑

喉がカラカラになり水飲みたいけど、
ストローキャップがちゃんと付いてなくて、
水が出ずイラつく。笑
口はカラカラ、唇はガサガサで切れて出血する笑

お腹の子供は元気すぎて
胎動もまだある!笑
めちゃくちゃ蹴られながらもいきむ。笑

看護師さんから呼吸の仕方を指導されながら、
なんとかお産を進めていく!

途中から自分なりのいきみかたのコツを見つけて、
先生、助産師さん、看護師さんから褒められる笑

通常のいきみかたではなく、
お母さんのいきみかたに任せましょう!という方針になる笑

そこからお産がかなり進む
でも最後のひと推しの為に
少しだけ促進剤入れられる

あとほんとに少しだよ!と先生に言われ、
あと何回いきめばいいですか?と聞くと、
まさかの5回、、、、
もう意識朦朧。5回なんて無理。笑

最後の力振り絞って、
最後の2回で息子出てきてくれた😭

4時32分、出産!!!

息子、泣かない、、、、

10秒ほどしてようやく元気な産声が👶!!!!

とりあえず良かった!泣けてきた。

息子を胸の上に乗せてくれて
看護師さんが携帯で写真撮ってくれたけど
ブスすぎて泣けた。
芸能人のあの綺麗な写真なんて幻です。笑

それから息子はすぐNICUへ運ばれる。

私はそこから胎盤排出、後処理。
胎盤がなかなか出ず地味に痛い

で、処置も終わりました
分娩時間5時間13分。

そこから分娩室で2時間安静、
部屋に戻り5時間安静。

下腹部が痛くロキソニン服用

夜になり旦那とようやくNICUへ面会

元気に泣いてる息子見て泣けた。
体重も2418gあり、NICUの中でもデカめ。
早産児にしてはデカいと言われる。

そうして激動の出産当日は終わりました…

翌日、NICUの先生から説明があり、

産まれた時から元気で、
全身エコー見ても問題無しだし
自発呼吸出来る、
ミルクも飲めるから今のところ問題無し

体重2418グラムあるから、
未熟児じゃなくて、早産児ってことで、
2週間から長くても3週間で退院予定

早産児はミルクを飲むのが
少しゆっくりになるから、
退院後のことを考えて、
ミルクを自分で飲めるようになってから
退院させますとの説明でした!

今の所問題なしで一安心ました…

予定日の5週前の前駆破水で、
予想外のことばかりでしたが、
なんとか今のところ大丈夫です。


不安なかたもたくさんいると思います。
わかります。私も不安しかありませんでした。


でも赤ちゃんは強い。
ほんとにそう思いました。
赤ちゃんを信じてあげてくださいね🥹

少しでも誰かの役に立てればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にあと少し
産後2日目の私のことを残しておきます。

下腹部痛も弱くなりロキソニンも飲んでません。

便を出すのが激痛と聞いてたけど、
私はそこまで痛くはなかったです。
なんと便は2回出ました笑

シャワーも浴びることが出来ました!

足のむくみがひどいです!💦
食欲はバリバリあります!!

ということでレポートさせてもらいました。

皆様の不安が少しでもなくなりますように😊

コメント

こる

ご出産おめでとうございます✨️怒涛の1日、お疲れさまでした!
同い年さんと知って思わずコメントさせていただきました…!
身体をゆっくり休めて、暖かくしてお過ごしください😊

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😭
    同い年ママ!!
    先輩ママですね☺️❤️

    ありがとうございます😊
    別室だから逆に休めてます🥺
    これからも怒涛の日々だと思いますが楽しく育児できたらいいなぁと思ってます😌

    • 2月4日
なー

ご出産おめでとう御座います🍀

私も3月3日か3月8日が予定日と言われている助産婦です☺️🤍
生理周期で見ると3月8日予定日になるので、はるさんと同じだと思い思わずコメントしてしまいました!

初めての妊娠出産で不安なことが多く過ごしていたので
同じ予定日で過ごされていた同じ助産婦のはるさんのご出産レポを読んで元気を頂きました🥹✨

今から陣痛、出産、初めての入院生活に震えていますが
はるさんのように私も頑張ってきます✨

お身体大切にお過ごしください🤍
改めてご出産おめでとうございました🫶🏻

  • はる

    はる

    あら!同じだったんですね🥹
    分かりますよ不安ですよね…
    わたしもめちゃくちゃ不安でした…
    楽しみ1割、不安9割でした…


    破水から出産までいろいろ考える暇もなく進んだので結果的にはよかったのかも?と思っているところです🥺これからどうなるか分かりませんがとりあえず一安心です。

    大丈夫です
    母は強し、そして子供はもっと強いです!!!

    少しでもなーさんの気持ちが楽になればと思います。

    予定日まであと少しですがどうかお身体には気を付けてくださいね😊
    出産頑張ってください💪✨✨✨

    • 2月6日
はじめてのママリ🌛

はるさん、
レポありがとうございます。

ご出産おめでとうございます、
そしてお疲れ様でした😌✨🌷

私の子供もnicuに2400gで
昨日入院しました。。

はるさんのお子さんはどのくらいで退院されましたでしょうか?

  • はる

    はる

    すみません💦今気付きました😭

    出産お疲れさまでした🥹❤️
    そしておめでとうございます!

    産まれて10日で退院しました✨

    本当は14日入院の予定でしたが他に異常がなければ体重だけクリアすれば退院できたので少し早めに退院できました👏✨

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    お返事ありがとうございます😢✨
    最終的に何キロでご退院されましたか?👶🏼

    • 3月27日
  • はる

    はる

    2344gで退院しました!
    私が入院した病院は2300gがクリアの基準みたいでした☺️
    心配ですよね、、、🥲

    でも私はNICUは新生児ケアのプロしかいないので入院中も安心して預けることができました!
    大丈夫です!
    プロが大事に見てくれてますよ☺️
    早く退院できること祈ってます☺️

    • 3月28日