※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、母乳を拒否してミルクを苦手にしている状況。1日の飲み量が不安定で、体重増加に関して心配。飲む時に苦しそうにしていたり、吐き戻すことも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子です。
混合でしたが、母乳を拒否しだしほぼ完ミ状態です。
ミルクを1回にたくさん飲むことができず、とってもいい時は160ml、ほぼ80〜100ml、時々20〜50mlなんてこともあり、1日の合計が600〜700くらいです。
機嫌はいいのですが、助産師さんに1日の体重増加量が17gだから22gはほしいと言われ心配です。
でも飲む時苦しそうにするし、飲みすぎてマーライオンのように吐き戻すこともあるのでどうすれば良いのかと悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますか?
またどのように対応されていますか?

コメント

そそそ🔰

生後5ヶ月、完ミのママです。私も子育て🔰なので、助産師さんよりいい意見が言えないのは分かっていますが、お力になれれば。
投稿主さんのベビーの出生の体重、現在の体重と身長、基礎疾患の有無で変わると思うので、参考程度にしてください。
機嫌がよく、合計で600-700飲めていれる、おしっこがでるのであれば、ベビーの健康上大丈夫なのではないでしょうか。
1回の量を増やすことに必死になったり、体重が増えなくて悲しんだりする必要もないと思います。ベビーには、それぞれ飲みたい量があるし、生後1ヶ月よりも、だんだん一日あたりの体重増加が落ち着いてくる頃らしいですよ。
我が子も、だいたい、1日トータル700くらいですが、育っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最近必死になりすぎえいたのでだんだん落ち着いてくるのですね!そそそ🔰さんの言葉で気持ちが楽になりました🥺
    ありがとうございました✨

• 2月4日
はじめてのままりん

私も息子が1ヶ月のときから月齢量のミルクを飲めなくて悩んでいました😭私も最初は混合だったのですが生後1ヶ月から完ミにしました。
生後3ヶ月前半は良くて140、本当に飲まない時は50〜100など幅広かったです……

体重は23g/日ずつ増えていましたが本当に悩んでました…

やはり、その子によって胃の大きさも違うみたいなので苦しそうなら無理に飲まなくてもと思ってしまいます。あとはゲップを頻回にさせたり、乳首のサイズをアップしたりなどいろいろやってみました!生後4ヶ月になるまでに140から160と徐々に増えそしたら、生後4ヶ月くらいになってからいきなり200飲めるようになりました。毎回ではないですが。1ヶ月前までは全然飲まなかったので本当に子どもの成長は読めないです。

私もママリでよく相談していたのではじめてのママリ🔰の心配な気持ちよくわかります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )でも、飲める量は息子ちゃんが調節してるから!息子ちゃんに任せな!ってアドバイスをもらってすごく楽になった記憶があります。

私の息子も体重の増えは成長曲線から下に外れていますが徐々に線に戻りそうなのではじめてのママリ🔰の息子さんも徐々に追い上げていくと思います!

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

すいません!打っててはじめてのママリ「さん」をつけるの忘れていました😭すいません😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はじめてのままりんさんもミルクで悩まれていたのですね😭共感していただけて、すごく嬉しかったです😭
    私も息子に任せて無理なく飲ませてあげたいと思います✨
    ありがとうございました🥺

• 2月5日
はじめてのママリ🌻

体重の増え方は、赤ちゃんの個性なので、17gでも着実に増え続けてるならいいと思います!🙆‍♀️うちの子は15gで、助産院にも母乳指導で通ってますが、この子のペースで増えてるから大丈夫だね〜って感じです😊

泣き戻しについては、ミルクを飲ませてる時に途中でゲップを挟んでみてもいいかもです!ちょこちょこ飲みなら、3時間待たずに、追加でミルクあげてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そういっていただけて安心しました😭
    途中でゲップあまりさせていなかったのでやってみます!
    やり方のアドバイスも助かります✨
    ありがとうございました!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

生後4か月の男の子を育ててます。私も初めての子だから、アドバイスになるかわかりませんが、うちの子も飲んではマーライオンのように吐いてました😅
いまだに一日に吐き戻しで何枚も着替えたりしてます。
今は混合ですが、3か月頃母乳拒否があってミルクしか飲まない日がありました。
産まれた時から体が小さかったのと吐き戻すから栄養足りないといけないと思って定期的に飲ませてたら拒否が始まり、間隔気にせず焦らずに欲しがった時に欲しがる分だけあげるようにしたら母乳拒否なくなりました。
胃の容量はその子によって違うみたいなのでミルク缶とか周りの人の量はあまり気にしすぎないほうがいいですよ!
あと排便出てますか?うちは一日でもうんち出ないと吐き戻し率が高かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    うちもマーライオンのように吐くことがたびたびあります💦
    母乳は本当に気まぐれで飲んでくれるくらいで😭
    あまり気にしないようにしますね✨
    排便は1日1〜2回程度出ています😊

• 2月8日