※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱について相談です。3ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。病院が閉まっていて困っています。受診の目安や対処法を教えてください。

予防接種後の発熱について

生後3ヶ月です。金曜日に2回目の予防接種(ロタ、ヒブ、B型肝炎、四種混合、肺炎球菌)を打ちました。
今日の0時頃から38℃代の熱がずっと続いています。夜中はずっとギャン泣きであまり寝ていません。日中はグズグズしたりいつもより元気がない感じです。おっぱいは飲んでいますが、完母なので量はわかりません。いつもよりは早く飲み終わってる感じがします。おしっこの回数が少なめです。
副反応での発熱と思うので仕方ないのですが、本人が辛そうなのがすごく可哀想で(情けなくてすみません)。
病院もしまっているのでどうしたらいいのか…。
今何か出来ることや受診の目安を教えて欲しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちも副反応で熱発しました!腫れてる部位から、肺炎球菌の副反応だったみたいです。
一応小児科に電話しましたが、ぐったりして水分も取れないくらいだったら連れて来てくださいと言われて、あとは様子見てました。
うちは1日すれば熱も下がって元気になったので結局受診していませんが、飲んでないんじゃないかな?とか、ぐったりしてる感じだったら受診してもいいのかなと思います。
もしくは救急に電話して受診の相談をされるのもいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もおそらく肺炎球菌かなと思っています😣
    水分取れてないと脱水が心配ですもんね…。今のところは時々ニコニコしているので、ぐったりはしていないのかなと思います🤔
    先程搾乳したおっぱいあげてみたら140ml飲めました!やっと寝てくれたので様子見ます。
    心配なので夜中も熱が下がらなければ救急に連絡してみたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日