※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
お仕事

上の子が通う幼稚園の帰宅時間と下の子の保育園入園による赤字が悩み。自宅で働くことや家族の協力を考えています。

何度も同じような質問すみません💦

上の子幼稚園下の子保育園を考えていたんですが
上の子が通ってる幼稚園は延長とかなく14時に帰ってきます🚌
下の子を保育園に入れて幼稚園に行っている9時~13時でパートをしようと思ったんですが、
お恥ずかしながら毎月5万の赤字。今年は絶対赤字にはしたくありません。
多分平日と土日働いても6.7万くらいだと思います。そうしたら保育料払ったらまた赤字?!
保育園に通う意味はないんじゃないかと思いだしました。
幼稚園は卒園まで通わす予定です。
自宅保育しながら働くことは可能でしょうか。
実家と義実家も近くて協力してくれます。

コメント

deleted user

実家、義実家が協力してみてくれるのであれば自宅保育でいいと思いますよ!
保育園はバカ高いです、何の為に働いてるのかと、上の子が3歳になるまではほんと地獄でした😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どうしてもの幼稚園に入れたいってのがないなら、どちらも保育園入れてガッツリ働く方がいいと思います。
下の子が幼稚園入るあと3〜4年、祖父母に預けて働くにも限界があると思います。
身内って何かあっても文句言いづらいし💦お互いストレスになります😭
なら、お金払って他人に預ける方が楽ですよ🙌

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが保育園通ったら、
保育料は無償なので、その分、長い時間で働けますよね??
幼稚園行ってる間の13時まででなく、
どうせ下のお子さんの保育園行ってるなら、
二人とも17時くらいまで預けて、
もう少し長く働きます!

実家と義実家が見ててくれるなら、
お願いして、毎日夕方まで働く、もアリではないかと思います。

🔰

上の子は3歳満たしてるので保育料は無しで給食費だけ。2人目は半額ですよ。だったら働いてる方がプラスになりませんか?

  • みそみそ

    みそみそ

    ありがとうございます!
    2人目は別の園に通っていても半額ですか?

    • 2月3日
  • 🔰

    🔰

    上の子が保育園に通ってるのが原則ではないですかね。
    うちは上の子と下の子はに通ってますが、半額です。

    • 2月3日
おいずみ

我が家は上の子幼稚園、下の子保育園へ行ってきますが、下の子は2人目判定で保育料半額になってます!
でもこれは自治体によるみたいです💦

  • おいずみ

    おいずみ

    我が家は2人目以降が半額になるとかそーゆー制度すら知らなかったので(笑)、入園の時に半額になると聞いて歓喜しました😂

    • 2月3日
  • みそみそ

    みそみそ

    ありがとうございます!
    うちの市も2人目半額と書いてたんですが同じ園かそこのとこほわからないので確認してみようと思います💦
    おいずみさんはお子さん3歳差ですか?差し支えなければ幼稚園と保育園になった理由教えて欲しいです💦うちの長男が通ってる園はみんな下の子自宅保育しているので💦うちが1歳で保育園入れたらなんで?って思われそうで😂

    • 2月3日
  • おいずみ

    おいずみ

    3歳差です!
    上の子を年少クラスで幼稚園に入れたときは専業主婦でした!
    下の子が一歳になったときに、働きに出ようかなぁと思ったので下の子は保育園です!

    うちの園でも確かに自宅保育してる人のが多いですが、保育園預けている人も少なからずいます!

    • 2月3日
  • みそみそ

    みそみそ

    全く同じです😭
    週何回何時間くらい働いてますか??質問ばかりすみません💦

    • 2月3日
  • おいずみ

    おいずみ

    週5、実働6時間の扶養外パート勤務です!※9時半〜16時半

    実は去年だけで3度転職していまして(笑)
    週3で8時半〜16時、週3.4で9時〜14時※休憩なしで働いていた時は、どちらも扶養内でした!

    • 2月3日
  • みそみそ

    みそみそ

    結構働けてますね👏
    幼稚園は延長保育あるんですね😊
    なかなか合う仕事見つけるのも大変ですよね😭

    • 2月3日
  • おいずみ

    おいずみ

    延長保育あります!
    が、今は延長保育使わずにバス通園で帰ってきています!

    私が現在在宅勤務なので、15時頃バスで帰ってきてから、16時半までは隣で遊ばせて過ごさせています😅

    延長保育が嫌だったみたいで💦、本人は延長せずに家に帰れるので、帰宅後は一緒に遊んであげられなくても、とても嬉しそうです!

    • 2月3日
  • みそみそ

    みそみそ

    在宅勤務いいですね!何系のお仕事されてるんでしょうか??

    そうしたら16時半以降に上のお子さん連れて保育園お迎え行く感じですか?

    • 2月3日
  • おいずみ

    おいずみ

    事務です!データ入力です!

    残業なしで※あっても2.3分😂、終わり次第上の子連れてお迎え行きます!

    • 2月3日
  • みそみそ

    みそみそ

    今は在宅勤務のお仕事をされてるんですか?
    データ入力!とても気になります😂
    何かスキルとかあるんでしょうか?

    • 2月3日
  • おいずみ

    おいずみ

    いまは完全在宅です!

    スキル…と言えるのか😅資格はそこそこ持っています!
    妊娠前に5年間事務職勤めだったのが良かったのかな?と思います!

    • 2月3日
  • みそみそ

    みそみそ

    そうなんですね😊すごい👏
    ネットで検索したらでてきますかね?🔍⸒⸒

    • 2月3日
  • おいずみ

    おいずみ

    私の勤めている会社は今はもう求人でていないですが、在宅勤務で調べるとたくさんでてきますよ!

    私もネットから探したので☺️

    • 2月3日
  • みそみそ

    みそみそ

    色々教えていただきありがとうございました!
    前向きに考えれそうです😊頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも上2人は幼稚園で、下の子は保育園に入れてます。
2人目は保育料半額、3番目から無料なので、3番目は保育料かかってないです。
うちの市は違うところでも、適応になるみたいでした!
幼稚園は延長保育とかしてないんですか?
新2号とか申請しても使えませんか?

  • みそみそ

    みそみそ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    幼稚園は延長ないんですよ😭
    2人目半額、違う園でも適応か市役所に確認してみようと思います!

    • 2月4日