※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が片付けをせず、挙句には問題行動を起こして困っています。保育園が休園中でストレスが溜まっており、自分もイライラしています。どうしたらいいか分からないです。

2歳の子に腹が立って怒鳴ってしまいました。
何度言っても片付けができなくてこのくらいの時は仕方ないと自分に言い聞かせてきましたがあと4ヶ月もすれば3歳になるのに全く片付けもできずに挙句の果てにはゴミ箱におもちゃを捨てていました。
自分の思い通りにならなくて皿を割ったり飲み物をわざとひっくり返したり
保育園でコロナやインフルが流行っていて休園している為、1週間ずっと一緒で限界です。
生理前な事もあって自分の情緒も不安定でイライラしてもうどうしていいか分からないです

コメント

のん

ママさん安心してください、5歳のわが子、片付けしません😇😂笑
下の子2歳は片付けやります。
こればかりは年齢じゃなくて性格もありますよー!

とりあえずテレビつけて見せておいて、ママゆっくり休んでください💦

みさ

5歳でも片付けできないのでまだ2歳ならそんな物ですよ。
もう3歳と言いますがまだ生まれて3年です。できないことも多くて当然ですよ!
そんなものです!

はじめてのママリ🔰

片付けに関してですが、うちの子は苦手なようでなかなか進まず、片付けしやすいように環境を整えてあげてもなかなかで、私もイライラしていた事があります。
幼稚園に行きだして、「苦手なんだよね…でもやるよ。」と年少の我が子は少しですが、おかたづけ頑張るようになってきました。
その子の性格もあるのかも知れませんが、長い目でみたらいつか身になるものなのかなと今は思います。
母でありながら、人間なのでイライラもしますよね!
気持ちは良く解ります!!

冬

私の場合ですが、玩具を購入したのは私なので半分自分も責任あるんだとおもうようにしたら腹が立つのが減りました。

蓋付きコップや紙皿など先まわりで対策してました。

産まれて2年で完璧に片付けるほうが怖いというか…
まだそんな感じで2歳らしくていいとおもいます。
学生になっても、大人になっても片付けは苦手な方はいます。

とかげママ

わかりますわかります💡
私も2歳の娘にお片付けしなくて怒鳴ってしまっていつも反省してました。
よくやってたのは「1個でいいからできそうなのある?」と本人に選ばせて、できたらめっちゃ褒める!というのです。散らかり具合や気分に合わせて数を変えたり。
でもまぁ、6歳ですが未だに自ら進んではやりません😂でも幼稚園ではちゃんとやるし、家では気分が乗るとピシーっと片付けしてくれます✨