※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

妊娠中にトラブル続きで心折れそう。切迫早産で入院中。不安と心配が募ります。他の方の経験を聞きたいです。

トラブルだらけの妊娠生活…みなさんはどうでしたか?

現在29週、3人目妊娠中です。


吐きづわりから始まり、(3人目が一番重かったです)
便秘

16週にお腹の張り、自宅安静

19週から21週まで、頚管短縮と張りがあり、切迫流産で入院

23週から切迫早産にて入院中
点滴すぐ漏れる、副作用が重く出る
張りはなかなかおさまらず、どんどん点滴増量
28週で頚管15mm

毎日のNSTでは張りがあると、心拍低下、徐脈が見られ、ヒヤヒヤ(経過観察中)

28週には入院中にも関わらず、いきなり血圧150まで上昇
現在は血液検査に異常や尿蛋白も見られず、
110〜130なので、服薬なしで経過観察中

とトラブル続きです…
やっともうすぐ30週ですが、
何度も心が折れかけています💦

1人目、2人目も切迫早産で24週ぐらいから入院していましたが、ここまでではありませんでした。

何の問題もなく、出産できる方がうらやましいです!

マイナス思考、心配性なので、
ここまで来ると、
出産時にも何か起こるんじゃないか、無事出産できないのではないかと思ってきてしまいます💧
もう、なるようにしかならないのですが…😅

みなさんの妊娠中のトラブルや、苦労話あったらぜひ教えてください!!

コメント

べびたま

すごく大変な妊婦生活お疲れ様です😣

私もトラブル続きでした😢

10wでNT値2.9㎜で異常ありヤ◯医者に「絶対産まれてこない。産まれてもすぐなくなる。」と断言されすぐにNIPTを受ける。
結果待ちの間に遺伝子学の専門医を探して12wでそちらへセカンドオピニオン。
何も異常なくようやく母子手帳をもらっていいと許可がおりる。
15wやっと1回目の妊婦健診。この頃にやっとツワリ落ち着く(−5kg)。血糖値引っかかる。
16wブドウ糖負荷試験の結果で妊娠糖尿病となる。子宮頸管も29㎜。
17w妊娠糖尿病の指導のための管理入院。頸管長23㎜、胎盤も低めで絨毛膜下血腫もあるため安静で入院延長。
20w頸管長22㎜だが退院許可。しかし自宅安静。
21w貧血治療開始。
30w前置胎盤、子宮口に静脈あり。帝王切開決定。
34w自己血貯血1回目。何度も失敗される。笑
その日の夜中、警告出血で緊急入院。マグセントを手術直前まで繋がれる。
入院中から血糖値コントロールできなくなったためインスリン開始。
35w自己血貯血予定だったが貧血悪化のため摂れず。
警告出血2回目。
36w警告出血3回目。緊急帝王切開をゴールデンウィーク明けにすると告げられる。
36w5d緊急帝王切開(帝王切開予定から3日前)
出血2200㎖のため自己血返血。
産後2日目ヘモグロビン7.7のため輸血。

長々と失礼いたしました。
こんなにトラブル続きでしたが
無事出産できました😉

  • sa

    sa

    ありがとうございます😊✨
    べびたまさんこそ、大変な妊婦生活でしたね😭
    前置胎盤の警告出血、考えただけで恐ろしいです💦💦
    でも無事に出産されたようで何よりです🥰
    私も無事出産し、大変な妊娠生活を思い出話にできればなーと思います🙏

    • 2月3日
  • べびたま

    べびたま


    私も最初はなんでこんなに私だけ😭って思ってましたが
    赤ちゃんは元気に育ってるんだから
    逆に自分にトラブル続きで良かった☺️って
    途中から思えるようになりましたよ😉

    ほんと思い出話になるので
    今はそんなこともあったな〜って感じです😁
    saさんは3人目とのことで
    子育てもっと大変になるだろうから
    今は病院でゆっくりされてください☺️✨

    • 2月3日
  • sa

    sa

    ありがとうございます😭✨
    そうですよね!
    幸いなことに、赤ちゃんは週数通り大きくなってくれています👶
    それが何よりですよね😌

    こんなにゆっくりできることももうないと思うので、
    最後の妊娠入院生活、あまり考えすぎず、のんびり過ごそうと思います☕️🍀

    • 2月3日
  • べびたま

    べびたま


    それが何よりです☺️

    悪い事を考えてしまう気持ちもわかりますが
    絶対に良くないので
    ストレスフリーの入院生活を送ってください✨
    あとベッドにこもってばかりだと滅入るので
    先生に少しだけ待合室などに出てもいいか聞いてみてください👍

    • 2月3日
  • sa

    sa

    そうですよね!!
    終わりがある入院だと思って、あと少し頑張ります⭐️
    30週行くと大台に乗った感じになりそうです😂
    幸い、病棟内は歩行可で、病室前に談話室?電話ができるところがあるので、時々家族とテレビ電話をしています📞
    それがストレス発散になってます🥰

    • 2月3日
  • べびたま

    べびたま


    わかります😉✨
    30週越えると先生に
    「よく頑張ったね☺️
    まだお腹にいて欲しいけど
    出てきても対応できるよ😉」と毎週言われてましたよ👍

    それは嬉しいですね✨
    長期入院はストレス発散大事ですよね💖

    • 2月3日
  • sa

    sa


    そうですよね!
    生存率も上がるみたいですし✨
    NICUのある病院なので、先生達も30週いけば任せれば大丈夫👌という雰囲気です😅

    本当にストレス発散大事ですね!!
    こうやってママリで聞いていただけるのもストレス発散になっています🍀
    べびたまさんのストレス発散は何でしたか?

    • 2月3日
  • べびたま

    べびたま


    私もNICUもあったところだったのと
    産婦人科の先生や助産師さんが優しい方ばっかりだったので
    同じく任せれば大丈夫👌って気持ちでした😉✨

    私も談話室で好きな音楽聴いて
    コーヒーを飲むのがストレス発散でした🥰
    あとは初めての出産だったので
    寝んトレの情報収集や名付けやグッズをECサイトで検索しまくって
    楽しんでました😂笑

    • 2月3日
  • sa

    sa


    こればっかりは努力でどうにかなるものでもないですし、なるようにしかならないですよね😭

    なるほど!
    参考になります🌸
    そろそろ名前やグッズも考えなきゃなので、検索してみます🔍✨

    • 2月3日
  • べびたま

    べびたま


    そうなんですよね☺️
    しかも何かあったらすぐ対応してもらえるので
    私は落ち着いて入院生活を送ってました😉
    入院自体も何度か経験していたのもあるかもしれません🤣笑

    楽しいこと考えて充実した妊婦生活を送ってください💖

    • 2月3日
  • sa

    sa


    確かに!
    何かあったら対応してもらえるのは大きいですよね✨
    これぞ特権ですね😊

    入院、何度か経験されているのですね🏥

    ついついマイナス思考になってしまいますが、前向きに楽しいことを考えて、入院生活頑張ります💪
    ありがとうございます💕

    • 2月3日
re.mama

私もトラブル続きの妊娠生活でした😓結局、普通に妊婦の姿で歩いてた記憶ほぼないです😂

息子の時は7w〜鮮血の出血
切迫流産で3ヶ月程度寝たきり生活
再び妊娠後期に出血で安静生活ののち出産

娘の時は10wで出血からの切迫流産 1ヶ月程寝たきり生活
20wで子宮頸管無力症の診断で緊急手術で36wまで寝たきり生活…
本当に地獄でした

  • sa

    sa


    ありがとうございます!
    大変な妊娠生活でしたね😭💦

    身体は健康なのに、ずっと寝たきりは辛いですよね…💧
    普通の妊娠生活を送りたかったです😱

    頚管縛る手術もされたんですね😰
    私も話は出て、結局適応にはならなかったのですが、
    話聞くだけで怖かったです😂💦

    • 2月3日
  • re.mama

    re.mama


    本当ですよね💧なんで私ばかりこんなトラブルが続くんだろうって普通に過ごしてる人もいるのに
    1人目も2人目もこんなんで…
    3人目産む気があるなら
    最初から予防で縛らないといけないって話までされました💧
    切迫体質らしいです私😩

    • 2月3日
  • sa

    sa


    マタ旅とかキラキラしてる妊婦さんをSNSで見るのも、辛かったです😭

    体質なんですね!!
    早いうちに縛るんですね💦
    手術も麻酔とか抜糸とか色々考えると恐怖ですよね🫨

    私も1人目、2人目切迫入院で懲りたはずなのに、辛さをすっかり忘れてしまい、今に至ります😅

    1人目のお子さん、多分同い年ですね😊

    • 2月3日
  • re.mama

    re.mama


    本当に辛いですよね😫
    できれば見たくないって思ってしまいます

    体質らしいです💧出血しやすいって言われました🥲
    抜糸は本当に私は地獄でした😂

    若干間あくと忘れちゃいますよね😅

    同い年っぽいですね😉うち4月生まれです^ ^

    • 2月3日
  • sa

    sa


    入院中は見たくないので、放置してます😂

    出血も怖いですね😱
    トイレに行きたくなくなりそうです💦

    抜糸、痛いとかよく聞きます…🫨

    うちは9月です!!同じ小1ですね🌸

    • 2月3日
  • re.mama

    re.mama


    心病むので見ない方がいいですよね😂
    トイレ行くたびに落ち込むし
    汚い話 💩をするのも怖かったです😂出血増えそうで

    同じですね😊

    • 2月3日
  • sa

    sa


    病みますよね😂
    あとは、周りもトラブルなしで出産した人だらけなので、比べて病みます😂

    確かにいきむのも怖いですね💦
    私も、頚管が短くなりそうで、💩するの怖いです😱💦

    • 2月3日
ママりん

私は4回の妊娠のうち2回死産しました。
2人無事に生みましたが、上の子のときは22wから出産まで入院、私自身に先天性心疾患があるので、後半は週3ぐらいのペースで頻脈発作を起こしていて大変でした💦

下の子のときは早産予防のシロッカー手術を12wに受け、15wで退院しましたが経過が悪く18wで再入院、経産婦なこともありもう出産まで退院はできないと宣告され、上の子に会えない辛さでベッドの上で毎日絶望しながら泣いていました。
座るのもダメで上の子との面会はエレベーターホールにある、小さなテーブルのところで週2の30分と設定されてました😭
安静にしているのにどんどん短くなりましたが、頑張って週数を稼ぎました。(24wからずっと点滴)
ようやく30wになったら面会時間を1時間にしましょう!と、喜んでいたところに日本にコロナが侵入。
完全面会禁止になり再び絶望💦
もう抜け殻のようになってしまいました。
それを見兼ねた主治医の先生がシロッカーの抜糸をして、頸管長が1cm以上あったら退院しても良いと提案してくれ、抜糸予定の36wを迎えました。
ドキドキしながら内診台にあがり処置を受けてたら、先生が言いにくそうに「ごめん、この状態じゃ帰せないわ💦子宮口3センチ開いてて、頸管長は0cmだわ」と😢😢😢
でもこの状況だと出産も近いよね!とポジティブ思考で頑張ってて、その日に陣痛が!
でも残念ながら本陣痛に繋がらず、、、
そして37w4dの日に再び陣痛が!!
前回はまだ36w台だったので促進剤を使いませんでしたが、今回は37wを迎えているので、進まなかったら促進剤しましょうと!!
やったー!今日生まれる!やっと退院が見えてきた!!
やっぱり謎に進みが悪く、促進剤解禁したら、まさかのベビーの心配に異常が発生しと促進剤は中止に❌
いつ生まれるんだとまた絶望😵‍💫
予定日の10日前がちょうど夫の誕生日で、まさかその日じゃ無いよな、、、なんて思って過ごしていたら、38w5dの朝(夫の誕生日)お腹痛いな、、って思いながら、でもどうせ生まれないって思ってナースコールおさずゲームしてたら、いきなり破水!!
猛スピードで進んで破水から55分での出産でした。
出産に至るまでが本当に苦労したので、最後は一瞬で終わりました!
もう絶対3人目はないと誓った2020年でした🤣
ちなみにトータル半年の入院生活でした🫣🫣🫣

  • sa

    sa


    ありがとうございます!
    2回もお辛い経験をされたのですね…
    そしてかなりの長期入院を経験されたとのことで、本当にお疲れ様でした💦💦
    でも無事に、ご主人と同じ誕生日に生まれてきてくれて、本当に良かったです🌸

    上の子と会えないのは本当に辛いですよね😭
    私も2人目、現在ともに大学病院で厳しくて、一切面会ができない状況なので、お気持ちわかります!!
    私も絶対次の妊娠はありません!笑

    • 2月4日