※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

寝かし方について悩んでいます。赤ちゃんが泣いているとき、すぐに抱っこしますか?どれくらい置いておくのが適切でしょうか?

寝かし方について

今まで寝る時はお風呂の後抱っこで2時間ほど寝かせてから起こしてミルクをあげて置くと寝てくれました。
こないだそれが1日上手くいかなかったのと夜8時から2時間抱っこしたままで自分の時間が取れないのが辛くなり旦那に預けたところ泣くけれど置くと寝たのでやめてみました。
朝寝も昼寝も夕寝も全部抱っこしたままだったのですが置くと30分ぐらいで寝ます。
寝る時はギャン泣きやモゾモゾしてたりを繰り返して泣いてる時間は長くて15分くらいでそれ以上はこっちが我慢できなくて抱っこしちゃいます。
たまに途中で起きて泣きますがほっておくとまた寝ます。

これはねんトレでいう寝かせるための泣いてるになりますか?
2人目なら上の子のお世話がとかあり仕方ないと思いますがあ1人しかいないのに抱っこがつらい、自分の時間が欲しいで泣かせて寝かせているのでなんだか悪いことをしている気分でもともと泣かせるねんトレもするつもりがなかったので尚更です…
みなさん寝る時に泣いていたらすぐに抱っこしますか?
泣いていたらどれぐらい置いておきますか?

コメント

のんびりママ

それくらいならいいんじゃないかな、と私は思います😊
私もちょうど娘が4ヶ月くらいのときに手首の筋を痛めてしまって、抱っこもトントンもつらくなったので寝かせた状態で寝かしつけするようになりましたよ😇
さすがに15分くらい泣いてたり、ガチ泣きだなと思ったら抱っこしてましたが、ふにゃふにゃ泣きならトントンだけしてました🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレは6ヶ月からって聞くので同じくらいの方がいてよかったです…💦
    泣かせる時間だけはなんとなく決めてるので様子見ながら続けていこうと思います😌
    ちなみにその後は泣かずに寝るようになりましたか?

• 2月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

娘も徐々に慣れてきたのか、ゴロンと寝かせてねんねだよー、また明日遊ぼうねーとか声掛けて横で寝たフリしてるだけで寝てくれるようになりましたよ😊
    泣いて起きるのはたまーにあるかないかでした🌱

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たフリはしてましたが声掛けすっかり忘れてました!
    慣れてくれるまで頑張ってみます💪

• 2月3日

1人目からネントレしましたよ☺️
眠くないのに放置は避けたかったので子供の体力やリズムについて少し勉強もしました🙆‍♀️
眠くなるタイミングでされてるみたいですし、全然気にしなくていいと思います!
私なんて1人目でもどうしても手が離せない時はごめんねちょっと待ってと言いながら放置してしまってたこともあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応活動時間など勉強して眠くなるタイミングも日々の生活の中でなんとなく掴めてるとは思ってます!
    日々家事とかしてるとそういう時もありますよね😅
    このままネントレとして少し頑張ってみます☺️

• 2月3日