※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

下の子の学習について心配しています。小学校前まで自由にさせて大丈夫でしょうか?

小学校前の勉強について
幼児の時の知能?ほかっといて大丈夫ですか?
姉妹比べるのは良くないことだと思ってますが比べる対象が姉妹しか居ないので下の子のが頭が良くて大丈夫かなと思うことが多いです
簡単な計算や数数え下の子はできます
お手本を見て同じように書くとかも下の子はできます
上の子は教えても出来ませんし出来ないからすぐ怒ってしまいますのでしつこく教えようがないのですが
学習障害かなと思いながら…
でもびっくりしたのが教えてないのでひらがなはほとんど読めるようになりました
まだ下の子はひらがなを真似して書くことは出来ても読めてません
普段はタブレットで知育アプリやDSで知育のゲームしてたりしてますが下の子のが良くやってます
上の子はマリオとかやれます(^^;;
怒りながらも根気よくやってます('A`)
下の子はマリオとかはやれません
出来ないって怒ってすぐやめてチャレンジはしません(^^;;
小学校上がるまでは自由にやらしといて良いでしょうかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から1年生になる娘がいます。

同じクラスの子でひらがな読めるけどまったくかけない子、何人かいます。

学習障害とかそんなんではなくて💦

小学校行くまでには自分の名前を読めてかけたらそれだけで100点満点だと思います❣️

あとうちも姉妹なのですが、確かに下の子はうちもできるほうです💦
でもそれも個性だしお姉ちゃんがいてくれるからこの子はできるんだとおもうと姉に感謝ですよね💕︎

• まりあんぬ

まりあんぬ

自分で教えるのは苦手なので学校に任せても大丈夫ですかね(^^;;
    うちは年子なので個性と言われても余計大丈夫?って思ってしまいます😱💦
    年子じゃなければ上の子の時どーだったかな?って感じですが(^^;;

• 2月3日
まろん

個人差はありますが、LDは就学後に診断されやすいです。今はまだ自由でいいんじゃないですかね?

気になるなら、受診をおすすめします。

• まりあんぬ

まりあんぬ

1歳しか違わない姉妹をもつと個性と言われても大丈夫?って気にしてしまいます(^^;;
    自分で教えるのは苦手なので学校に任せようと思います(^^;;

• 2月3日