※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が女性に対して厳しく、男性を優遇する態度を取り、その影響で自己肯定感が低くなり、子供にも同じ思いをさせたくないと悩んでいる女性がいます。昔の母親との関係にイライラや悲しみを感じ、アダルトチルドレンかもしれないと考えています。

実母の男尊女卑?な考え方について

わたしが子供のときから母は兄には優しく、わたしには厳しい人でした。
わたしが地区のスポーツ団で部長に選ばれたときも「女がでしゃばってみともない」とかわたしがそのスポーツ団の人間関係に悩み ベッドで泣いていたら「鈍臭いくせにやりたがるから。今頃みんな とんでもない奴に部長やらせたって悪口言ってるわ」と言われたり。
外食も兄や父より高いものを無意識に頼んでしまうと「この金食い虫!」とぐちぐち言われたりしました。

誕生日もわたしはクリスマス付近産まれなんですが 兄がクリスマスに高いものを欲しがったらわたしは誕生日プレゼントなしで クリスマスプレゼントは貰ったことありません(兄はクリスマスも誕生日も貰えます)

なんとか母に気に入られようと家事を手伝ったりしてましたが 後から「これが出来てない」「あれをやってなかった」とクレームのメールが届き、 母が誤って飼っていた犬を逃してしまい 大声でわたしを呼び捕まえてと言われたのですが すぐに気付けなかったときには「この役立たず!そんなんだったら産まなければよかった!なんのために生きてるんだ!」となかなかの暴言吐かれました。

そのせいで自己肯定感がめちゃくちゃ低いです。

子供達には同じ思いをさせたくなく 怒ると「母みたいになるかも」と怖くて 怒れなくて 私の前では子供たちはワガママになります💦
保育園やパパの前では割と聞き分けが良いと言われるので完全にわたしのことを舐めてます。
旦那も厳しいわけではないので きっとわたしの接し方にワガママになってしまう原因があるのかなと思います。

子供のことで悩むと 自分の子供のときと母のことを思い出してしまいます。
今は車で10分くらいの距離に住んでますが 適度な距離感で実家とお付き合いしています。
周りの人みたいに実家最高!とは思えませんが たまに会うとそれなりに楽しく過ごせてます。

それなのに 未だ 昔のことを思い出してイライラしたり悲しくなったり 自分がアダルトチルドレンかもと思ってきました。

この文章を読んでアダルトチルドレンだと感じますか?

わかりにくい文章ですいません

コメント

はじめてのママリ

アダルトチルドレンではなく、お母さんが毒親なだけだと思います。
できればママリさんが、心理カウンセラーなど専門的な方にお話をしてケアをしてもらった方がいいのかなと思いました。

ママリ

私も子供が産まれてから、親の嫌なところ思い出しがちでした。
きっと本能だと思います。目の前の子供達を自分以上に幸せにするにはどうすればいいか、を考えた時に自分がされてきた子育てを思い出すのは当たり前のことで、
幸せな家庭だった人はきっと親のことがもっと好きになるタイミングなのでしょうね…。

反面教師として、子供達を怒れない気持ちはわかります。でも、全てはバランスということに何かのタイミングで気づけると思います。今、怒らなくてワガママになっていると感じるなら、調整が必要と思います。