※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築引越し後、階段上のベビーゲート設置は何歳までが適切か、アドバイスをお願いします。

階段上のベビーゲート、いつまで設置していましたか?

もうすぐ新築に引越し予定です。
お風呂が2階のつくりにしました。
今は、入るよー!と声をかけて来た人から順番に入れています。
そして、上がってパジャマ着たり髪乾かした人から、リビングに行く感じになっています。
新居引越し後、👆の流れだと、危ないですよね…

そして、まだ家具など入っていないからかもしれないですが、新居を兄弟で走り回ります💧回遊動線なのでそれが楽しいらしく。トトロのメイちゃんとサツキみたいな感じで…
ダメだと強く伝えてはいますが、動線に階段があるので、ぶつかったりふとした拍子に階段から転げ落ちるのではとヒヤヒヤします。

脱衣所の扉に鍵は付いているので、お風呂の時はみんな揃ってから出るとかにすればいいのかもしれないですが、その他の状況を考えてもしばらくは不安です😭
しかも、平日はワンオペで私の手も目も届かない場面があるかもと考えると余計に。

ただ、ベリーサークルは対象が2歳までとなっているものも多いし、階段上にサークル付けるのは逆に危ないのかな?とも思っています。

皆さんは何歳まで付けていましたか?
また、このような状況なら皆さんどうするか、アドバイスもいただけると嬉しいです🙏

コメント

姉妹のまま

2歳5ヶ月のときにマンションから戸建てに引っ越しましたが、付けていません😊
今も付けていないです!
ただ長女は1度だけ階段の上で足を滑らせて落ちたことあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

やはりそれくらいで付けなくなりますよね💦
    下の子も春から幼稚園入園するし、階段も普通に利用するだろうなと考えると家の中の階段1人で登り降りダメってのも違うよな…とか色々悩んでしまい😂

そうだったんですね😭気をつけていても怪我してしまうことありますよね💦階段で怪我はあるあるなんですかね🥺

• 2月3日
きーまま

2階リビングなので階段上にゲートつけてます!
楽天やAmazonで足元がフラットなタイプのゲートを購入しました。
そして階段上、本来なら穴あけが必要ですが新築で開けたくなかったので突っ張りしてるだけです。1年半くらい経ちますが今のところ1度もずれたりすることないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちの夫も穴開けることに抵抗があるらしくて🥺そのお話聞けてとても参考になります!
    ちなみに、どちらのベビーゲートお使いでしょうか??何度もすみません💦

• 2月3日
  • きーまま

きーまま

こちらです!

• 2月3日
  • きーまま

きーまま

手前でも奥でもどちらでも空きますし、90度開けば止まる、それ以内だと勝手にしまります!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像付きで教えていただき、ありがとうございます🥹❤️お手数おかけしてすみません🙏
    調べてみます!!

• 2月3日
はな

2歳超えてるなら(商品の年齢制限超えてるなら)逆に怖いのでやめた方がいいです…
というのも、階段ではないところですが、2歳になるかどうかくらいのときにうちの子供が力任せにガチャガチャやったら開いちゃったことあるからです😰←ダブルロックになってる商品です

体重も増えてるとおもうので、もしお子さんがぶつかったときに外れてしまったりしたら落下が怖いなと思います。

なので、お子さんも「ゲートがあることに安心」してしまいかねないので、階段は勝手に降りちゃダメ、階段の近くは遊んじゃダメ、などしっかり教えていく方が安心かなと個人的にはおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね…私もベビーゲートを付けることに対して、そのような事も心配しています🥺

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます☺️❤️

• 2月3日