※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

これ普通なんでしょうか…😓結婚10年、夫50歳大手か分かりませんが会社名…

これ普通なんでしょうか…😓
結婚10年、夫50歳
大手か分かりませんが会社名を言えば誰でも分かる会社に20年営業職で勤めています。
毎年1月、人事の時期にメンタル不調になります。

結婚と同時に転勤があり、それが夫にとって嫌な転勤(部署役職変わらず地方都市に異動、しかも2回目の場所)で新婚から嫌な気分でした。

大体1年ごとに
・今の会社にいたくないから関連会社に出向願い出す!
(2年ほど出すも叶わず)
・周りの同期や後輩が昇格したのを見て
「必要だったのは昇格だったんだ!」と出向は希望せず昇格出来るよう願いを出したり、成績を残すも願わず。
・口だけの上司に昇格もあるかも。みたいな事を言われたけど人事の時期何もなくて怒り狂う。

みたいな感じで落ち込んだり怒り狂って
子供が産まれる前は1ヶ月考えたいから話せない。と言われたこともあります。
2年前にマイホーム購入し、その際には
「今まで昇格に拘ってたけど年齢的にも今ある収入を大事にしたいと思えるようになった」と手紙に書かれていて落ち着くかと思いましたが
結局年明けはメンタル不調になります。
今回は何度も治療している歯が年明け痛み、大学病院を紹介される事態になり、そういうことでも落ち込むので更に酷いです。それで先週末は外食しても食べたら帰ろう。日曜日は部屋にこもってました。
産前産後私の母にお手伝いをお願いしたいのですが、夫は父と以前いざこざを起こしており和解してないから挨拶してからじゃないとお母さんも呼べない。年明け挨拶に行く。と話していたのにメンタル不調で延期してます。私とも意見が合わず喧嘩、昨夜も喧嘩で余計に延期してますが不調で
再来週(2月17日以降?)にならないと無理らしく、バレンタイン以降生産期に入っていつ産まれても良いと健診で言われた〜と話したら「こちらは3月と思って挨拶まだしてないのに1ヶ月も早まったら予定狂うじゃないか!」とキレられて喧嘩になりました😭

みなさんの旦那さんも落ち込んだりする時期ありますか?
毎年ありますか?
若さとか立場とかも関係するとは思ってますが辛いです。
夫からは仕事に対しての配慮が無さすぎる。慰めてほしいとか尊敬してほしいわけじゃないけど、収入が途絶えたら困るんだから変えてくれ。と言われました。

コメント

ママリ

2人目なのに正期産の存在知らないんですかね😅
確かにメンタルが弱い旦那さまではあるのでしょうけど、自己中というかいつも自分第一って感じがしますね…
妊婦さんに平気でキレられる神経も疑ってしまいます…
やはり自分は、自分は、自分は、ってかんじがすごくします💧
変えてくれとはなにを変えるんでしょうか?具体的にえみりさんも分からないんじゃないでしょうか?
収入が途絶えるようなことをしてるようには全く見えないです、ら

• えみり

えみり

2人目なのに〜ってやっぱりそう思いますよね😓
    ただ当事者にならないと分からない覚えてないことも多いので再度説明したり話すことは良いと思うんですが、聞く耳を持たない、自分の解釈で進めるから話にならないんです😭

出産入院中5日間母に長女を預ける話をした時も
    「予定日はここなんだよな!だったらここで5日間お母さんの予定を確保しないと!」とか言われて…
    でも予定だからズレることもあるよ?土日だったらいきなりお母さんに預ける事もないよね?って言っても「そんな事は分からない!でもまずはお母さんの予定を確保しないと困るだろ!」と言い出し…
    今回陣痛始まって急に母呼んでも時間かかるから夫がいない日に出入りしてもらおうかと相談して軽くOKしてくれてたので再度話したら「俺が仕事でいない日に毎日なんて聞いてない‼️それに1時間もかけて毎日来てもらうのか‼️」とキレられて…
    日帰り希望なのは母だし、急に呼ばれても来た事のない場所だから困るというのも母からの提案なのにキレるから上手く説明出来ず喧嘩。

変えてくれ。は
    夫が働いて収入があるから生活出来ているともう少し普段の生活態度から示してくれという事だと思います。
    だから夜に言い合いとかならないように配慮してくれ
    =翌日も朝から仕事でメンタルキツイから。支障が出るから。
    などですが
    夫が話聞かなすぎ、配慮してくれしてくれウザすぎてうんざりしてます。
    土日もこもってたからこちらも静かにしてたし、余計な事聞かないように配慮してるのにって思います😭

• 2月3日
🔰

同じ年齢の旦那がいますが毎年同じ時期にメンタル不調とかはないですね。
うちの旦那は仕事でのストレスなどは家計には持ち込みません。
そのため仕事がどうだからってイライラして当たられることは全くないです。

カウンセリングとかに通ってみたらどうでしょうか?🤔

• えみり

えみり

カウンセリング勧めても絶対行きません😭
    むしろ妊娠前に私がイライラしてたら精神科に行け!ってキレられて私が通いました😭
    それで医師以外に相談すると5,000円かかる話をしたら
    「お金かけないでなおそうとか思わないのか!!」とキレられて…😭

妊娠したので休んでますが
    また産後イライラしてたら行けとか言われそうです🥲

• 2月3日
COCOA

うちの旦那は仕事のせいだけかは分かりませんが、10年程前にパニック障害発症して、ずっと精神科通ってます、
男性は男性で、もし仕事が嫌になっても簡単には辞める訳にいかない、家族の大黒柱としてのプレッシャー的な物が大きく、性格によっては病んじゃうタイプも多いかなと思います。

• えみり

えみり

そうですよね…
    そういう人もいるし配慮大事と思いますが、なんだかんだ自分自分な気がして
    うまく付き合えないです😭

• 2月3日
ママリ

落ち込むとかは全然ないですし、メンタル不調になることもないですね😳
少し難しい仕事をしていることもあり、仕事の話も家では全然しないです💦
なので仕事の愚痴とかもなくて。
ご主人、少し変わった方ですか??😅💦

• えみり

えみり

変わってます。
    親戚付き合いとかも苦手で私の父の田舎に同行した時も
    親戚に対して嫌な印象を勝手に持ってキレてました😭
    だから今更なんですよね。
    私がぐちぐち思うなら別れるしかないのかな。

落ち込むことない
    仕事の話家でしない人いいです。

• 2月3日
       チョッピー

15年くらい経ちましたが…
社長の世代交代、自分がリーダー格になった時や、同僚のクビ、経営方針など納得いかない時にグダグダの時が数年に一度ありましたが…
基本信用していない、もらえるだけもらって辞めようと割り切っている夫なので、なるべくローンは作らず家や車の購入をしたり、違う視覚を勉強してみたり、預貯金の確保を最優先でしている分、お酒を煽って数日愚痴れば復帰してくれます。その時は、一緒に彼の趣味をしてあげたり、好きな食材買ってあげたりしてのんびりさせてあげようと思いますが、…
でも、やはり家を支えていかないといけないって言うプレッシャーは男性は沢山かかっているんだと思います。けど、毎年とか妊婦さんに😭キレられても…困りますよね…

• えみり

えみり

旦那さんおいくつですか?
    やっぱりそのくらい会社が落ち着かない時期は仕方ないと思います。でもさすがに毎年はキツイですよね😓
    放っておいてってタイプなので食事に行こうとか誘いにくいし
    声かけても喧嘩になったり、こちらもメンタル落ち込むし…
    いないと思って過ごすのが1番なんですが辛いです。
    やっぱり妊婦にキレるのもおかしいですよね。私も怒ってしまうところありますが、この前は2時間喧嘩して立ち上がった瞬間漏らしてしまいました😭なのにそれに対しては何も無しです。

• 2月3日
  •        チョッピー

チョッピー

49ですよ🤣これから産んで大丈夫かって不安になりますが…本人目標、60歳で定年したい…で子供が居ないうちから言ってきたのである程度気持ちと貯蓄に余裕があるんだと思います。60で嘱託って給料下がるみたいで会社に縛られず違う職でバイトとかしても同じくらいならそちらでも良いと思うので追い詰めないで見守ろうと思いますが…
    妊婦って本当、身体も気持ちも辛い事が多いですものね…若い夫婦でぶつかるならわかるんですが、お子さんも居て、お父さんがそこまで上下になってしまうなら、先にそうなる直前に精神内科とか受診はだめなんですかな?義母も精神内科行ってますが、余りにも夫が落ち込んでしまうと夫からお義母さんに少し薬を分けてもらって考えすぎずに眠れるように自分が対策してますよ。常用するのでなく、短期間使うだけでも気持ちが多分楽になっているんだと思います🍀
    夫がよく言う言葉があるんですが、
    ⭐自分が辛い時は相手も同じ様に辛い時だから出来る限り助け合わないとね〜⭐
    今は悪阻で布団の中で生活してます。夫に全ての家事育児ペットの世話を一任して…多少の愚痴はありますが、お互いそう思って居るから何とか乗り切れられるんだと思いますが…旦那さんの考えももう少し、こっちを向いてくれてお互い支えられる関係だといいですよね🍀

• 2月3日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    うちの主人と同世代ですね。
    機嫌悪いと定年したら仕事しないから!というし
    落ち着いてると
    バイトするつもりだけど最高でも○万円しか入らないだろ。
    とか言います😓
    もう今から色々言っても仕方ないし、子供2人いて仕事しないとか言ってられないだろって感じです😣

まだ今は私が妊娠中なのもあり、仕事から帰宅して夜の洗い物やゴミまとめ〜捨てるのをやってくれている方だと思います。
    それでも落ち込んで部屋篭られたりするとまたか〜今年もか~って思ってしまいます😭
    もうあと10年しか無いんだし、そんな事で1ヶ月無駄にしなくてもって思います💦
    確かに眠れないなら薬に頼るとかカウンセリングいくとかして欲しいです😭本当しんどい😭

• 2月3日
  •        チョッピー

チョッピー

多分間に挾まれ辛いんですよね…使えない部下で🤣うちも、愚痴ってますよ…
    あとは、株の取引とか資産さえなんとかしていれば地道に増えていきますし、落ち着いたら我々も少しは働かないとかなと😅
    多分言いたいんだと思うので定年後は聞き流し、でも、毎年は困るのでいくよーで心療内科に予約しちゃいましょ。更年期かもしれないですし😅とか適当に流して〜

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

たまにストレス溜めたりはしていますが、決まった時期に落ち込んだりはないですね💦
恐らく本人が思っているより、会社からの評価が低いってことなんでしょうね…だから毎年人事の時に情緒不安定になるのかなと💦

紅🔰

ご主人、精神年齢が低いのでは。良いところは思いつきますか?🤔一緒にいて気を遣いすぎて疲れるなら産後は実家に帰ったりして少し離れてみるのも良いのではないでしょうか。

• えみり

えみり

精神年齢低いと思います。
    そのわりに人には
    モラルがない
    デリカシーがない
    自分自分(自分勝手)ばっかり!
    など結婚当初から言ってくるし
    上司や目上の人に厳しい
    テレビに出てくる人など見て こんな奴やだ。とか文句ばかり言ってます。

うちの実家に行く途中に喧嘩したからって帰ったり
    父の田舎に同行しても何時間もいたくないと片道6時間かけたのに滞在3時間…親戚の文句言う(しかも私より年下)
    などなど酷いです😱

産後長女が春休みなら実家でお世話になろうかと思いましたがまたそこで「結局実家行くの?」とか文句言って来そうな気がして悩んでます。喧嘩すると「だったら実家から病院行けよ!」とか言うんですが😩

良いところは子供の事は大事にしてくれる。子供とは離れたくなさそう。
    忙しいみたいだけど家事はそれなりにやってくれる(皿洗い、ゴミ回収から捨てるまで、洗濯)
    昔は褒めてくれた(容姿、礼儀、性格など)
    喧嘩しても「優しい時は本当に好きなんだけどな〜」とか言ってくれてましたがこの数年で言わなくなりました。

思い返せば結婚当初からこちらが悩んだりしても話聞かないし
    (結婚時転勤もセットだったので悩んでいたら「サラリーマンのペースについて来れないなら結婚しなくて良い!!」とキレられてた時点でやめるべきでした)
    転んで怪我しても「大人でこんな怪我してるの見た事ない。どうせ変な歩き方したんでしょ」と。(一年後夫も転んで同様の怪我してたら超落ち込んでました)
    免許取り立てで車傷付けて謝っているのに激怒され、翌日修理屋に行こうとなったけどお店調べず寝ようとしたら目の前にパソコン置かれて調べてから寝ろ!と。修理屋に着くと一切口開かず店員がいない時には私に指図ばかり。数日後に「なんか可哀想になって来た」と反省するも私の心からは傷は消えてません😭

すみません、長くなって。
    夫自身バツイチだし
    片親育ち、貧乏など色々卑屈になる部分があるみたいでもう治らないですよね😅
    歳の差なのに全然優しくない。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

忙しい時期はメンタル落ち込んだりイライラしたりとありますが、だからと言って自分本位なことはしないです😅少し1人の時間持ってもらったり、話し合いをすると落ち着いていくことが多いです。

なんか、ご主人の育ち方や性格かもしれませんが、失礼かもしれませんがえみりさんの立場がカサンドラ症候群の方に似ているように感じました…。もしそうだったらかなりお辛いだろうなと思います。
SNSで体験談を載せている方もいらっしゃるのでもし良かったら覗いてみてほしいです。

TAYO

ご主人、病んでると思います😞寒い時期って精神的に弱くなる方多いです。自殺される方が多いのも寒い時期と以前聞いた事あります💦
病院行って欲しいですね🥲

• えみり

えみり

病院自分で行ってくれたら良いのですが…
    珍しく夫が「寝れないし病院行った方がいいのかな〜」って言った時にもっと勧めたら良かった。
    ただ歯の治療は夫の希望していた病院が見つかったので少し気持ち落ち着いてました。

もう少し気長に探したり
    落ち込む事を抑えられないのかなと思います😓
    私だって焦って病院探したりするのに、それについて夫は聞いてくれないんですよね。寧ろ怒る。

• 2月8日
なつみ

精神年齢低いのか、精神的に不安定なのか、特性なのか、、
何かはあると思うので通院されるか、自分で気づいて改善してくれれば良いのですが💦

私は自分が不安定になりやすく、客観的に不安定だなと分かる時がよくあるので落ち着ける方法をいくつか準備してます💦💦昔よりかなりマシになりました💦

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    なつみさんのおっしゃる通り、精神年齢低い、不安定、特性
    どれか当てはまると思います。

一応夫なりに仕事不安定な時は
    「今は放っておいて、1人にして」で1ヶ月ほど放っておけば治る時もあるのですが話さなきゃならない事もあるし、特に今は出産間近なんだからもう少し寛容になって欲しいなと思います😓

自分で理解して落ち着ける方法見つけるしか無いですよね…
    それにしても20年働いて、もう少ししっかりして欲しいなと思います💦

• 2月9日
ママリ

本当に精神疾患系や特性だったら本人の努力では変えられないので出産の時期など関係なく落ち込むと思うので通院やストレスの原因に対処しないと無理だと思います。。。
40代、50代の男性はなりやすい時期とも重なっていると思います。
うちの父親が役職のプレッシャーで休職していました。
メンタル不調が出ることがニュースにもなっている職種です。
自分自身の仕事も医療系なので
旦那さんのような方は割とたくさん見ているのもありますが
長く付き合う必要があるので
難しいと思いますがある程度スルーしつつ付き合うのがいいと思います。。。
でも1番は病院につながることだと思いました。

はじめてのママリ🔰

夫が精神科医です。
男性更年期もあるようなので、一度心療内科にかかられてもいいかもしれませんね!

私も看護師ですが、不安定な方は、ある一定の季節になると情緒不安定や身体的にも不調になられて、カルテを見ると、毎年同じ時期にきてるな〜と言う方も多いです!

まま🌻

人様の旦那様に失礼かもしれないですが、
旦那様もっとしっかりして欲しいですね!
結婚してる以上
辛い時は支えてあげたいですけど
さすがに毎年毎年その感じは
自分でなんとかして欲しいですよね。

それが無理そうなら
奥さんが強くなって
バシッと言ってやって
尻に敷いちゃいましょう🥺

あんぱん

仕事でうまくいってないのですかね?
私の旦那は仕事の上司にも期待されやりやすい位置にいるので仕事の愚痴とかは全くないです🥹
逆に自慢?とかはあります😩

はじめてのママリ

我が家の夫のことかと思いました。年齢は39ですが…。
家族といえどお互い気遣いあうから心地よく過ごせるのに、そういう考えがないですよね💦 うちの夫は「そんな気ぃ使い合ってるのって家族じゃなくない?」とかアホなこと言ってます。
義実家は夫が幼い頃離婚し、義父が親権を得て後に再婚してますが、私達の結婚を機に離婚しました。話を聞いていると幼い頃は放置子だったようですし、職場では与えられた仕事はこなすようですがトラブルメーカーです。
家庭でもトラブル続きで、一度心療内科できちんと診てもらってほしい、なんならアスペルガーなどの検査もして欲しいと受診させたことがあります。半端に頭が回るので「それっぽい回答は外して答えたから、何も引っ掛からなかったよ(ドヤ)」と帰ってきました。
たくさんの方が心療内科を勧めていますが、特性を判断してもらうのは難しいかと思います。(たぶん本人は困ってないので)

夫に期待しない、必要以上に関わらない、心を開かない。
私は夫に冷めてしまっているので、自分が傷付かない距離で過ごすことにしました😣

プーさん大好き

もともと持っている気質なのではないでしょうか?

旦那はないです。旦那を見ている限り、メンタル強そうです。
怒られてもポジティブに受け取る感じで、怒った相手を恨んだりは絶対にしたりしない人です。旦那から人の悪口をあまり聞いたことはありません。そこは尊敬してます。

私も仕事をしていると浮き沈みはあります。
今は育休中なので気分の浮き沈みは全然ないです。育休は幸せすぎますね。
仕事をしているとどうしてもありますね。人の命に関わるのでピリピリしてますね。私だけでなく、他のスタッフも浮き沈みは多いです。女性だからなのか?看護師だからなのか?分かりませんが珍しいことではありません。

仕事でプレッシャーを感じやすい人はそうかもしれません。50歳でベテランだからって、メンタルが安定してるとかはないですからね。

旦那さんの肩を持つ訳ではありませんが、
仕事するって大変ですよね。

産休、育休で仕事をしないってどんだけ楽かが分かりました。今が幸せです。
仕事してる人すごいです。

でも、年齢的にも男性の更年期もありますからね。

🔰yue

義父47、実父48、旦那23ですがみんなこの時期はやばいです。
義父は旦那さんと似たような会社名出せば誰でもわかる会社の営業部長。実父は自営業。旦那は運送業です。

冬季うつに近いのかなと思ってます。
仕事の事って家族には理解得られづらいし、時期的に色々重なって不安定になるんだと思います😭

はじめてのママリ🔰

質問文やコメントのお返事を見て、そりゃ会社から必要とされない人間だろうな〜厄介者扱いされてるんだろうな〜と思いました。

私も正社員で働いてますが、そりゃ仕事で落ち込んだり、モチベーションが下がることもありますが、
毎年同じ時期に...とかはないですね。繁忙期がちょっと憂鬱なくらいです。
主人も同じです。

50歳で今から出産...ただでさえ大変なのに、旦那さん、大きい子供みたいなので、先が思いやられますね。

ままり

自分の父親がそんな感じで子供からしたら最悪でした。
いつも父親の機嫌うかがわなきゃいけないし突然キレ始めるしで。

• えみり

えみり

やっぱりそうですよね。
    でもなぜか家では子供に優しいんです。外では無口というかなんか辿々しくて。
    私には怒ったり、聞いてないのか返事なかったり。
    今日は子供のシートベルトしてないのに発車して「まだしてないよ!」って言ったのに止まらず。私が明らかにイライラしてるのに返事も無しに進んで…
    そういう時は子供可哀想だなぁって思います😓なんなんでしょう。

• 2月17日
  • えみり

えみり

なんか今も子供とお風呂入っていて、穏やかな2人の笑い声が聞こえるので腹立ちます笑

• 2月17日
エリー

旦那様の年齢ならメンタルや身体の不調色々あってもおかしくないかもですね😥😥😥