※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係について悩んでいます。出産後の対応やプレゼントに不満があり、気まずさを感じています。自分が気にしすぎているのか不安です。

義母のことでモヤモヤするので聞いて欲しいです。
長文失礼します。

3ヶ月前に出産し、退院してから1週間ほどで義実家に赤ちゃんを会わせに行くことになり、義母に○日お披露目するからと旦那がLINEを送っていました。

すると、義母からは「見せに来るだけでしょ?」や「旦那の奢りで何か用意してくれてるの?笑」等のLINEが来ていて孫と初めて会う機会なのにそんなこと言う?と不信感を抱いたまま当日になり会いに行ったところ

抱っこしてもいい?とかもなしに「あら〜」と手を差し出してきてそのまま奪われる形に、、、手を洗ったのかも分からないのにそのまま何時間もずーっと抱っこ、、、
そして、出産祝いも無し、お祝いの言葉お疲れ様の言葉もなし。

1ヶ月後、旦那に「出産祝い渡さないとね〜」と言っていたのにも関わらず旦那が「もしかして用意してくれてた?」と聞いた際には「出産前に赤ちゃんの物を買ってあげたから買うつもり無かった」と話が変わっていたそうです。

確かに出産前に買って頂きました。ですがSHEINの服を何着か渡されただけ。それでも有難いとは思いますがそれが出産祝いとは言われていなかったし急に話が変わっていて驚きました。

そしてこれからお食い初めもある為義母も誘った際、旦那が義母に気を使い「お祝い等もしかして用意してくれてたりする?服やおもちゃは沢山あるから気を使わなくていいよ」と声掛けをしたら
「あげるつもりなかった。義姉の子供にも何もあげてないから特になにもするつもりはなかったもしかして欲しかった?何お金?」と旦那に聞いており仕舞いには「あんた(旦那)誰かになにか言われたの?」等言われて私がすごく気まずくなり、お食い初めも来て欲しいとは思えなくなってしまいました。

この一連の流れ、私が気にしすぎで性格が悪いのでしょうか。。ガルガル期なのか少しのことでも気になって義母が無理になってしまいました。

コメント

なにぬ

普通に義母さんがやばいですね…
別にお祝いないのはもういいですけど、そのなんか言い方とか嫌味っぽくてやばいです。
頭の中お金お金なんですかね…
ひねくれすぎてて怖いです。
別に無理に誘わなくてもいいと思いますが、声かけなくてなんか言われてもだるいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。お食い初めに実母は誘って義母を誘わないのはおかしいと思い誘ったんですけど、
    「何もしない割に行く〜!何日?何時?早めに教えて!」とはりきってました。。
    今更来ないでとも言えないしお食い初め当日までずっとモヤモヤしそうです。。

• 2月3日
  • なにぬ

なにぬ

正直、お金ださねーやつは黙っとけ。ってしかないと思うんですよね育児関係って。
    お食い初めだけ我慢して一緒にして、後からの行事は誘わなくていいかなーと思います🥹

• 2月3日

もう誘わなくて良くないですか?
そんなケチで何もしてくれない人にいちいち子供会わせるのだるいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう次からは誘わないことにします!
    何もしてくれないのに会ったら孫独占するので会わせたくないです🥲

• 2月3日
働きたくないマン

お食い初めの時に実家から包んでもらえると思うので、目の前で渡してもらいましょう。
あと、なんかおもちゃとか服とか買ってもらったらお食い初めの時にいただこうかな〜と言ってその時にもらいましょう。

少し気まずい思いすればいい。

実家に出産祝いでもらったものもついでに部屋に出しておきましょう〜♡

気にしすぎじゃないですよー
義母感じ悪いし、祝う気ねーならくんなって思います。

私なら次回から誘うか誘わないかは旦那に任せます。
誘ったら孫独り占めは阻止してね。本当あれ感じ悪いから。って言っておいたらご主人も面倒だから義母に声かけなそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そうですよねそれくらいしないと分からないでしょうし。
    次からは誘わない方向で旦那とも話しました!今回は我慢しようと思います。🥲

いつも会ったら口だけは可愛い可愛いとそしていつも抱っこ独占。そこまで可愛がるならお祝いごとなどしっかりして欲しいです、、

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うわー私めちゃくちゃ苦手なタイプの義母です😭

自分側の親はきちんとしてくれてて、嫁いだ先がそんなで何なの?うちばっかりて私だったら、思っちゃいそうで😞

常識ない義母だなぁ〜と思いました。しんどいですね😭😭

義母問題でストレス軽減するには、ご主人さん次第もあるのでご主人さんがんばれ!!です🥺

ガルガルでもなく通常でも無理になりますね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。まさにうちの親ばかりで何故そちらは、?って思ってしまいます。😭

常識ないと思いますし、息子もあまり会わせたくないのでこれからは極力会わないようにしようと思います🥲

コメントありがとうございます😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わないで済むならそれが1番ですよね🥺
    旦那さんと同じ方向向いてるなら良かったです🫶🏻

• 2月5日