※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食の進め方について相談です。まだゴックン期で歯も生えていないため、滑らかな食事を続けても大丈夫でしょうか。硬さを少し増やすタイミングがわからず悩んでいます。

生後7ヶ月 離乳食について質問があります!
みなさんどのタイミングで離乳食中期に移行していきましたか🥲?
ゴックン期→モグモグ期のタイミングが難しいです、、、
第一子で先日7ヶ月になったばかりです。
5ヶ月から離乳食始め、10倍粥や野菜類などブレンダーでほぼ滑らかになるまですり潰してあげていました!
そろそろ少し潰せる硬さのものを、、って思っていますが、まだ歯も生えていなくて、モグモグ口を動かす様子もあまりみられません💧
離乳食始めて2ヶ月になりますがこのままゴックン離乳食続けていいのでしょうか💦?
参考に教えて頂けるとありがたいです😣

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

試しにあげてみるでもいいと思います!
わたしもいつもタイミングがわからずとりあえずあげてみよう!(適当いい加減ですいません😂)で食べなきゃ元に戻せばいいか!と言う感じでやってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試すのも大事なんですね🥹✨びびりすぎて踏み出せずにいましたがやってみます!!ありがとうございます🤍

• 2月3日
RIKO♡

もぐもぐ期に移行していいと思います!
徐々に水分を減らしていってあげるといいですよ😊
10倍がゆから7倍がゆにして野菜は試しに1種類だけ少し形が残るようにブレンダーしたのをあげたりしてみて下さい。
ナスは比較的柔らかく赤ちゃんももぐもぐしやすいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分量ですね😳!!
    さっそく7倍がゆ作ってあげてみたいと思います!!参考になりますありがとうございます😭🫶

• 2月3日
はち

ごっくんが上手に出来てきているようであれば移行していいかと思います!私は一部ペーストの中に少し細かいきざみを混ぜたりして試してました。豆腐なども歯ぐきで潰しやすいので良いかと!いきなりつぶつぶだとおえっとなるので、炊飯器や圧力鍋で柔らかくした野菜から始めると食べやすいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっくんは大丈夫そうなので移行しても良さそうなんですね🫢
    少し混ぜたり豆腐だと安心そうなので挑戦してみます‼️
    ありがとうございます😭💟

• 2月3日
るるるん

とりあえずあげてみて出されたりしたら止めるって感じでいいと思います☺️
うちの子も先日7ヶ月なったばかりですが豆腐やかぼちゃは潰さなくても出さずにもぐもぐしてる?感じで食べられましたよ〜
出しちゃうようなら軽く潰したものに混ぜてみるとかで良いかと!
かぼちゃ潰さないであげた時握り潰されました🤣
葉物は柔らかく煮て刻んでおかゆに混ぜたら食べやすそうでした😌
食べなかったらまだイヤなのね〜ってことで次の日再チャレンジとかでいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なら出すんですね😳モグモグできるのすごいです✨!!
    先に手がでてきますよね🤣
    日々チャレンジやってみます!!慣れてくれるといいです♪
    ありがとうございます😭♡

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月になってすぐ始めました!

私は6ヶ月半ばくらいからお粥を徐々に7ヶ月に向けて荒めにブレンダーするようにしていってました。

で、7ヶ月になってから他のお野菜もブレンダーからブンブンチョッパーに変えて、ペーストから細かいみじん切りに移行しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく歯は生えてませんが、上手にもぐもぐして食べてます✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えてなくても大丈夫なんですね🤭
    ブレンダーしちゃうと結局ペーストっぽくなりますよね、、みじん切り!やってみます!!!
    ありがとうございます😻

• 2月4日