※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
ココロ・悩み

保育園での息子に関する悩みや不満があり、保育園の先生たちとのやり取りでストレスを感じている女性がいます。

吐き出させてください。長文になります。

今日保育園へ息子を迎えに行くと、担任の先生から
息子が友達を噛んだ、と報告されました。
友達が鬼のお面をしていたそうで、息子は鬼が大嫌いで今日の節分イベントでもクラスで1番号泣していたそう。それくらい嫌いだったから、もしかしたら、
「お友達が息子に鬼のお面で驚かしたりしちゃって驚いてしてしまったのでしょうか?」とその時の状況をもう少し聞いたところ、
担任の先生はあんまりはっきりと覚えてないのか見ていなかったのか、「うーん。そんな感じではなかった。普通に遊んでいた」とその可能性を否定されました。
その後にうちの息子が今までも何度かお友達を叩いたりすることもあったから...と今までそんな報告全然されていないのに突然ついでみたいに報告されてすごくモヤモヤしました。
まるでうちの子は前から問題児です、と言われた感じで悲しくなりました。

先日も、園長先生からも産前産後8週間は時短保育になるのではやく申請してくださいね。と言われ、
私が出産や入院中、時短保育だと旦那が迎えに間に合わないので困るけどそういう決まりなのか、と思い申請しに役所へ行ったところ、
時短にするかは本人の希望に寄るから標準のままでもいいんですよ、と教えて頂きました。園長先生はもう時短保育にしないとだめ、みたいな言い方をされていたし、そんなこと言っていなかったので、人手不足だから遠回しに預けてほしくないのかな、と思えてきてしまいました。

その前も、息子が他の子に比べて発達が遅いと保育園の先生方に突然親の私だけ呼び出され、
支援センターで検査したところ問題は無い、とのことでその話は終わったのにも関わらず、
「発達の遅れ等が見られて1回でも支援センターに行かれた人の署名が欲しい、支援センターに行った人は全員に書いてもらってます。書いて貰えると保育士の人員を増やせるように国に要請できるんです」と園長先生に言われました。
それもうちの子が手がかかるから...と言われているようでとてもモヤモヤしました。

保育園に預かってもらえるだけありがたいと思ってますし今更保育園を変えるのは、息子にも大好きな先生がいるし、せっかく出来たお友達もいるしそれは可哀想だな、と思うんですけど、すこし2人目が産まれるのを機に変えようかな、なんて考えてしまいました。
旦那にもそんなこと気にするな、と言われましたが、実際保育園見学行ったり役所に言ったりするのは私ですし、お迎えもほぼ私なのに...。と腹が立ってきてしまいました。

妊娠していて情緒不安定なだけですかね...。

コメント

ぴっぴ

むしろ産前産後2ヶ月は標準時間が可能な時期なのに、嫌な感じですね😤
転園するのはアリだと思いますよ!やっぱ預けるからにはモヤモヤとかなく、安心できるとこのほうがいいと思います!しかも2人目も通う予定なら尚更です!

• かのぱん

かのぱん

そうなんですね。周りに保育園に預けていた人がおらず...💦
    やはり転園を視野にいれて考えてみます...。
    ありがとうございます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も産休中から時短保育です🥲保育士からの指示です。しかも標準保育と同じ料金払ってます🥲🥲なるべく保育士の負担を減らしたいんでしょうね。
結局、私の育休中は息子が保育園登園拒否が始まったので、むしろ時短保育でOKでした笑💦

息子さんはもう3歳なんですね…1歳なら転園もありですが、、3歳なら悩みますね。

産休中、余裕があるなら別の園を見学してみても良いと思います😊

• かのぱん

かのぱん

時短保育と標準の金額ということは、延長料金などがかかってるということでしょうか...?
    息子さんの登園拒否もなかなか大変ですね💦
    私の息子も最近歩いてくれず連れていくのが辛いです...😅

そうなんです。年少クラスになるタイミングで転園して行くお友達も多く、今年の春で年中クラスなのであと2年耐えるか悩んでますが、一応で他の園に空きがあり良さそうなところがないか調べてみます!
    ありがとうございます

• 2月3日
いち

それ以前が時短であっても、産前産後は標準、その後育休中で継続で上の子預けてるならまた時短、じゃないんですか??? 
自治体によるんですかね??? 

• かのぱん

かのぱん

役所の方にはそう説明されました。産後8週間経つ前に保育時間をどうするかの書類を送ると言われました。

• 2月3日
ちゃん

や、私ならスパッと展転園するかもです。

園長がそんななら信頼関係どころかこういう人がトップにいる組織には大事な子は預けたくないと思ってしまいます。

普通に腹たちますよ。合ってますよ。

• かのぱん

かのぱん

2023年の4月に急に園長先生変わってしまってからモヤモヤすること増えた気がします...。
    転園すごく考えます🤔
    ただ息子が今年度で年中クラスになるので他の園に入りづらいかな、とかあと2年なら耐えるべきか悩んでます...。まず他の園の様子を調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月3日