※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で、寝不足やストレスでつらい日々を送っています。旦那に助けてもらっているけど、落ち込んでいます。他の方はいかがでしたか?

子育てが楽しいと思えなくなってきました…

生後4ヶ月までは新生児の時から夜はよく寝てくれてあまり寝不足を感じませんでした。
4ヶ月過ぎたところから寝なくなりここ数日また寝るようになったのですが1ヶ月寝不足だったせいか昨日1日寝ないだけでイライラして泣いてしまいました。
毎日洗濯と掃除料理していましたが今日はやる気が出ず洗濯と掃除だけしていつもなら朝寝も昼寝も抱っこして寝かすところを15分くらい放置して泣かして寝かしてしまいました。
うんち漏れも最近酷くて毎日肌着と合わせて4枚洗い吐き戻しも最近するようになったので吐いた服を洗うのでさらに枚数が増えため息ばかりです。

夜の対応も旦那は仕事なので全部していたのですが昨日はイライラした私を見かねて旦那が代わってくれました。
ご飯もやる気が出ず卵かけご飯を自分で食べて寝かしつけもしてくれるみたいです。

ワンオペでやっている人もいるのにこんな状態で旦那にも最近は当たり散らしてしまうし落ち込みます。
先が見えなくてつらいとばかり考えてしまいます。
皆さんはどうでしたか?
子供が手がかからなくなるのはまだまだ先でしょうが少しでも落ち着いたなと思える時はいつでしたか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

睡眠不足は、すべてをだめにしますよね😭💦

他人と比べる必要はないですよ!
しんどいもんはしんどいんです🥺🥺
辛い中でも、家事していて素晴らしいとおもいます✨

大人のごはんは、卵かけご飯で大丈夫!
タンパク質もとれてる!
野菜が心配なら、コンビニで何か買う手もあります😀

6ヶ月くらいになると、離乳食も始まるから眠れるようになるお子さんもいますよ( *ˆ︶ˆ* )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事で褒められるなんてそんなないのでそう言っていただけるなんて嬉しいです🥹

    育休中だしなんだか色々やらなくてはって気持ちになっていっぱいいっぱいになってました…
    さっき娘も放置していたらセルフで寝てました!

    もうすぐ5ヶ月で離乳食始めるつもりなので期待してもうすこしやってみます(^^)

    落ち込んでいたので暖かいお言葉嬉しかったです!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
マツ

息子の時は泣き声小さいタイプ&子供は1人だけだったので、夜泣いて寝なくても昼寝出来てたので大丈夫でしたが、娘の時は上に子供

息子が居て昼寝も出来ない、泣き声は怪獣並み、全然寝ない、夜中頻繁で生後4ヶ月くらいまで私の睡眠時間は毎日2〜3時間で本当に死にそうで朦朧としてました😱

やっと5ヶ月くらいから夜は3時間おきくらいの夜泣き&授乳に減ったので多少マシになりました🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でもこんななのに2人いてそんな状態想像できません…
    ずっと寝不足でお世話してとても辛かったですよね😭
    ほんとにお疲れ様です💦

    もうすぐ5ヶ月なので夜泣きが減るのを期待して乗り切ろうと思います…!

    • 2月2日
め

同じ生後4ヶ月です。
夫は有給と育休で出産前から休んでくれています。
大人2人でも辛いものは辛いです。
もっと言うなれば、2人とも仕事で1日の中で数時間しか一緒に居なかったのに、初めての子育てと同時に四六時中一緒にいる様になり、散々八つ当たりしています。

上手く出来ない、夫に当たってしまう自分の事、嫌になります。

けれど、順調に成長した我が子をみて、我が家も少しずつ前に進んでいるのかなと肯定してあげています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも育休を取られているんですね!
    うちもお互い仕事が激務だったので顔を合わせる時間がほぼ休日のみだったのでそこも慣れない気持ちわかります…

    生まれてすぐ保育器に入っていたことを考えると泣いて飲んで出してできるってだけでも成長してますもんね!
    なんだか自分を褒められる気がしました☺️

    お互いまだまだ大変な日が続くと思いますが少しずつ頑張りましょう!

    • 2月2日
🍓

毎日子育てお疲れさまです☺️🌼*・

私は産まれてからずっと
旦那さんは昼前から深夜まで
仕事で帰ってこないため
(休みの日は月4回あるかないか)
ほぼワンオペです🥲

新生児の頃からよく寝てくれてたんですね…羨ましい😂✨
うちの子は2ヶ月からよく眠るようになり最近4ヶ月すぎて
同じく寝無くなっちゃいました😭
1時間スパンで起きてます笑
すごく気持ちわかります
眠いともう本当にきつい、気が狂いそうですよね…
それなのにご飯に洗濯に掃除
もうたまりません😖💦

でも大丈夫ですよ‼️
すぐに慣れます☺️今はきついかもですが家事なんて出来なくて
いいですよ!ご飯なんて
買ってきてもらうなりなんでも
できるし卵かけご飯で
上等です🙆‍♀️⭕️笑
睡眠退行の時期なので
これも成長…そのうちまた眠るようになるので、思う存分
頑張って付き合ってあげてください‼️なんかすぐ嫌で起きて
眠れないなんて可愛すぎませんか?笑
どんだけかまちょかよって笑って抱っこを永遠して寝かしつけてます🤣笑笑

家事は誰でもできるけど
赤ちゃんにとってお母さんは
あなただけですから☺️
肩の力をぬいて、いつか終わる
今だけ!と思い。
私も眠くてきついので家事は全部午前中にすませ、お昼寝を一緒にしてます😴1時間もないけれど
それでもすごく違うので🥲💦
眠れる時に一緒に寝て休んで
今を乗り切りましょ😚🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも休みは同じくらいですが帰りは7時頃なのでほぼワンオペすごいです!!
    私よりむしろお疲れ様です…💦

    やっと寝れるようになったところでまた寝なくなるの辛いですね😭
    1時間スパンだと自分が寝付いたところで起こされるのでもう!ってなります🥺

    卵かけご飯で上等だなんてありがとうございます!(笑)
    そうですよね、大人になったらなんか嫌で寝れないなんてありませんよね!
    構ってちゃんと思うと少し可愛く思えて来ました😅

    なんだか先が見えなくてずっと続くような気持ちになっていましたが今だけですもんね!!!
    私もなんとか床でねんねしてもらって一緒に寝れるようにしてみます☺️

    同じようなママさんがいて自分だけじゃないと思えて励まされました!
    もう少しもう少しとゆるく頑張ってみます😊
    ご自身も大変なのにありがとうございました!!

    • 2月2日
  • 🍓

    🍓

    いえいえ全然です😂
    寝なかったら無理に寝かさなくてもいいんですよ☺️ママはきついけど笑よく考えたら眠くないのに
    無理に寝かされる赤ちゃんもたまりませんよね🤣🤣笑

    そうですよ!大人は無いけど
    寝れなくて駄々こねて抱っこ求めるなんてどんだけママ好きかよっと思います🤭

    その調子で一息ついて
    一緒頑張りましょ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人だって寝れない時はスマホポチポチとかしますもんね🤣
    眠くなったら寝ると思って遊ばせておきます(笑)

    その内ママっていう時期もなくなっちゃうんですもんね…

    ほんとに素敵なお言葉たくさんありがとうございました!

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

えーーーっ
掃除洗濯料理毎日やってるの!?
やらないよ!!
料理なんかカレー3日だしあとは冷凍食品。
掃除は2日ごとにモップかけ
洗濯物は3日ごとにまとめて旦那が子供見てる間に!
毎日コンスタントにやらないで手ぇ抜きましょ!!!
寝ましょうよ!!たった30分でも蓄積で寝た方がいいよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん冷凍食品の日もありますがお肉焼いたりとか1品だけですが出来そうなものは作っていて掃除といってもルンバのための片付けとクイックルだけなのでそんな大層なことはしてないです…
    カレーなら2人で3日全然いけますね!
    産休中にやることなくて毎日やっていたのが習慣になってそのままでしたが今は手を抜いていいときですよね、頭が回ってませんでした😥
    ちょっとほっておいて寝れる時に寝たいと思います!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかるわかる!産休中って余裕あるから良い暮らしやってみちゃうんよね!
    この産後のタイミングで生協とか申し込む人多いのは、今手を抜くべきだからだろうから、ほんと、気にせず抜いて!!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休中家の中ひっくり返して片付けたり手の込んだ料理とか作ってました!
    生協入ってますがあまり活用してなかったのでやらなくてもよいことは全部やらないでいようと思います…!

    • 2月3日
まめたん31

解決策じゃなくて申し訳ないですがうちも同じ感じです。

生後2ヶ月位から夜6〜9時間寝てくれていましたが、3ヶ月に入り少ししてから夜中起きるようになりました。
一瞬戻ったかと思えばまた数十分〜3時間以内に起きる日々です。

今日なんて1度も2時間以上寝てません。

終わりが見えなくてつらいですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれていた分寝なくなった時に辛い気持ちよく分かります…
    細切れ睡眠で体調は大丈夫ですか…?
    いつか終わるのいつかが分からなすぎて落ち込みます

    でもここで相談して同じような人がいるんだとわかって、先輩ママさんたちにも励まされて少し元気が出ました!
    あと泣いていてもいいからと旦那に任せて少し長風呂したら気持ちが落ち着きました😌
    まめたん31さんも少しでもなにかリフレッシュできるようなことがあればよいのですが…

    • 2月3日
はじめてのママリ

しんどいですよね😭

大丈夫です!
原因は自分でも子どもの月齢でもなく、ただただシンプルに寝不足です!笑

寝ないと気力も思考能力も低下して当たり前です😭

私も先日寝不足で大爆発起こしました🤪
もうそういう時は自分の限界だと割り切って、ひたすら楽する、罪悪感など感じない!
のが1番です。
卵かけご飯、納豆ご飯 
最強です👏笑


子育ては楽な時期としんどい時期を繰り返しながら少しずつ楽になっていくイメージです。
睡眠で言うと1歳頃には随分安定して眠れるようになりましたよー!

お互いきちんと手を抜いて
子育て乗り切りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因は寝不足ですよね(笑)
    ぼーっとして色々ミスも多くて…

    大爆発お疲れ様です😭
    お子さん2人もいて大変ですよね💦
    割り切るのと罪悪感を感じないって大事だなって思いました!

    ほんとその言葉の通りだなと思いました…
    生まれたすぐ後よりちょっと楽になってこないだみたいに辛い日が続いて最近またまとめて寝てくれてでも寝てくれない日もあってと😥
    1歳の安定して寝れる日を少しだけ期待しながら乗り切ろうと思います💪
    たくさん同じようなお母さんがいるんだなあと励みになりました!

    • 2月8日