※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
お仕事

保育園の2次募集で入れる可能性が低い状況。育休延長可だが同僚の反応が不安。やり場のない気持ちについてどうしたらいいでしょうか。

保育園の一次募集落ちました😥

これから2次募集の受付が始まりますが、今の段階で1歳児の辞退者0です…。

辞退者がいたとしても順番が回ってくるかは、分からないので、入れる可能性がかなり低いです…

認可外保育所がない(病院併設で外部の人は預けられない)地域なので2次で入れないとなると、他に入れるところがありません。

会社に事情を話したところ、本部は育休延長可との事でしたが、同僚に連絡したところあまり、いい反応されませんでした。

もう一年育休をとって戻った後に風当たりが強くなって仕事が続けられない可能性があるのでできれば4月から復帰したいです。

この、やり場のない気持ちはどうしたら良いでしょう…

コメント

ゆか

待機何番目とか役所で聞けないですか?
上の子で1次、2次落ちましたが、辞退者がいたようで3月に受かったと連絡きました。

また、会社的に育休延長可能であれば、周りがどう言おうと延長するのもいいと思います。保育園受からなかったんだから!というしっかりした理由もありますし。

• ココア

ココア

聞けましたヽ(´ー`)
    待機児童38人中26番目でした👀
    3歳で正社員に戻るという場合は今より1点加点されるので、2次募集では3歳で正社員に戻ることにして、1点の加点をもらおうと思っています。待機の中でも順位は上がるかと思います。
    同じことを考えている方がどれくらいいるかにもよりますが…

会社には伝えてあり、育休の延長は可能との事でしたヽ(´ー`)
    私としては周りによく思われないだろうな〜😅
    戻った時怖いな…っとどうしても考えてしまいます…。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も兄弟加点ありなのに保育園落ちました。
育休の延長も不可だし(育休延長の理由では上の子退園になります)、仕事復帰も決まっていたのでヤバイです。
二次募集に希望をたくしますが不安で不安でたまらないです。豆腐メンタルすぎて役所に何度も電話しちゃってます。

やり場のない気持ち分かりすぎます😭回答じゃなくてすみません😭

• ココア

ココア

私も市役所に電話しまくってます😖
    本当に不安ですよね💦💦
    一次募集の結果を見た時、現実が受け止められず、その日は1日心ここに在らずって感じでした😞

2次募集の結果が来るまで気が気じゃないですよね…

落ち着かない日々を同じく過ごされているのですね😱

お互いいい方向に事が進むといいですね😳
    今は待つ事しかできないので、もどかしいですよね!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

分かります🫠
私も1次募集落ちました😵‍💫
職場の同僚も1人いい反応ではなかったです…
二次募集どうにか通りたいですよね😮‍💨

• ココア

ココア

保育園入れるものだと思っていたので、入園式の服まで娘の誕生日で、買って貰っていたので、ショックです😨
    私も1人いい反応されませんでした…
    また、1年後戻った時怖いてますよね💦
    風邪等でたくさん休むことにもなるだろうし…。
    とにかく今は待つことしか出来ないですね😔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそれはショックでしたね🥲
    ほんと私も小規模園も書いていたのでどこかには受かってると思っていました…。
    息子の体力も有り余ってるので保育園入れたら色んな意味で助かるのですが🤦‍♀️
    二次募集も1歳の枠が全て0なのでほんと絶望的です😢
    お先真っ暗すぎてしんどいです😭

• 2月3日
  • ココア

ココア

私も小規模も書いていたので、全滅は本当に想像してませんでした…

うちの市も1歳児枠現実的に行ける範囲の場所は、空き0で、辞退者も今の所0人と伺っています…。

入れる可能性はほとんど無いのに、もしかしたらと期待もしてしまうのでダメだと、またショックですよね😨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすいません🤦‍♀️
    二次募集の結果いつ頃分かりそうですか?
    うちは3月10日前後のようであと1ヶ月も待たねばならないのか…としんどい思いです。
    職場に話して一時保育を利用して復帰し、加点をつけて認可保育園待ちしようかと話してます。
    見通しの立たなさに不安でいっぱいです。

• 2月10日
  • ココア

ココア

結構ギリギリまでわからない感じですねー😥

うちのところは3月4日までに通知が来なければ今年度の4月からの入園は無理だったという事らしいです💦

職場にも中々ハッキリしないので申し訳ないですよね😭

待つしか出来ないですが、落ち着かないですね😣
    もしかしたらがあるかも!
    っと少しは期待してしまうし…。

確かにその方が可能性あがりますもんね!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちてたら通知来ないんですね😵‍💫
    なんかどちらにしても通知は欲しいですよね😭😭😭

そうなんです😞
    職場にもどっちつかずな感じで申し訳なくて気まずいです😮‍💨

ほんとダメなんだろうと思いつつ二次選考に期待してしまってる自分がいてまた落ちたらとことん落ち込むんだろうなぁって感じです😂

• 2月12日