※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

小学生の漢字の読み方について疑問がある場合、友達の名前の読み方についてどう説明するか悩んでいます。どのように本来の読み方を教えるかアドバイスをください。

お子さんが小学生以上で、名前が本来の漢字でない読み方をさせてる方に質問です✋

小学校でその漢字を習った時に、本来その読み方はしない、という事実をどのように教えていらっしゃいますか?
例えば「愛」→「あ」、「心」→「ここ」等々。

名付けの批判ではありません!!
春から小学生なのですが、もしお友達の名前に疑問を思った時に「〇〇ちゃんのお名前、こう読まないのにこの漢字なんだよ〜」とか素朴な疑問を持つと思われ、どう説明したらいいかな…と思いまして💦

コメント

ママリ

息子が2文字の感じなのですがいわゆるぶった切りネームと呼ばれてます😂

特にそこまで考えたことないのですが、パパとママのつけたい漢字を合わせたらこうなった!!と息子には教えてます☺️

  • とかげママ

    とかげママ

    ご回答有難うございます🙇
    "ぶった切りネーム"って言い方が良くないですよね💦せめて一字取りとか一文字使いとか。

    シンプルな回答なのでお子さんにも分かりやすいですね✨案外ストレートでいいかもです。
    有難うございます!

    • 2月2日
きなこ

赤ちゃん生まれてないので場違いなんですが、純粋に人の名前にかぎったことじゃないな〜と思いました☺️

例えば、栃木県には神鳥谷(ひととのや)という地名があります。
神をひとと読め!とは習わないわけです。
でも、名前にも地名にも「由来」があり、それがわかればいいんじゃないかな?と思うのです🥰

全然関係ないですが、すみっコぐらしのとかげのお話よかったですよね😭
大号泣しました、、

  • とかげママ

    とかげママ

    コメント有難うございます🙇
    地名の由来、なるほどです。目から鱗でした。確かに名付けにもきちんと由来がある…そうですね✨子どもに説明できそうです。

    とかげのおかあさん、泣けますよね😢とかげもおかあさんも、ずっと一緒にいられたらいいのにな…って。でも娘はとんかつ押し😂

    • 2月2日
  • きなこ

    きなこ

    わ、本当にすみっコのとかげのお母さんみたいにお優しい方……🥰❣️
    コメントしたらまずかったかなって思いもあったので、返信いただけて嬉しいです!

    とんかつ可愛いですよね( *´꒳`* )
    わたしはえびふらいのしっぽが好きです꒰ ・-・ ꒱❣️
    丁寧に返してくださって、ありがとうございました☺️

    • 2月2日
  • とかげママ

    とかげママ

    いえいえ✋とかげのおかあさんというより、肉食恐竜のようにギャーギャー怒ってます😂
    私もえびふらいのしっぽも好きです💓
    子どもが成長するとすみっコグッズがどんどん増えますよ💓
    こちらこそありがとうございました🙇

    • 2月3日
ママリ

聞かれたら「名前に使うときは特別な読み方ができるんだよー」と教えると思います😊

  • とかげママ

    とかげママ

    ご回答有難うございます🙇
    確かに名前なら特別読みOK✨ですよね。
    "特別"というワードでちょっと良い感じになりますね⤴️⤴️

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

友人は、確かに本当は読まないんだけどパパママが気に入ってつけたんだよと伝えてるって言ってました💡

こう読まないって言われても、それは本当だから怒ったりはしちゃだめだよとも伝えたらしいです💡

  • とかげママ

    とかげママ

    コメント有難うございます🙇
    まさにうちの子が一言多いので「こう読まないんだよー!」とか言っちゃいそうで😱説明しておかなくてはと思った次第です…。
    お友達のパパママが一生懸命考えてつけた大切なお名前だよ、という事をまずはきちんと伝えようと思います。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、そう読まないのは本当のことだし正しい意見だから全然いいと思います💡そうじゃない使い方をしたのは相手側なので、こちらが気を使うのも本来おかしいな…とも思って😅
    今の日本の決まりだと、名前につけるときは本当の読み方じゃなくても良いんだって、とかは現実的すぎますかね😂

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

単純にそのまま伝えればいいんじゃないですかね🤔?

それは当て字って言うんだよ!!本当の漢字とは読み方が違うけど、パパとママがそう読みたくて◯◯ちゃんのお名前を付けたの!!お名前の時は当て字を使ってもいいんだよ☺️

って私なら言います!!

  • とかげママ

    とかげママ

    お返事遅くなりすみません。
    名前の時は特別に当て字にしてもいいんだよ、が一番シンプルそうですね。皆さん漢字の意味を大切にされてますし☺️
    コメント有難うございました🙇

    • 2月3日
あづ

私名字も名前もぶった切りで、学校で習うのと違う読み方の漢字でした🙋‍♀️
小学生って習った漢字から名前の字が漢字になると思うんですが、同級生達から「名字のふりがな間違ってる」とか何回か言われました😇

でも「この読み方ない」とか思った事ないし、親に「こう読むんだよ」って言われたらそれで普通に納得してました😂