※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症は遺伝する可能性がありますか?私は自閉症の弟がいて、自分と兄は定型発達だと思います。今妊娠19週で、子供に自閉症が遺伝するか心配です。

自閉症は遺伝するのでしょうか?

私は3兄弟で弟が知的障害を伴う自閉症です。
兄と私は恐らく定型発達だと思います。

きょうだい児が子供を産んだ場合の遺伝の可能性が知りたくて、こちらで質問させて頂きました。

今妊娠19週で、もし子供に自閉症が遺伝してたらと思うと不安です。

失礼な質問なのは承知です、不快に感じさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

みみ

兄がADHD、妹が重度知的障害を伴う自閉症です。
私も不安でしたが、娘2人は特に問題なし、むしろ発達早めです😊
遺伝の可能性については詳しくなく、答えになっていなくてすみません💦
受けいれる覚悟はできた上で産みましたが、障害児の子育てがどんなに大変かよくわかっている分、不安も大きくなりますよね😭

はじめてのママリ🔰

詳しい数字は知らないのですが、例えば兄弟が自閉症や発達障がいの場合、同じ兄弟も自閉症の確率は20%以下らしいです。

ということは、きょうだい児が子供を産んだ場合、それ以下の極めて低い数値となると思います。

私がADHDと自閉傾向ありで、産まれてきた子のうち2人が健常児、1人がADHDと自閉傾向ありでした。

はじめてのママリ🔰

弟が学習障害と知的障害持ってます、自閉症ではないので参考にはならないかもしれませんが今の所1人子供いますが発語発達特に問題なくおそらく定型です、可能性なきにしもあらずですがご自身が定型なら確率は低いと思います

はじめてのママリ🔰

遺伝するとは良く聞きますが実際所わからないそうです💦

発達障害などは生まれ持ったものなで💦

二人共発達障害ですが、上の子自閉症、知的障害、下の子は同じですが、下の子産まれたとき、脳内出血して、脳性麻痺ありそこらから発達遅れ来てると言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし分かりたいのでしたら遺伝子検査でわかります💦

ただ、遺伝検査して、上の子なくても下の子はあるはあるそうです🤔

下の子別の病気遺伝子検査したとき言われました😅

• 2月2日
天使の羽

私の知ってる人が兄弟で自閉症です。 
うちの息子も自閉っ子で療育園煮通ってますが診療の先生に聞くと、あまり関係なくインターネットではいろんなこと書かれてますが医師会では遺伝性はないらしいです。上の兄弟も偶然だと言われましたよ。

みーち

どうなんでしょう…🤔
私自身が発達障害グレーですが、一人目は発達障害グレー、二人目は今のところ定型です。
三人目はどうなるかなあと思っています🤔難しい問題ですね…