※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

妊娠中の家事負担に不満があり、夫のサポートが足りないと感じています。解決策やアドバイスを求めています。

妊娠してから夫がずっとイライラしています。
現在13週、2人目の妊娠です。
上の子は3歳で保育園共働き夫婦です。

妊娠してから自転車が乗れなくなり、
子供の朝の送りや
土日の食品の買い出し、
他にも毎食の食器洗いや
土日の食事など作ってもらっています。
他、それとは別で妊娠前から毎日の洗濯など。

確かに妊娠後、家事や育児負担は増えていますが、
2人で作るって決めてできた子だし、
私も働きながら妊娠生活を送って、
夫の帰りは遅いので、
帰ってからの家事育児は食器洗いやお風呂掃除以外はワンオペです。
私だって頑張ってます。

それなのにつわりはまだ落ち着かないの?(13週)など
なんかこう、どこかイライラしてるし、
私に対する労りもあんまりありません。
ただ家事などはやってくれます。

私が求めすぎでしょうか?
確かに家事はしてくれますが、私に対するケア、
大丈夫?俺がやるよ、などはありません。
新婚ってほどでもないのお、2人目なので
そんな甘い雰囲気や妊娠に対するドギマギなどもないです。
淡々と仕事をこなしてる感じです。

夫に対する批判より、
私の凝り固まった考え方是正や
先輩ママの体験談からの解決策などが欲しいです…🥲

コメント

しましま

お互い頑張っていて、お互いいっぱいいっぱいなんだと思います😂
つわり本当にしんどいですよね。
旦那さんのイライラする気持ちもわかります。
これ以上求めたらダメになってしまうと思います。
なので、やることを減らすしかないです。

料理をできるだけしないで、お弁当や冷凍、外注
食器は使わないで紙皿にする
お風呂はこすらず洗える洗剤にする
掃除を減らす、ロボットにする

こだわりは捨てて、楽にできることを探してみてください!
余裕がうまれたら、お互い労わる気持ちがうまれると思います😌
素敵な妊婦生活になりますように😊✨

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    この投稿をしたあとに、
    LINEで土日どこか出掛けてきてもいいよ、など連絡をしたのですが、今日急遽飲み行く、と返事がありさきはどブチギレてしまいました(笑)

    ほんと男の人っていいですよね。
    妊娠出産キャリア断絶もなく、何も変わらず、自由を謳歌できて。

    • 2月2日
hiro

夫に対する批判より…と書いてあったので、コメントさせていただきます。

イラっとした態度とか、あからさまに疲れてるのにやってやってるって態度されると、嫌ですよね💦
ただ、めっちゃやってくれてる旦那さんだな、と思います。

つわりってほんとーにしんどいし、上の子もいたら特にしんどい中動かなきゃで大変ですよね。
うちも3歳の上の子がいて共働き、ほぼワンオペでやってきていま臨月なので、よくわかります。
ただ、「男の人っていいよね、何も変わらず自由だもん」は思わない方がいいかと。
見せないだけで、旦那さんも自由効かなくなってるところも多々ありますよ。私は散々夫と喧嘩して、よく話して、それがよくわかりました。笑
稼いでこなきゃ、自分がしっかりしなきゃ、だけど奥さんつわりでしんどそうだし家のこともやれることしなきゃ、それをやるにはこの仕事(や付き合い)は断らなきゃ…と葛藤があるそうです。

妊婦はめっちゃしんどいし助けられるところは夫婦だから助け合うのは当然ですが
「朝の送り迎えしてくれるようになってありがたい」「つわりがかなりしんどいから、土日のごはん助かるよ」など、言葉に出してあげたほうが相手も気持ちよく手伝えるし、「つわりしんどいのにこどものことありがとね」と思ってくれて優しくなるかと思います。言葉にしてくれることはあまり期待できないですけどね、男の人は。

あと、男の人は理論で理解していくので、
「つわりは胎盤が安定して機能するまでホルモンが安定しないから続くし、人によってはずーっと生むまで続く」「1人目と2人目で妊娠中のマイナートラブルの出方は全然ちがう」など、理屈で説明しておくとすんなりわかるみたいですよ。


旦那さんも、はじめてのママさんも、お互いいっぱいいっぱいなんだろうなと思います。
ただ、それだけ色々やろうとしてくれるということは、余裕なくなってるだけで、はじめてのママさんのことも上の子もお腹の赤ちゃんのことも、大事に思ってくれてますよ☺️
つわりの時期に「飲みに行く」とか言われちゃうとイラッとしますが、普段ある程度やってくれていて、浪費癖もなく、毎週の飲み会じゃないなら、「わかったけど、体調やばかったら連絡するから帰ってこれるようにしといてほしい!携帯気にしておいてね!」で送り出したほうがいいかな、と思います!

  • hiro

    hiro

    めっちゃ気持ちわかりすぎて、長くなっちゃいました。笑
    うちもかなり似た状況でしたので…

    • 2月2日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なんか涙出ちゃいました。

    • 2月2日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ありがとうは所々で伝えてるとは思いますが、
    イヤイヤやってる感、やってあげてる感、俺も疲れてる感をめちゃめちゃ出してくるので、言えていない時もあります。

    世間一般的に、やってるのは重々承知してます。
    なので、酷い夫だとは思ってないし、夫のことを悪く言われたくないんですよね。
    けど世間なんて比べたらキリがないし、そもそも父親なんだからやって当然、一緒に苦労して当然、あなたの子供をお腹で育ててるんだから当然って気持ちがどうしても勝ってしまい、イライラしてしまうんですよね。

    つわりのことも、
    なんでそんなまだ続くの?みたいな言われ方をされるので、甘えって思われてないから、
    体調悪いのを疑ってるのか?って思うのと、そんな風に思って口に出すなら、ネットで調べて理解しろよって思っちゃうんですよね。
    経験したこともないのにぐだぐだうるせえんだよって思ってしまって…

    • 2月2日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私が今仕事もしながらの妊娠生活なので、
    子供の寝かしつけと同時に夜20時には寝てしまい、話し合いの時間も持ててないのも事実です。
    喧嘩する体力も残ってなくて、ラインでの喧嘩になったりしてしまっています。

    でもここに書いててなんかすごくスッキリしました。
    心配されるので親や友人には言えなくて…

    • 2月2日
  • hiro

    hiro

    いやーマジでよくわかりますよ!!!!つわりの時の我が家を見ているようです!!!!
    あんたも望んで2人目つくったんでしょーが!って思いますよね…笑
    妊婦の身体のことも自発的に調べろよって思いますしね。笑

    以下、私たち夫婦の経験談になっちゃいますけど、、、

    つわりの時期に夫を教育する気力ないと思うし、本当なら今更そんな教育させないでよってかんじなので笑、
    つわりが落ち着くまでは「ごめんね〜」と言っておいて、つわりとか妊娠したことによる身体の月ごとの変化のHPの URLを送りつけて「こんなに体変わるらしいわwwつわりの時期とかも書いてあった、説明する気力ないから暇だったら見て〜」って言いました。

    つわりが落ち着いて少し余裕でてきたら、「ありがとう」をこまかーいことでも言うようにして、夫の態度が変わるか見ました。
    夫のイライラが少し減ったかな?って時期に
    「産後も、上の子だけのときとはちがうと思うんだよね。単純に2倍になるんじゃなくて、2乗になると思うの。だから協力していきたいんだけど、イライラしたりするのをお互い見せ合うとお互いまたイライラして、上の子にも伝播して…ってなるのが目に見えてるから、意識して『ありがと』って言い合うようにしたいんだよね。それでここ最近やってみてたんだ」
    と話したら、「ありがとって言ってくれるから気持ちよくやれた」と言われました。

    そこから、まだ産まれてないですけど、この37wまでかなり仲良く過ごしてます。

    • 2月2日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ありがとうございます。
    また涙が出ました。

    hiroさんは大人ですね。
    私イライラしてしまって、
    今更もうありがとうとか言えそうにないです。。。
    解決策を急募したにも関わらず、
    結局私が歩み寄らなきゃなのか、って思ってしまっているとかろも私が子供だなあと思います…。

    ホルモンバランスのせいとか
    妊娠してるせいとな
    つわりのせいとか
    仕事もしてるからとか
    全部ほんと言わなくても理解してくれよって思ってしまっています。
    ほんとお前も妊娠してる状態5年くらい味わって欲しいとすら思います。

    • 2月2日
  • hiro

    hiro

    下のコメントのお返事もこちらでさせて頂きますね!

    大人ではないですよ💦
    男の人は基本的にお互い理解できない思考回路があると思ってるし、「ガキだな!」と思ってます。笑
    なので、①こちらから歩み寄る ②叩きのめす勢いで闘う ③完全にスルーする(イラつきもしない)しかないかなと。
    で、私はわりとイライラしやすいので③は無理、②で上の子の産後散々やったけど悪化する一方、なので自分の余裕あるときに①をしてみました。

    今は下手に喧嘩しなくてもいいと思いますよ!少し気力出てきた時に、どう出るか(歩み寄ってみるか、闘うか、イラつきもせずスルーできるようになるか)考えればいいかもしれないです。


    余談ですが…
    私が「夫をどうにかしなきゃ」と思ったのは、「自分たちの不仲や喧嘩がこどもに影響することだけはあってはいけない」と強く思っていたからです。
    自分のためだけでは、やれませんでした。

    私の家は両親ともまあクソで、毎日毎日母が父を罵り、殴り、「あんたたちがいなければ離婚してる」と毎日愚痴を聞いてきました。
    だから人の顔色みたり、過剰に人に尽くしてなるべく波風がたたないような生き方をしてきました。
    その結果働いてからオーバーワークを繰り返して、鬱にもなりました。
    はじめてのママさんたちご夫婦がうちの両親のようになることは絶対にないと思いますが、こどもってすごく敏感なので、こどものためにも、イライラやわだかまりは小さいうちに摘んでおいた方がいいと思います。

    ただ、本当、自分の心身の健康が一番なので、まずはつわりの時期を乗り越えてからでいいと思いますよ!

    過剰に色々言っちゃいましたね。
    愚痴はここは匿名ですしいくらでも書き込めばいいと思いますので、いろんな方にお話して、少しでもスッキリできるといいですよね!!

    • 2月2日
hiro

ここで、散々愚痴っちゃったほうがいいですよ!!
はじめてのママさんがおかしい、とかではないですし、悪くもないです。
お互い余裕がないってことだと思うし、いまのつわりがつらい時期ならそれは仕方ないことですよ。
眠気もひどい時期でしょうし、体調にも敏感になるし、疲れますよね。

  • hiro

    hiro

    まちがえて新たに書いちゃいました笑

    • 2月2日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ありがとうございます。
    もう下手に喧嘩しないで、
    私が旦那のイライラを華麗にスルーして、家事をさせてれば丸く治るんですかね。

    もうほんと体力気力皆無で、
    今も喧嘩状態ですし、
    まじで妊婦に負荷をかけないでくれって思います。

    家事やってくれる透明人間だと思って過ごせば丸く治る気もします。

    • 2月2日