※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園での話を支離滅裂に語り、会話に混乱が見られる。発達相談が必要か悩んでいる。

4歳 会話 レベル
4歳、春生まれ年少の息子のことです。

☆☆☆
幼稚園に慣れてきた年少の秋ごろからは、少しずつ「今日はお当番さんだった」「きょう〇〇ちゃんが泣いちゃったんだよ」など話してくれるようになりました。

私は嬉しくて「どんなことしたの?」や「どうして泣いちゃったの?」と聞きますが、やはり息子は「わかんない」や「えーっと、泣いちゃったんだよ」と同じことを言ったりします。

そして、話してくれたと思いきや、

「えっとねー、〇〇ちゃんがやってたんだけど、二階の部屋がビーってなって、それでぼくはいなかったんだよー。それでコープに行って、帰ってきたんだよ」

というような、支離滅裂な話をします。

最初は本当かな?と思って、私も「うんうん」と聞いているのですが、よくよく聞いていくと、幼稚園とは関係のない言葉や場所が出てきて、最終的にはもはや空想のような会話になっていきます。

これは男の子あるあるなのか?…とも思いましたが、誰と遊んでいるのかや、何をしたのかも「わかんない」と言われてしまいますし、最終的には何を言っているのかも分からない状態になってしまう
☆☆☆

☆の中に書いたものは、あるサイトからの引用です。
いつもいつもこちらで相談したくても、どのように文にすればいいか分からずなかなか質問できませんでした。
このサイトを見つけて、あ、うちの子これだわ!と思ったので引用させていただきました。

本題です。
4歳でこのレベルは発達相談に行った方がいいでしょうか?🥲
普通に会話できてるな、と思う時もあるのですが、
んんん?今何の話?みたいなことも多々あります。
主語なく話し始めることもありますし、少し心配しています。
よく遊ぶお友達が大人顔負けの話し方で理解力も高いので、比べてしまって😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそういうときありますよー!
聞いても
えーっ分かんないとか
忘れたとか😇笑

よく分からないことも言いますが
えーそうなんだーって聞き流してます🤣

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭ほんとですか?ちなみに息子さんおいくつでしょうか?😢
    周りのお友達が本当にしっかりしていて、うちの子の会話がすごく拙くぎこちなく感じます😭

どうして泣いちゃったの?
    →えーっと泣いちゃったんだよ

みたいなこともありますかね?😢

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳なったばかりです!
    まだまだ意味不明な時ありますよ☺️
    幼稚園で指摘されてなければ大丈夫と思いますけどね🤔

• 2月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    なったばっかりさんなんですね😢💕うちは4月生まれなのにクラスでも幼く感じちゃって😢
    幼稚園では特に指摘されてません🥺

• 2月2日
まちゃこ

うちもこちらから質問した時は「えーっと、、、わかんなーい!!」って言いますよ🤣一瞬思い出そうとするけどめんどくさくてとりあえずわかんないって言ってる感じです(笑) テレビやYouTubeの内容と幼稚園での出来事がごちゃごちゃになってる時もあります😅
少し前に偶然?発達検査を受けれる機会があったのですがその時は月齢相当でした🙌

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    4月生まれなのに何だか幼く感じていてずっと心配してます🥲
    これからもっと上手になりますかね😢
    幼稚園では特に何も言われないんですが、発達検査受けてみようか迷っています😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

5歳ですが、遊ぶのに夢中で帰って来てからも何して遊んだかはっきりは覚えてないです😂😂😂
〇〇やったよ!あとは忘れた!とwww
全然問題無いと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    会話に上記のような支離滅裂な感じはありますか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります、あります😂
    おままごと内の話をそのまま今日実際にあった事のように話したり、話の途中で違う話ぶっ込んできたり…話したい事が沢山あってまだまとめきれてないんだなぁ😅と思ってます🙆‍♀️
    お友達の話もする事がありますが、空想話や作り話をする子が割といるみたい(面談で先生が言ってました)でその子の真似をしてる事もあります😂

• 2月2日