※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

年長のお子様が幼稚園に行きたがらず、母親も精神的に限界に。様々な試みもうまくいかず、休ませるしかないか悩んでいる。専門機関に相談すべき。

年長さんで登園拒否がひどく無理矢理でも連れて行けないレベルのお子様いる方いますか?
年少、年中も朝幼稚園に着いてから泣いて抱っこで行ってました。
でも帰りはご機嫌だったしすんなり行くときも普通にありました。

それが年長であともう少しで卒園なのに今が1番本当にひどくて私も精神的に限界まで来ていて生理も止まってしまい子供を朝起こす時間になると吐いてしまうぐらい胃痛も起きています。


娘自身も朝えずいてます。ストレスだと思います。
心因性の頻尿になりトイレの心配、給食の時にオエっとなる。これが1番心配なようです。先生にも事情を説明していつでもトイレに行けるようにしてもらっています。

先生にも相談し、何日も休ませて娘と話していますが幼稚園での何かが嫌というよりもただただ行きたくない、園では『ママと一緒にいたい』としか言わないようです。母子分離不安ですよね…
朝私が帰った後はしばらくは泣くものの切り替えてやってるようです。
発表会や運動会も普通に出来ています。以前までイベントは全て楽しんで自分から進んで行ってましたが年長のイベント当日は朝泣き叫んで行かないと抵抗して無理矢理連れて行ってます。本番は何の問題もなくやってます。

泣いてでも行ってくれるんだったら私も頑張って連れて行きたいです。でも娘は朝制服を着せようにもまず着ない、暴れまくりで無理矢理力ずくで着せても一瞬で脱がれ髪の毛くくってもぐちゃぐちゃされパジャマのまま連れて行こうか思いながらもそれも友達にバカにされてはと悩んで。

良くないと分かりつつ今日は私の祖父を病院に乗せて行く日だったので娘に『幼稚園に行ってくれないとおじいちゃんが病院に行けなくて死んじゃうよ!』と脅してしまいそれでも行かないと言い続けましたが何とか担いで先生に無理矢理お願いして走って帰りました。

こうなるまで何度も娘の話を聞いたり朝機嫌を取ってみたり色んな手段を試しましたがどうにもこうにもいかなくて。

もう諦めて休ませ続けるしかないでしょうか。休ませたらずっと行かなくなってしまうと思い大幅に遅刻してもとりあえずは行かせ昼過ぎに迎えに行くからと約束して迎えに行ってます。

でももうとにかく朝が連れて行けない程ひどいのでそれも難しくなってきました。

このまま休んだら卒園式も出ないってなると思います。

発達相談には入園する前からお世話になってましたが言葉の遅れと少しの知能の遅れはあったものの去年の終わりに行った時は全部正常なところになっていると言われました。
幼稚園で相談しても何も問題ないと思うと言われ続けてきました。

でもこの今の状況だと何かしらあるんだろうと思っています。そういった専門のところにも相談に行くべきですよね。

コメント

しょこ

うちの子も年中まで吐くまで泣いて保育園行かなかったです💦
2人目お腹の中にいた時は全然
行かないので行くと言うまで
休ませたりしてました😅
イベントも行ったとしてもママと一瞬離れるてなると大号泣して泣いて参加してました😅
1度先生の服に吐いたこともあります…💧
2人目生まれてからはお兄ちゃん
にならないとと思ったのか
家でいることよりも保育園の方が楽しいと分かったのか保育園楽しい!と言って行くようになりました✨

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!
    本当に吐くのって辛いしこちらも辛いですよね…
    現在は楽しく通えるようになっていて羨ましいです!
    我が家も何かきっかけがあれば良いのですが🥲

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

先ほど同じような質問を私もしたのですが我が家も同じ状況です。
うちの子は毎年1学期ごろに登園拒否が来るのですが、なぜかもうすぐ卒園のこの時期に登園拒否が出て、2週間毎朝号泣して行ってます😭
うちの子はママと一緒にいたいとか、家にいたいとかしか言わず、園に嫌なところがあるわけでもなく、お迎えの時はまだ遊びたい!というのに、朝だけ行きたくない!帰りたい!帰らせて!と叫んで泣いてます😭

休ませて家族の時間を長く取ればいいのか?と思うけど、もうすぐ小学校で、ここで休み癖がついたら勉強についていけなくなると思うと休ませるのもダメかなと毎朝引っ張って連れて行ってます..
解決ではなくて申し訳ありませんが、年長で号泣しながら登園してる子はうちだけなので、思わずコメントしてしまいました😔

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます😊
    本当にお疲れさまです。
    毎朝号泣で連れて行くのも本当に色んな意味でキツイですよね…

    うちは今日はとうとう私が疲れてしまい休ませてしまいました。
    その代わりゲームもテレビも遊びはさせない事にしました…
    何が正解かは分からないのですが🥲

    同じように悩んでいる方のコメントいただけて嬉しかったです、ありがとうございます☺️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お休みされたのですね。お子さんにとっては一緒にいたいと言う気持ちを優先してもらえて嬉しいと思います!🌟

    私も1日休ませる?と思ったりもするのですが、仕事があるのと、休みの日はいつもYouTube見たい、ゲームやっていい?の連発でこっちもイライラしてしまうので結局良くない気がして踏ん切りがつきません😔

    我が家は自営業で、就業時間とかも無く家に仕事を持ち込んでしまうのでそれで子供との触れ合いが少なくなっていたのも原因かなと思って、今後子供が寝た後に仕事をやるで様子を見てみるつもりです。
    また園に行くときにバイバイしたら見てねってお手紙を渡すといいってネットで見かけたのでそれもやってみようと思ってます✊🏻
    お互い元気に登園出来るようになれるといいですよね😔🌟私たち親も参ってしまわないように息抜きしつつ頑張りましょう😭

    • 2月5日
  • HP

    HP

    何度もお返事いただけて本当に嬉しいです。


    あれこれと考えてますがなかなかうまくいかないですよね🥲

    お手紙ですか!考えた事無かったです!
    一度試してみようと思います🥰

    はじめてのママリ🔰さんも状況が良くなるよう本当に願っています✨
    親身に優しく相談にのってくれて本当にどうもありがとうございました😊

    • 2月6日