※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はるり
ココロ・悩み

夫が寝不足で不調アピールしているが、妻は自身も子育てで忙しく朝は優しくできない。夫の不調に対応できず、精神的にも辛い状況。どうすれば良いか。

夫の不調アピール、どう対応するのが正解??


夫は眠りが浅く毎晩お手洗いに起きて寝不足ぎみです。
不眠症などではなく寝付くのには問題ないのですが、ここ最近はお手洗いに2時頃起きたあとに朝までウトウトして寝付けずに朝になると「寝れなかった⋯」と不調アピール…。
私自身は子どもの寝かしつけで夫よりもお風呂も遅く寝るのも遅いです。なので正直なところ朝優しくできません…。
今朝などは私が子どものオムツやミルクのために起き出した横で、夫がブツブツと不調アピールなのか言ってるのに耐えられず「うるさいなぁ、いい加減にしてよ…」と口に出してしまいました🥲

いつもは寝室も別なのですが、冬でエアコン無しだと室内でも10℃下回るため電気代節約のために寝室を一時的に一緒にしています。私が精神疾患があり不調で朝起き上がれない時は子どもの朝のお世話もしてくれるので助かっては居るのですが…。

朝からこれをやられると、私自身その日いちにち心が真っ黒になってしまい酷い時これのせいでODや自傷に走ってしまいます。

私自身、精神安定剤や睡眠導入剤など服用しながら何とか子どもの為に体調を維持するのに毎日必死で、正直夫のメンタル含めたケアまで手が回りません🥲そんな自身に落ち込むし、私のケアが足りないと暗に夫から責められているようで辛いです。
受け流すことが出来たら良いのですが、目が覚めた直後にこれをやられると反射的に死にたくなります。帰宅後の夫の会社の愚痴の聞き役もしてますし、家事を全て担って休みの日はスポーツの習い事にも送り出しています。これ以上は無理です。どうするのが正解なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も昔から睡眠の質が良くない&お腹が弱いらしく、付き合ってる時から
よく眠れなかった、怖い夢みた、お腹痛い、体調悪くなりそう、とかしょっちゅう言ってます。
いちいち体調不良アピールされると、嫌な気持ちになりますよね🥲
体調不良アピールされると、こちらまでメンタルやられるお気持ちわかります。
でも、私が何かアドバイスした所でやらないし、旦那自ら改善できるように何かしてるわけでもないので、
なにか言ってても聞き流すか、
「そんなん今に始まった事じゃないじゃん🤣」みたいな感じで適当に流してます。
ご主人は眠りが浅いことに対して、病院に通ったり改善出来るようなことはしてるのでしょうか?
何もしてないで体調不良アピールしかしてこないから、
「よく眠れないなら睡眠外来とか受診してみたり、市販の漢方薬とか試してみたら?」
とか言ってみるのはどうでしょうか?

  • 🔰はるり

    🔰はるり


    アピールされて嫌な気持ちなります!🥲やっぱりメンタルやられますよね…。

    そうなんです、いくらアドバイスしても全然自分から改善しようとする気配が無くて余計に腹立たしくて😭

    外来や漢方勧めてみます!
    ありがとうございます🥺🥺🥺

    • 2月2日