※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が警察官か公務員かに関わらず、現在のパート先と新しい会社での働き方について悩んでいます。現在の会社で頑張るか、新しい会社で社会保険に加入しながら働くか。将来の不安や家族の状況も考慮しながら、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

皆さんならどちらに働きますか??
警察官の旦那がいる方、公務員の旦那がいる方に質問です。
現在働いているところが、時給1000円の週3勤務で、8時間勤務。扶養内パートをしています。時給は10万前後です。

色々な理由もあり、転職を考えていました。
理由は簡単に言うと、息子は今1歳児クラスで延長利用をしているのですが、延長利用をやめたいのと、息子の保育園からかなり近い会社からパートが空きが出たのが理由です。また、保育料が27000円くらい払っており、また今年の9月変わる時おそらく3万から5万弱の間まで上がると予想しています。そこにはもちろん延長利用代や、オムツ代など入っております。
そして、現在働いている会社では気持ち的に今年いっぱいは頑張れるかなって感じで、来年からはまたどっちみち転職活動をと考えています。

そして息子の保育園に近い新しい会社から無事内定をもらえたのですが、そこでは扶養内パートでも社会保険に加入しないといけないところでした。ちなみに働き方としては現在と変わらず週3勤務の8時間で、そこの会社は時給1080円です。10万前後貰えてもそこから社会保険や保育料など引かれると手元に残るのが…と言う感じです。でもそこは以前からとても入社したかった会社でもあります。今年の4月から2歳児クラスになるため、2歳児クラスにいる間仕方ないとして、3歳児クラスになったら無償化になるのでそこまで行くと社会保険だけ引かれるので少しは手元に残るのが増える…。そして社会保険は将来的に損ではない。と考えたほうがいいのでしょうか。。
やはり働き方としては損なのでしょうか。。

そこで質問です。
①今の会社を一年間また頑張ってから転職を考える。
②以前から入りたかった新しい会社に入社し、今年一年は手取りが低いことを覚悟し、社会保険に入りながら130万以内の扶養内パートをする。

また、これはどうなるかわからないんですけど、旦那が警察官なのでもちろん移動もあります。今年はないと思いますが、来年はどうなるかわかりません。そこも踏まえてアドバイスをよろしくお願い致します。

文章がわかりづらくて申し訳ございません。

コメント

久々に3等当たりました

10万前後の給料から社会保険ひかれたら、8万くらいかと思うので
ほかの仕事も探してみます。
それか週3じゃなく週5フルで
働くことも検討します。
年収が130万位になると思うので
働き損かと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き方としては損ですよね。。
    今は子どもも小さいため旦那とお休みを被らせたく、また経過観察の通院をなど平日に行きやすい週3勤務が働きやすいので、週5勤務は今現在は考えていなかったです💦
    いずれは…とは考えています💦

そう考えるとやはり転職はしないほうがいいんですよね…。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

夫が消防士です🙋
私はフルタイムで働いているので扶養内パートのことはよくわかりませんが、一旦手取りは減ったとしても社会保険に入るメリットは大きいと思います!

・今後妊娠出産の予定があれば、育休手当がもらえる(要件を満たしていれば)
・退職することになった場合に失業手当が出る

あとは、以前から入りたかった会社に入ることで、労働意欲が増すと思います!
1年以内だけのメリットデメリットだけではなく、将来的なことも見据えて決めるのが良いと思いました☺️