※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

ヤクルトレディーで働いていますが、子供の状況で稼働できず心配です。クビになる可能性はありますか?

ヤクルトレディーに1月から採用されました。
1歳と3歳の子が居て、それぞれ発熱したり保育園からの呼び出しで、まだ稼働できてません。
いい加減クビになるかな‥?と思ってます。
ヤクルトレディはクビになりますか‥?

コメント

けろけろけろっぴ

いま研修中ですか?☺️

• そら

そら

研修は先日終わりました!
    研修も1日だけ保育園からの呼び出しでお休みしました。
    稼働初日に2件目回った時にお迎えコールが来て、それから1週間お休みで、フォロー研修行ってきて、からのまた発熱で1週間お休みしてます‥

• 2月1日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

病児保育ないんですか?🥺

• 2月2日
  • そら

そら

病児保育やってる場所が近くにないんです😭

• 2月2日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

それは厳しいですね😭
    わたしのとこのセンターは
    仕方ないよー!といってもらえます😭😭

• 2月2日
  • そら

そら

マネージャーにお休み連絡すると、仕方ないよー!と同じように言ってくれますが‥
    入ったばかりで申し訳なさすぎて、辞めるのを覚悟してます😔

• 2月2日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

全然気にすることないですよ😍

• 2月2日
  • そら

そら

レディの先輩方にも申し訳なさすぎて😭
    まだ1回くらいしか先輩方に会ったことないので、どう思われてるか‥😭

• 2月2日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わたし9月から入社で1回も休まなかった月ないですよ!笑
    先月休み6回遅刻5回くらいしてます!🙂

• 2月2日
  • そら

そら

嫌な顔されませんか?😭
    子供居るとやっぱりお休み増えますよね‥

• 2月2日
  • そら

そら

なんですかその優しい方々😭
    私の所もそうであって欲しい‥
    お菓子も考えたんですが、買う暇あるのかよと思われたら‥と考えてしまって😭

• 2月3日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

普通に名前だしちゃってたんで
    消しました🙇‍♀️
    結局子供のことはどこに行っても言う人はいますもんね🥲
    割り切るしかないです🥺

• 2月3日
  • そら

そら

ですよね💦
    割り切って、ちゃんと謝って頑張ります😭

• 2月3日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

乗り越えたらほんといい仕事ですよ☺️

• 2月3日
  • そら

そら

乗り越えて頑張ります😭

• 2月4日
ぽせ

小さな子どもがいて熱だのなんだのでお休みするのは大前提ですし、大抵初めはお子さんもママや環境の変化を感じて体調崩しがちなので新人さんが最初の頃よく休むっていうのはあるあるです!
クビにしてまたいつ新しい人が来るか分からない空き地区を誰かが代配し続けるより、今はお休みしてても確実に戻ってきてくれるそらさんを待って一時的に代配してる方がセンターとしてもいいですしね。
新人さんでなくても子どもが風邪ひきやすくて休みがちなレディさんもいましたけど、休みが多いからクビになった人は今まで私が見た限りはいませんよ。
売り上げ金使い込んだため返済計画立てて給与天引き、返済が終わる月に退職(クビ)という条件で働いていた人はいましたが、そのくらいのことしなきゃクビにはならないと思います。

• そら

そら

あるあるなんですね😭
    やっぱりレディさんは常に足らない感じですか?🤔
    私バイク未経験で、バイクの練習も出来てないので、使い物にならないと思います‥😭
    近くに両親も居ないので頼れず‥夫も職場の人数足りず、上司の理解もないのでなかなか休めない感じなんですよ‥
    子供男の子だと体調崩しやすいとよく言われるし‥
    まだ、おたふくとか保育園の感染系が全然かかってないので、これからもっと迷惑かけてしまうんじゃないかと思い、辞めるのも視野に入れた方がいいのか悩んでます‥

• 2月2日
  • ぽせ

ぽせ

働くならどこで働いてもお休み問題は同じなので、働くこと自体が諦められるなら辞めるのもアリだと思いますが、もし迷惑をかけているからというのが理由だとしたらむしろ今辞められちゃう方がダメージあります😅
    新しい人を探すのもすぐ見つかる保証もないし(トントン拍子に決まってすぐ地区が埋まるときもあれば、タイミング次第ではなかなか…ってときもあります)、新しい人が決まっても研修があるし研修も毎日やっているわけではなくやる日が決まっているので、どんなにスムーズに決まっても実際働き出してもらうのは1カ月後…とかになるので、センターの方たちもそらさんに頑張ってもらいたいと思ってるはずですよ😊

• 2月2日
  • そら

そら

確かに!どこに行っても子供の体調不良は変わらないですよね‥
    迷惑でなければ働きたい気持ちはちゃんとあります😭
    バイクもちゃんと乗れなければ、車に変更とかも考えてますが、先輩方は自家用車でやってるみたいで‥駐車場も狭いのでどうなのかな‥と‥

• 2月3日
  • ぽせ

ぽせ

ジャイロは初めて乗る人の方が多いのでそんなに心配いらないですよ。
    普通の二輪車に慣れていてもそれとは感覚が違うので、実際にジャイロに乗ったことがある人以外は経験に大きな差はなく全員未経験と言っていいと思います。
    ジャイロ研修もあるはずですので、基本的な乗り方や注意するべき点はそこでしっかり教えられます😊
    あとは交通ルールさえ守れれば大丈夫ですよ。
    これからってときに休んでしまって想像ばかりになってしまうから不安が膨らむのだと思いますが、実際に経験しないと分からないことばかりですから今は考えすぎずに復帰したら頑張れば大丈夫です!

• 2月3日
  • そら

そら

なるほど!みなさん未経験!
    手でブレーキという習慣がないので、ブレーキをかけると言う動作ができなかったんで、ビビってます😨

• 2月4日
H

私も同じくらいの子供いて、ヤクルトレディです。
10月から始めました。

ヤクルトレディは、子持ちばかりなので、そこらへんはみんな理解してくれてますよ!

次出勤した時に、お休みばかりですみません、子供たち元気になりました、今日から頑張るので、よろしくお願いします!って言えばそらさんも気合い入るし、周りの目も変わりますよ!

私も研修中は、休んでばかりでしたが、お子さん大丈夫ー?って聞いてくれる人ばかりでした!

バイクは私も乗ったこと無かったですが、3回研修して、乗れるようになりました!

• そら

そら

理解してくださってるのありがたいです😭

ちゃんとお話しするのは一人1人に言った方が良いですよね?💦
    わたしが保育室利用で行く頃にはほとんど配達行ってるので、そもそもセンターに何人いるのかも把握しきれてないので、どのタイミングがいいのかな‥と‥

バイクのコツってありますか?💦
    自転車も何年も乗ってなくて、手でブレーキと言う感覚もまだ戻ってきてないんです😱

• 2月3日
  • H

H

会う人に言えばいいかと!
    私は、子供の熱で3日連続でお休み頂いた時、お菓子を持っていって、みなさんでどうぞって、マネージャーに渡しました!
    そしたら、ありがとうね〜
    子供ちゃん大丈夫?って聞いてくれて、ご迷惑おかけしましたって謝った感じですね!

慣れれば全然大丈夫です!
    怖いって概念なくすのが先かも!

• 2月3日
  • そら

そら

会う人に!わかりました!
    みなさんワイワイしてる中に入りにくいなぁーって言うのが正直なところです💦

やっぱり怖いと言う概念が邪魔してますよね😭
    怖いしかあたまにないです🫠

• 2月4日
  • H

H

私もみんなより一日多く本社いって練習しました!!

遠くを見て肩の力抜くと乗れるようになりました!
    今はバンバン飛ばしてお届けしてます笑

• 2月4日
  • そら

そら

すごい!!
    そこまで慣れるんですか?🫣
    手でブレーキというのを頭に入れて走らないとヤバイですよね😱それがすぐ頭から抜けるんですよ😱

• 2月4日
  • H

H

私の同期は、乗れなくて、電動自転車でお届けにしたひともいました!

• 2月5日
  • そら

そら

電動自転車!
    そう言うのもあるんですね!
    センター見ると電気自動車と自家用車の方しかいないんですよ😱😱

• 2月5日
  • H

H

あ!そうなんですね!
    私のとこは、電動自転車の人もいます!

• 2月5日
  • そら

そら

電気自動車も、台数的に無くて、バイクがいっぱいありました‥

• 2月7日
  • H

H

なるほど!!

• 2月8日
  • そら

そら

よくよく聞いたら、扶養外だと車とか行けるみたいです😭

• 2月9日
  • H

H

それなら、旦那さんと話して考えてみてもいいかもですね!
    エリアにもよりますし!
    私の担当のエリアは、一通や、細い道ばかりなので、ジャイロやないと無理です笑

• 2月9日
  • そら

そら

私の担当エリアは、山道で、ジャイロじゃ無いと無理そうです

• 2月17日
  • H

H

なるほど🤔
    マネージャーに相談とかがいいかも!

• 2月17日
  • そら

そら

よくよく考えたら、軽自動車買っても、後ろにチャイルドシート2つ積んでるので、マネージャーと一緒に回るのが不可能な感じだなーと😅
    なんとかジャイロに乗らなきゃいけない環境に立たされてます😱

• 2月18日
  • H

H

社用車あればいいですけどね。

ほとんどの人がジャイロです!
    リース代も安いですし!

• 2月18日
  • そら

そら

社用車は、扶養外だと申請できるみたいです💦

ジャイロはリース代安いから良いですよね👀
    明日何週間ぶりかのバイクです😭