※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を転園させるか迷っています。現在の保育園が好きで楽しそうに通っているが、学区内の保育園に転園すれば友達が増える可能性があります。第二子妊娠中で、別々の保育園になることが確定します。どちらを選ぶべきでしょうか?

子供を年中から転園させるか否か、とても迷っています。

保育園の2歳児クラスに通う娘がいます。
田舎なので自宅近くで未満児クラスがある保育園が2つしかなく、年少以上の預かりができる保育園は4つあります。

今の保育園をA保育園、自宅から一番近い保育園をB保育園とします。

B保育園は年少以上しか預かってもらえないので、もともと1〜2歳児の間は家から2番目に近いA保育園に預け、年少からはB保育園に転園させるつもりでいました。

B保育園は車だと2分くらい、徒歩でも5分ちょっとくらいの近さです。
また小学校の学区内なので、おそらくB保育園に通う子のほとんどが同じ小学校に通うことになります。

ただA保育園も車で5分ほどとわりと近く、通わせてみると特に嫌なところもなく、1人だけですがママ友もでき、顔見知り程度のママさんも何人かはできました。
A保育園は小学校の学区外にありますが、同じ学年に少なくとも5〜6人は同じ小学校に通う子がいると思います。

A保育園でできた唯一のママ友は男の子ママです。
子供同士今は仲が良く、同じ小学校に通うのですが、異性なのでやはりいつかは子供同士一緒に遊ばなくなるのかな?と思います。
以前聞いたときは、そのママ友はB保育園に転園することはまったく考えていないとのことでした。

娘と仲の良いお友達(女の子)が年少からB保育園に転園すると聞き、やっぱり転園を選ぶ人もいるんだなと改めて思いました。

私が転園を考える理由としては
・学区内の保育園になるので、小学校に上がる前にお友達がたくさんできる
・私自身、娘が小学校に上がる前にママ友ができれば心強い
という点があります。

転園を悩む理由としては
・娘がA保育園をとても好きで、今のところ毎日楽しそうに通っている
・せっかくできたママ友と離れるのが寂しい(私が)
・現在第二子妊娠中で、下の子が保育園に通うようになる頃には娘は年中か年長→転園させてしまうと別々の保育園になることが確定
という点です。

皆さんだったら転園させますか?
今の保育園のままにしますか?

コメント

ママリ

子どもってほんとにすぐお友達できますよ!顔見知りがいなくたって気にしないとおもいますがどうでしょうか、、、お子さんが好きな保育園で過ごす方が(私は)1番かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

年中さんならそのまま通い続けるかなと思います😱
転園させるなら、やむを得ない状況(遠い、かなり小規模、保育に不満)でない限りお友達とかの概念?がわかってない未満児さんまでがいいなぁと思っちゃうので💦

今の園も近くてお子さんが楽しく通っているようですし、ママ友がいて卒園生が何人か同じ小学校に通うなら問題ないな〜と思います😅兄弟別園は特に大変かと💦
転園してママ友が絶対増えるとも限らないですしね😅
異性ママでも保護者会とか行事で会って話す間柄くらいのママ友がいれば心強いと思います✨

私は家の近くの学区内に習い事の教室とかあれば、そういったところでママ友を作ってみたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月3日