※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

母乳育児に悩んでいます。母乳が出にくく、ミルクを主に使っています。母乳をあげたい気持ちと現実の間で葛藤しています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

母乳育児を諦めきれずモヤモヤしています😔💭
あと数日で生後2ヶ月になる娘がいます。

正直頻回授乳という言葉を知らず、入院中は夜間病院が赤ちゃんを預かってくれていたため、退院後も夜間以外おっぱいを吸わせてれば普通に出るようになるんだと思ってました...。

わたしの母もあまり母乳が出なかったと言っていたので、あまり期待はせずミルクよりの混合でいきたいな〜と思っていましたが、ほとんど出なかったので最初からほぼ完ミ状態です。

旦那も育休中なので日中も夜間もミルクは交代制、自分が眠すぎたり、子どもがおなか空きすぎてギャン泣きだと、上手く吸わせられない乳首を咥えさせるのが可哀想で、すぐにミルクをあげてしまいます🍼

泣いてたらミルクを少し飲ませて落ち着いたらおっぱい。の流れもやったのですが、おっぱいを吸うのに疲れてその後のミルクが飲めず...。
そうなると2時間経たずにおなかが空いて起きて泣く。という悪循環に耐えられず、ご機嫌な時しか咥えさせなかったこでさらに母乳が減ってしまいました。

産後2週間でMAX20㎖くらいしか出てなかった母乳も、数日ぶりに搾乳器を使ってみたら、搾乳器が濡れる程度。ほとんど出てなかったです...。

ミルクと母乳、それぞれのメリットデメリットも理解しているつもりです。

母乳をあげたい理由が自己中で子どもに申し訳ないのですが、痩せやすい・ミルク代が抑えられる・泣いてる時待たせずにあげられる、という点です。

それに母乳が出ていなくても、上手におっぱいを吸わせられた時、チュパチュパしてる姿を見ると可愛くて母になったんだなと嬉しくなります🤱🏻

ですが最近は上手く乳首を吸わせることができず、保護器を使ってもアグアグと舌で押し出してきます。また、出ないのにイラついて手でパンチ、足をバタバタして泣き始める姿を見るとわたしの自己満に過ぎないのかなと悲しくなってきます😢

生理も来たし、いつかは2人目が欲しいと思っているので、今はもう諦めて、2人目ができた時こそ頑張ればいいかなと思いつつ乳首を捻ると母乳がまだ少し滲むのを見ると、母乳やりたかったなと思ったり...未練タラタラです。

調べてると3ヶ月で完ミ→完母(混合)に!とか記事を見るともう少し頑張れば母乳また出るようになる?
母乳外来行けば何か変わる??
と思ってしまいます。

最終的に自分の気持ち次第ですが、諦めるか諦めないか、諦めないならどう動くか、みなさんの意見を聞きたいです🥲💓

コメント

ママリ

私もなかなか出なかったのでミルクを足してましたが、おっぱいマッサージをしてくれるところ(母乳外来になるのかな?)に行って変わりました!
乳腺が開いてなかったみたいで、びっくりするぐらいピューピュー出してくれて☺️

行かなかったら後悔すると思います💦
出るようになるかどうか分かりませんが、試しに行ってみた方がいいと思います✨

• あき

あき

返事遅くなってしまいました💦

今日母乳外来に行ってきました!
    おっぱいマッサージもしてもらいました😊 左はけっこう出そうって言われたので、食事と水分、マッサージに気をつけてもう少し頑張ってみようと思います🤱🏻

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

生後100日頃までは母乳量増えるみたいなので、諦めるのはまだ早いと思います!

私も産後、産院のいうとおりにミルクを足していたら、母乳量あまり増えなかったです。
ろくに調べもしなかった私が悪いのですが‥‥頻回授乳のこと、もっと教えといてよね〜💦と思いました😅

そろそろ生後2ヶ月になるという頃から1日12回以上の頻回授乳を心がけましたが、生後4ヶ月の今では1日にミルクを250くらい足せばいいぐらいには母乳増えましたよ。

母乳諦められない気持ち、すごくよくわかります。
自己満でもいいじゃないですか。母乳飲む姿かわいいですもんね。
ママが納得いくまで頑張っていいと思います。

• あき

あき

返事遅くなりました💦

100日までまだあるので、諦めないでもう少し頑張ってみようと思います!😊

1日12回以上はすごいですね!わたしも本気出してやってみます🔥💪🏻
    なかなか乳首くわえてくれなくて泣きそうですが、回数こなしてみようと思います!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、余計なお世話かもしれませんがおすすめのコンテンツがあるのでご紹介したいです。

YouTubeの【助産師はるかの安産塾】というチャンネルです。

こちらの母乳量の増やし方の動画にはとても助けられました。
    直母できない時の対処法の動画もあります。
    個別の質問にもコメント欄で丁寧に答えて頂けます。

よかったら見てみて下さい。

• 2月7日
まり

私も最初母乳でないし、乳頭が短いから保護器着付けないと飲めないよって入院中に言われてしまってごめんねって言いながら泣きながら授乳してました

お腹空いて泣いてるのに保護器をつけるのに戸惑ったり途中ではずれたりして赤ちゃんと一緒に泣いてもぅ母乳ダメなんだってほとんどミルクをあげてました
でも私も母乳で育てたかったので二週間検診が終わったあとに産後ケアで出産した病院とは別の助産師さんに見てもらったら保護器無しでも吸えるよっていってもらってマッサージもしてもらったら上手に吸えてたし母乳もでたので試しに母乳マッサージに行くのおすすめですょ😃

• あき

あき

返事遅くなりました💦

今日母乳マッサージ受けに行ってみました!助産師さんに、まだ諦めなくても大丈夫そうって言ってもらえたので頑張ってみようと思います😊

毎回泣かれてごめんねって言いながらおっぱいあげてますが、機嫌のいい時をみつけて何回も挑戦してみようと思います🔥💪🏻

• 2月7日
m☺

わたしも完母いいなぁって思います!
そっこうあげれるし
ミルク代節約できるし
泣いてる赤ちゃんがいちばん落ち着くし..

でも出ない体質もあるし
赤ちゃんと母の乳首の相性もあるし..

産後ケアの時、助産師さんに言われたのは
急にやめないで1日1〜2回でも
コミュニケーションとして続けたらいいと言われました🍒

うちはプラス双子なので需要と供給
全然うまくいかなかったです💧

リレーションシップが大事と
ミルクの後で寝かしつけ用に
出ないおっぱい吸わせてます🐰🐰

• あき

あき

返事遅くなりました💦

双子ちゃんなんですね👶🏻👶🏻!
    きっと可愛いんでしょうね...🥰

でも1人でもてんやわんやしてるのに、2人となると2倍3倍大変なことも多そうですね𖦹‎.𖦹‎💧

すぐにあげられて、ミルク代節約できるのいいですよね!

母乳がでなくても、コミュニケーションとしておっぱい吸ってもらいたいって思っているのですが...
    乳首イヤイヤで泣かれちゃうので、早くコツつかみたいと思います...!😢

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

母乳飲んでくれる姿って可愛いですよね☺️
そして、授乳の度に怒ってギャン泣きしたり手足バタバタしてる姿見ると、自己満なんじゃないかと思う気持ちもとても分かります😭

私は理由は違うのですが、何回も母乳諦めようと思って何度も泣きましたが、今は諦めずに頑張って良かったと思ってます!
やめよう!と決めた2日後には、やっぱり諦めたくない〜と号泣したり…笑

母乳外来も2回行きました!
お金かかるし躊躇してましたが、行って悩みがスッキリした部分もあります。

すでに乳腺炎2回なってて熱も出たので、あの時やめとけば良かった?!と一瞬思いましたが、治ったらやっぱり続けて良かったなって気持ちになってます😂

色んな考え方があるし、母乳育児って人それぞれ悩みが違うと思うし自分にしか分からない辛さや葛藤があると思うので、自分が納得できるタイミングでやめるのが良いんじゃないかと思います😊
個人的にはやるだけやったから!と思えるまで頑張ってみてやめる方が、後で後悔ないんじゃないかと思います!

• あき

あき

コメント頂いていたのに、返事も返さずすみません💦

あの後母乳外来に行く決心がつき、さっそく行ってみました!
    結果的には母乳育児を諦め完ミになりましたが、あの時行ってよかったです。ありがとうございます☺️

3ヶ月を目処に試行錯誤しながら、色々と頑張ってみました。
    後悔がないわけではありませんが、やれることはやったので、あとは時間が解決してくれるかな〜と思っています。

上手く授乳ができない時、怒ってギャン泣きされるのは自分だけじゃないんだと安心することが出来ました。
    みんな頑張っているんだなと。

コメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございました!!
    お互いに育児楽しみましょう👼🏻💕

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

母乳吸わせるの大変ですよね、お疲れ様です😌

私は少し状況違いますが、子供の口が小さく、また小さめで産まれたので力もついておらず、そして私の乳首も陥没っぽい感じだったで吸わせるの本当に苦労しました。
毎日泣いてるのに搾乳してる間待たせて、泣いてるのに吸わせる練習して、と心が折れそうになりましたが、やっぱり母乳育児が良くて諦めきれず続けていたら2ヶ月弱でようやく軌道に乗りました。
母乳量が少なかったわけではないので参考にはならないかもしれませんが、私は退院してからほぼ週一で母乳外来に通っておっぱいのケアしてもらったり吸い方の練習したりしてました!
お金もかかるし大変ですが、助産師さんに話を聞いてもらったり、母乳のこと以外でもアドバイスもらえたり通って良かったと思っています😌

すぐに母乳量は増えないのかもしれないですが、まだ間に合うかもしれません。このまま後悔するくらいなら母乳外来で相談してみてもいいのかなと思いました!
すでに試されているかもしれませんが、母乳量を増やすハーブティーなんかもあるみたいなので飲んでみてもいいかもしれないです!

毎日大変な日々だと思いますがお互い頑張りましょう😉

• あき

あき

コメント頂いていたのに返事も返さずすみませんでした💦

母乳育児には根気が必要ですね...!尊敬です😌

結果的には完ミになりました。

コメント頂いたあと決心し、さっそく母乳外来に行きました。マッサージをしてもらって、母乳がまだ出ることにほっとしました。色々とアドバイスをもらえたので行ってよかったです。

母乳育児を辞めたことにまだ少し後悔はありますが、やれることはやったので、今はあまり考えないようにしています。笑

ありがとうございました!!

• 4月14日
かい

ほぼ同じ状況すぎて、自分が投稿したのかと思いました😂

母乳が諦められない気持ちも、自分のエゴなんじゃないかと悩む気持ちもすごく共感します!
わたしも、もうすぐ生後2ヶ月になりますが、搾乳してもMAX40くらいしかとれず、直母もやっとやっと保護器をつけてパンチ、キックされながらもなんとか出来るようになってきたレベルです😅

母乳外来行こうか迷っていたところだったので、ここのみなさんの回答を見て、行く決心がつきました!

ありがとうございます!
全然アドバイスじゃなくてすみません😂💦お互い頑張りましょう💪🏼

• あき

あき

コメントして頂いていたのに、返事も返さずすみません💦

私は母乳外来に行き、しばらくしておっぱいを吸ってくれるようになりましたが、結局3ヶ月を迎えた時に母乳をあげるのを辞めました。

かいさんはその後どうですか?

お互い育児を楽しみましょうね😊︎💕︎

• 4月14日
R4

完ミでも全然良いと思います❣️

でも、そこまで悩んでるなら、完ミにしたらあの時と後悔すんじゃないですかね?🥺

2人目は完母で行けたとして、2人目の方が風邪引きにくい体質だった時とかにちょっとした事で後悔しそうです、、、💦

なので母乳外来とか行ってやれるだけやりますね😆
それで成果が出なければすっぱり諦めます🙌

• あき

あき

コメント頂いていたのに返事もせずすみません💦

やれるだけやった結果、完ミになりました🍼

たしかに...!1人目と2人目でやり方を変えると後悔とかも出てきそうですね🤔💭
    今は娘としっかりと向き合って、2人目を授かれた時にまた悩もうと思います。笑

コメントありがとうございました✨

• 4月14日
ママリ

1か月前の投稿ですが、母乳量増えましたか?私はティーライフのたんぽぽ茶をおすすめします☺️

• あき

あき

遅くなりました💦コメントありがとうございます☺️

母乳量は増えず、結果的に娘が3ヶ月になるのを気に辞めてしまいました。

ティーライフのたんぽぽ茶ですね!今後二人目を授かれた時に、参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます✨

• 4月14日
りっちゃん

私の今と全く同じ状況でコメント
させて頂きました。

入院での生活も母乳に関しての知識もあきさんと同じでした。
今では凄く悔やんでいます。

私も母乳拒否があり、私の自己満だけど母乳で育てたいという思いと
母乳量の少ない現実にミルクでいこうか葛藤しています。

その後どうなりましたか?

• あき

あき

コメントありがとうございます☺️
    凄く悔やみますよね...。最初からもっと頑張ればよかった。もっと知識をつけておけばよかった。と後悔しますよね...😢

結果的に娘が3ヶ月になった時に、母乳をあげるのを辞めました。

母乳外来に行きマッサージを受けたり、授乳のやり方を見てもらったりしました。
    あげ方は上手、後は赤ちゃんのやる気しだいかな〜と言われ、2週間頑張り続けておっぱいを吸ってくれるようになりました🤱🏻︎💕︎
    しかし1週間くらい経って、また吸ってくれなくなったので生後3ヶ月という区切りで思い切って辞めてしまいました。
    (母乳量もあまり増えなかった為...)

しばらくは乳首を絞ると母乳が出てきて、それを見る度に辞めなければよかったかも。と後悔の毎日でした。
    正直今でも、ふとした時に母乳あげたかったなと思います。

ですが諸事情で外出しなければならない日も多かったので、ミルクだと人前でもあげられるし、旦那もあげられるし、飲んだ量が分かるし、お酒やカフェイン等を気にしなくていいし、好きな洋服着れるし、良いことも多いのであとは時間が解決してくれるかなと思っています😌

おっぱい吸ってくれた時期に動画や写真をたくさん撮り、あの時自分はしっかり頑張った。とたまに見返してます。笑

たくさん悩みや葛藤、後悔もあると思いますが、思い詰めすぎないように、お互い育児を楽しみましょう!
    どんな結果になったとしても、頑張った事実は変わらないので自信を持ちましょう!!!(と、私自身に言い聞かせてます笑)

数年後にあの時なんであんなに悩んだろう、と笑える日が来ると信じてます。

• 4月14日
りっちゃん

そうなんですよ😭
入院中母子同室してみて
何をしても泣き止まない息子に
しんどくなって預けてしまったけど
その時頑張ってたらと今更ながら思います、、、

おっぱいをまた吸ってくれる時があったんですね!
3か月までは母乳が増えると言いますもんね☺️
私も母乳外来に行きマッサージを受け、助産師さんにミルクを勧められました。
よっぽど出てないのでしょうね。

絞ると出るのを見ると諦めつきにくいですよね💦
私も今そうなんです。
たまに授乳した時に
片乳授乳していると、片乳から
母乳がポタポタ出るのを見ていると 
ここで辞めたら本当に枯れてしまうと思うと諦められなくて。

メリットもたくさんあるんですね♬.*゚

写真や動画今のうちに撮っておくべきですね!

ありがとうございます😭♡
確かに頑張った事実は変わりませんね!体質もありますしね!

私もそうやって考えるようにします!