※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについての検査結果で、抗体が少ない可能性がある妊婦からの相談です。子供に感染するリスクや注意点、日常生活での対策について知りたいとのことです。

サイトメガロウイルスについて質問です。

上の子を妊娠中の検査で抗体が少ないだったか無いだったかを言われました。
当時は子供に接する機会もなかったため第二子を妊娠した時は気をつけてね。と言われ実際に今妊娠しています。

抗体があっても母子感染する可能性があることはわかったのですが、子供はほぼほぼサイトメガロウイルスを持っているのでしょうか?
それとも持っていない場合もあるけど症状が出にくいから気をつけてね!なのでしょうか。

お箸やスプーン、食事の共有はしておらず食べ残しも食べていません。
トイレに行かせたら手を洗う。
くらいしかしてないのですが、どこまで気をつけたら良いかわかりません。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も抗体がなくて、2人目妊娠の時に病院から言われました。
子供がサイトメガロウイルスほぼ持っているかはわからないですが、幼稚園とか保育園とか通ってたらもう持ってそうな気はしますよね。
私も気をつけてるのはそれくらいでしたよ!うちはオムツ変えもあったから頻繁に手を洗ってましたがもうトイレってことなのでそれくらいで良いと思います😊

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます!
    調べたら突然すごく怖くなってしまいました😂
    いろんなところまだペタペタ触るし、もう持ってそうですよね💦
    頻繁に手を洗うくらいだったと聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月1日