※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夜の睡眠について相談です。生後5ヶ月の赤ちゃんが21:00に就寝が遅いか悩んでいます。昼寝が短いため、複数回お昼寝しています。朝5:00に起きることが多いため、夕寝を18:30にしていますが、悩んでいます。21:00就寝は問題ないでしょうか?

生後5ヶ月、夜の睡眠についてです
20:00お風呂、20:30〜21:00就寝って遅いですかね?💦
1日の流れとして、
7:00起床
8:30〜9:00朝寝
10:30〜11:30昼寝1
13:00〜14:00昼寝2
15:30〜16:30昼寝3
18:30〜19:30 夕寝
という感じです(1回の睡眠が短いので何回もお昼寝してます)
前まで18:30頃お風呂、19:30就寝にしてたんですが、朝5:00に起きてしまうことが多く今の時間帯になりました。
また、今の昼寝タイミング的に18:30からの夕寝を無くすとお風呂がすごい早くなってしまいます。
娘はお風呂の後すぐベットに行って眠りにはいるのでお風呂入ったあと就寝までを長引かせることも難しいです。
ただ18:30〜の夕寝で爆音がなっても起きないくらい爆睡してるのでこの時間に就寝にしちゃった方がいいのかなとか、、
でも18:30に就寝だと今後どこか出かけたりするのも大変だし、朝早く起きるのも大変だし、、と悩みまくってます😭
今の21:00就寝でも遅くなければいきたいのですが、問題ないですかね?💦

コメント

ぴっぷる

うちも朝から夜までのスケジュールがほぼ同じです!(お昼寝も細切れです)
確かに今後の事を考えると今の夕寝を就寝時間に変えてしまうと、最後の授乳とか外出とか悩ましいですよね🥲
今の所不調や寝不足?でグズりが酷いとかが無ければ、大丈夫かなぁっと思ってます🙆‍♂️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わあ!同じ方がいて嬉しいです🥺
    そうなんですよね、これが親にとって凄くちょうどいい時間帯なんです💦
    睡眠退行出てきてるので夜頻回起きですが大丈夫な日はありますし、日中もご機嫌なのでこれで行こうと思います☺️

    • 2月2日
はちぼう

うちの子21時半就寝です✌️
ちょうどいいリズムができてるので本人の変化がない限りはこのままいく予定です😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じくらいで安心です🥺
    ちょうどいいんですよね!!
    また授乳時間とか昼寝の長さとかに変化出てきてからでいいですよね☺️

    • 2月2日
ぴっぴ

これだけリズム整ってるなら、それが娘ちゃんに合っているのではないでしょうか?
私は21時までに寝てるなら全然遅くないと思います!
長男のときは20時お風呂、21時過ぎに寝かせてましたよ◎

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かにそうですよね🫢
    同じだったんですね!!嬉しいです☺️
    本人問題なさそうなのでこのまで行こうともいます☺️

    • 2月2日
🍼

うちも生活リズム似たような感じです🪽
主人が仕事から帰るのが遅くて、それを待つかのように全く寝ないんですよね...( 笑 )
帰ってくるとニコニコご機嫌絶好調になって更に寝なくなりますが、少しだけパパと遊んで寝るって感じになってるので、21:30〜22:00就寝って感じです👶🏻zzZ
あんまり気にしなくても大丈夫かと思います⭕️💞´-

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それかわいいですね🥹笑
    娘もパパが帰ってくるとニッコニコで機嫌直ったりします😂
    あまり気にしないで気楽に行こうと思いました🤭

    • 2月2日