※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃー
子育て・グッズ

息子が怪我をしていた時、先生が対応してくれたが、自分の対応に不安を感じている母親がいます。どうすればよかったか悩んでいます。

今日息子のお迎えに行った時に起こった話です
出来れば優しく答えてもらいたいです

迎えに行って呼んでも息子が地べたで伏せていました
地べたで伏せているのはよくあることなので遊んでる最中だったかーって思ったんですけど
やけに今日はずっと伏せてるなぁって思って先生が抱き上げてくれた時に口から血が出ていて手とかもべっちょり。
先生も私もえ、、、、ってなって
先生が手や口を拭いたりうがいさせていました
先生も焦っているのか怒られると思っていたのか
ちょっとビクビクしているように見えてしまい
怒ると言うよりも息子が軽い怪我でよかったって思いました

先生に元々軽く忙しいと思いますが目にかけてやって欲しいですと伝えてあったので流石に今回は言ってもいいかもって思ったのですが
先生の気持ちも考えると何人も見ている中、自由人で暴れん坊の息子を見るのもきついだろうし
正直その場面をたまたま見たってだけで普段はちゃんと見てくださっているっと思っていたので特に何も言わず
うちの子はよく怪我するので大丈夫ですよ!と先生にフォローをしました
もちろんその時もその後も息子を気にかけて
どこで怪我しちゃったのとか痛かったねと優しい言葉をかけていますが
母親として怒るべきだったのかなとか思って
ダメ親だなとかあとから思えてきて
あーゆうべきはどうすれば良かったのだろうか?っと考えています

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に対して怒るのは違うと思います。

主さんが仰るように何人も園児がいる訳で気にかけて見てもらうようにお願いしていたとしても持病や発達面の心配などがない以上、みんな平等に見ると思います。

先生方は仕事ではありますが、見てられない、気付けない事なんて仕方ないです。
母親の私達ですら子供の全てに気づけるわけではないので。

母親として怒るというのは息子さんに私はあなたの味方だよ。嫌な事や痛い事があったら私が怒って守ってあげるからね!とそういう姿を見せたいという事でしょうか?
だとしたら守り方は他にもあります。

これがお友達同士でこっちに非が0で一方的に手を出されたとかなら分かります。
それでも私は子供の前では人に怒らないと思います。
ましてや関係のない先生には…。

個人的には今回の主さんのフォローの方が全然いいと思います!
長男も今日園で顔面血だらけで顎に深い切り傷をつけて帰ってきました。
先生方も外で遊んでる時で気が付かずすみませんと謝ってくれましたが、全く先生には何も思いませんでした!
長男には『痛かったねー。どこでどんな風にそうなったの?血が出たり痛かったら我慢せず先生に助けてって言えばいいからね。』と伝えただけです。

主さんの事全然ダメ親なんて思いません😊

りぃー

怒って守ってあげるからねと言う姿を見せたいわけではなくて、私の周りがそういう風になってたら絶対怒ると言っていたのでやっぱ言わなきゃいけないのかなって思いました。
私的には本文でゆった通り
何人もいるからきついと思っています
でも結構な頻度でひとりぼっちだったり怪我をしていたので
心配だったというのもあったので怒ると言うよりいつも1人なんだろうか....って事実確認がしたかった感じですね

さゆさゆ

保育士ですが、その場で先生は謝罪してくれたのでしょうか??
今回は軽い怪我だったのかもしれないけど、うつ伏せになっていたんですよね??2歳とは言え、SIDSの可能性だってあるし、もし抱き上げて息が止まっていたらもう事件ですよね💧「沢山の子供たちがいて見切れないよね」って優しく考えてくださる保護者もいますが、そもそも安全か確保できない(見切れない)状況で命を預かっては行けないし、そのような状況にしている管理者たちに責任があると思います。クレームチックになるかもしれませんが、そのような状況で不安になったことは伝えていいと思います

• りぃー

りぃー

凄い勢いで謝罪はしてもらいました
    ただその場面をたまたま見たって感じだったかもって思うと
    気難しい息子なので目にかけるだけでもして欲しいとは言いました

• 2月2日