※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で会うママ友について、孤独や疎外感を感じる女性がいます。冷たく感じると被害妄想になり、気軽に話せるママ友が欲しいと思っていますが、根暗で疲れるママ友もいて悩んでいます。

幼稚園で会うママ友について。

仲良しなママ友はいませんが
園で近くにいるママとお話ししたりすることはあります。

下の子を連れてるので長くはお話しできなくて
すれ違うだけとかよくあります。

そういう時に少しでも冷たいと感じると不安になってしまいます。
何か嫌われるようなこと言ってしまったかな…
何か噂されてるのかな…など被害妄想です。

私はあまりガツガツ行くタイプではないので
他のママが仲良く話してると孤独や疎外感を感じてしまいます。

だけど1人でも気軽に何でも話せるようなママ友が欲しいなと思っているんですが
こんな感じなら作らないほうが身のためですかね🥲

見た目はポップな感じだけどすごく根暗で被害妄想も激しくて疲れます。
同じような方いますか?🥲

コメント

私も周りは気になります💦
グループで話してたりすると、いつのまにそんなに仲良くなったんだろう、、、とか考えたりもあります!
でも心の底で、ママ友できたらできたで面倒だなと思ってるタイプなので、その場ではあれ?と思っても引きずったことはないです😄
ママ友いなくて困ったこともないので、適度に距離を持ってたまにお迎えの時話すくらいで行こうと思ってます☺️

はじめてのママリ

私も被害妄想が激しめな性格なので自分からは滅多に話しかけません🥲

話しかけられたらお話するけど基本的に受け身な感じで居る方が楽です!

はじめてのママリ🔰

私も下の子連れてて、付きっきりで見てないと危なっかしいので、ママさん達とあまりお話しできないです😅
仲良いママ友もいないです💦
グループでみんな仲良く話してると疎外感を感じるの分かります😫
でもその輪の中に入ったら入ったで変な事言ってしまったかなとか後で色々考えてしまったりもありそうで、自分からは入って行かないです。

ミチ

わかりますー!まさに自分と同じです笑
コミュ障で人と接するのが苦手です。表面上はにこやかを装ってますが、内心は相手の顔色を常に伺って、後々に「あの時あぁ言うべきだったかな…」とか常にモヤモヤして。とにかく人付き合いが苦手(T_T)

幼稚園の頃は園まで送迎だったので、仲良しなママ友が居なかった私はポツンとしてました。同クラスの顔知ってるママさんには挨拶するくらいはします。

子供の送迎待ち中なんかに周りのママさんがキャハハ…と仲良く楽しそうにしているのを見て少し孤独感と羨ましい気持ちもあり…。

でも、こういうママリとかでママ友関係の話とかを見てると面倒そうだなーとかも思ったり(^_^;)

今は我が子はもう小学生で、送迎もないので毎日他のママさんに遭遇する事もないので全く気になりませんし、気らくです笑
小学校にあがれば他のママと接する機会はほとんど無いのでしばらくの辛抱です!

ただ…小学校でも運動会などの行事の際には幼稚園の時と同じような気持ちになりますが( ̄▽ ̄;)

他のママさん達のように付き合いたいなら、タイミングみはからってやはり積極的に話かけていくしかないですよね。
お子さんがよく遊んでいるお友達のママさんをターゲットにすると良いかもですね(^_^)