※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

強迫性障害が落ち着いてきたが、病気や怪我の不安で心が落ち込む。確認行動は改善。血を見ると不安になり立ち上がれない。気にしすぎか不安になりすぎている。

最近強迫性障害が落ち着いてきた部分と
しんどくなる時の差が激しいです。

腰が痛いと思うと、嫌な病気かなとか
考え込んでメンタルが落ち込みます。

鍵などの確認は基本的に
落ち着いてきています。

加害恐怖があり、人にぶつかって
怪我させてしまってはと思うと
外が怖くて目的地まですごく
時間がかかり確認行動疲れます。
病院には通ってます。

今日一年生がこけてしまい
泣いていたので声をかけ
膝が痛いというので足元から
ジーパンをあげて膝をみました。
擦り傷で出血がしてるかしてないか
くらいでしたが、ふとその後から
もし血がついていたらなど
血は怖いんじゃないのかとすごく
不安になって今椅子から立ち上がれません。

気にしすぎでしょうか?
不安になりすぎてます。


コメント

ちぃ

強迫性障害辛いですよね。

でもここで確認行為をしてはいけません。
確認行為は強迫の餌です。

やればやるほど脅迫は悪化します。

怖いままそのまま目の前のやることを少しずつやりましょう。

そのうちその不安はどっかいきます!