※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに🌱
ココロ・悩み

マタニティブルーズについて相談があります。里帰りをしなかったため、夫と2人で育児に奮闘中。夫の育児参加に感謝しつつ、自分の感情や子供への愛着に戸惑いを感じています。マタニティブルーズや嫉妬心について教えてほしいです。

マタニティブルーズについて教えてください!
生後10日目になるママです👩🏻(初産です)

里帰りをしなかった為に、夫に2ヶ月の育休をとってもらい育児に2人で奮闘しております。
夫がおむつ替えや沐浴、ミルクあげも積極的に行ってくれるので非常に助かってます✨

ですが...なぜか、おむつ替えや沐浴などをしてくれてる時に育児を横取りされてるような気がしてなりません。
私の体を労ってやってくれてる事だとはわかってるのですが、なぜか素直に喜ぶことが出来ずにいます😢

私が、病院で指導を受けたことに対して『こうしてみるといいよ!』って言うと『動画とかで見たからわかってるよ!』
と言われ、私もそれ以上やってもらってる手前強く言えずに『そしたら、パパにお願いしよっか!』と言って別部屋で1人泣いてる自分がいます😭

子供に対しても、可愛いとは思うのですがあまり愛着も湧かず自分が本当に産んだのか不思議で現実的じゃないのです。

夫が、私に向けてた愛情が子供の方に持っていかれた嫉妬心なのか?これがマタニティブルーズなのか??
教えて頂きたいです😭😭

コメント

私も上の子出産後はマタニティブルーになったのでお気持ちわかります、、😭
赤ちゃんのお世話が全て私の役割!だと思い込んでて誰かがやってくれると嬉しい助かるよりも赤ちゃん取られた、って感情で素直に頼れずそれで余裕がなくなり赤ちゃんに対して感情が湧かない時期ありました😓
きっとそれがマタニティブルーなんだと思います💦
助産師さんに相談したり実母に相談したりして私は克服しました!
産後徐々に落ち着く人もいれば、なかなか落ち着かない人もいるみたいなのでもし落ち着かないようなら相談してみるのも良いと思います😊
初産だと何もかもが初めてで不安だったり心配だったりしますよね🥲あまり深く考え込まずに周りに頼ったりしてみてください🥹

• まかろに🌱

まかろに🌱

コメントありがとうございます😭
    まさに、仰って頂いた通りだな!って思いました。
    助かるよりも素直に喜べなくて、夫と子供を一歩後ろで見ている自分がいて感情が無い状態➕私の存在はこの2人に意味があるんだろうか?
    と。

深く考えずに夫にも伝えてみようと思います🙏

• 2月2日